ギリシャ破綻後の準備

9月26日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事や雑誌連載を参考にして下さいね
直近のマーケット動向・相場観については、随時、ディーラーズ・バトルtwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい

ギリシャは本格的にマズイ状況かもしれません。
先週は日本が連休でしたが、テレビなどでもギリシャ危機の解説などがあり、また週末にはジョージ・ソロスがギリシャ破綻に向けた準備を始めた方がいい、というような発言をしています。

もはやギリシャに融資しても、立て直すことはできず、融資より債権放棄をどうするか、という方向で考えないといくら資金を入れても無理のようです。

ただこうなると、ギリシャ債を持っている欧州の銀行などが大きく痛むことになり、ここをどう救済するのかという仕組みづくりが重要になりそうです。
ここができていれば、ギリシャが破綻しようが、債務不履行になろうが、金融システムが大きく痛むことがなく、深刻なクライシスにはならないと思われます。
...ソロスの言う、準備というのもこういうことかもしれません


マーケットは欧州危機で株価も商品も下がり、リスク回避の動きでしたが、金曜は少しだけ押しとどめました。
チャートはユーロドルの日足です。
20110926eurusd1day.gif
ユーロドルは日足でも下向きの虹になっていて、下方向しか考えられません
こうした局面では、買いはせずに、戻っては売り、売ってはさらに売り、という状況でしょう。

日足チャートなので、縦破線は1カ月の区切りですが、遡ると9月から下げていますが、その前の8月・7月・6月・5月はレンジ相場です。
思い出せば、5月の連休ぐらいまではユーロドル日足は上昇の虹でした。
つまり日足のような強いトレンドが変換するには、数か月(今回は長かったかもしれないけど)はかかるということで、簡単に急変はしません。
ユーロドルがここから日足の下げトレンドとして虹が続くようだと、この流れはしばらく続き、簡単には上向きに戻らないことが予想されます。
そうした意味では、再び1.2とかもあると思っています。


そうした流れの中でクロス円は大きく下げており、私は主に豪ドルを売っています。
ただ、金曜日は少し邪心が入り、インヴァストの口座を増やしておこう、なんて考えて底値で売ってしまいました。
...このため、建値で逃げられず損切りとなりました

チャートは豪ドル円の1時間です。
20110926audjpy1h.gif
かなり下値圏でしたが、前日安値を下抜け、NYダウ先物も大きく下げていて、欧州株もマイナス、これらから21時台に売ったのですが、売ったらダウ先物が戻り始め、豪ドル円も戻してきてしまい、損切り。

しかし、これはたまに起こることで仕方ありません。
が、虹が美しくないうちに勇み足で入ってしまったのが失敗の原因だとも思ってます。

私はトレンドフォローなので、always selling at the bottom なのですが、戻りを待つか、週末なので突っ込むかで今回は突っ込む方を選択し、失敗しました。
しかし、損切りラインで切ったので、コストと考え、また次回トライします。
逆にここで損切りしないでいたら、現状は金曜の高値も越えており、より大きな損切りを強いられたかもしれず、やはり損切りは重要です。

虹はトレンド・フォローなので、基本的には売れば下がり、買えば上がるはずです。
しかし、戻されて、損切りさせられる場合はしばらく戻る流れが強くなるか、短期的には反転する可能性が強いので、サッサと損切るのが重要ですね。

今週は月末週であり、期末でもあります。
ファンドなどの調整や、月末要因、期末要因もあるので、慎重に行きたいと思います。


今週末の西原さんのセミナーは定員となったそうです。
ここでお会いできる方も何人かいらっしゃるので、楽しみにしています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ