スポンサーサイト


気分がトレードに影響

9月22日(木)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事や雑誌連載を参考にして下さいね
直近のマーケット動向・相場観については、随時、ディーラーズ・バトルtwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい

昨日は何と言っても、FOMCでした。
FOMC前はあまりハッキリ動かず、私のinvestのイベント口座も変なところでポジションを持ってしまい、慌てて逃げました

深夜3時過ぎのFOMC声明文発表後は、NYダウが200ドル以上下落して、ドル買い・円買いとなり、クロス円は下落。
ディーラーズ・バトルで書いたように豪ドルは昨日(今から言うと一昨日)安値を下抜けて行きましたが、ここに注文を置いていなかったので、取り損ねています

   昨日はFX関係の企画ミーティングがあったりして、頭がマーケットに集中していませんでした。
   どうせFOMCで動かないだろう、というのもあったと思いますし、やはり集中していないと儲け損ねます
   ...ただそうした時でも損をしないのが虹のいいところかもしれません。(と、自画自賛

FOMCで発表したFRBの金融政策の詳細やツイスト・オペがどのようなもので、どうマーケットに影響するのか、などは私のようなアマチュアが考えるより、YEN蔵さんや、西原宏一さん、大倉キャプテンといった、プロの方のブログなどで勉強した方がいいでしょう

   ちなみに来週の月曜日(26日)のフォレックス・ラジオ MondayFXのゲストは大倉さん
   FRBの政策の影響などを質問するにはいいタイミングだと思います。


さて、そのマーケットですが...
チャートはユーロドルの1時間です。
20110922eurusd1h.gif
ユーロドルは近頃少し上昇していて、私もFOMCの結果によってはもっと上昇していくかもしれない、と思っていましたが、発表後に急落
虹の買いサインは出ていませんでしたが、買っていたら損してる場面かもしれません。

そうした意味では、こうしたイベントは避けるのが虹のルールなので、ポジションを持たなかったのは正解かもしれません。(...と儲け損ねた自分を自己弁護

もう一つのチャートは豪ドル円の1時間です。
20110922audjpy1h.gif
78円台で売っていましたが、どうもすんなり行かずに、気分も乗らず、降りてしまったらFOMC後に1円以上下げてました


ただ過ぎてしまったことは仕方ないので、気分を切り替え、この後の相場でしっかり取ろうと思っています。
昨夜、迷った後は ForexTester でタイミングを再検証しました。
やはりエントリー・タイミングが重要ですね。


この後のマーケット動向・相場観については、随時、ディーラーズ・バトルtwitter
また連載コラム(23回目)を書かせて頂いている、月刊 FX攻略.com 11月号が全国書店で発売中です。
今回は自分のリスク許容度を知ろう、というお話です ご興味があればぜひ


今日の東京は台風一過でスッキリ晴れています。
この後は、気分転換も兼ねて、犬と散歩してこようと思っています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

ユーロの戻りポイント

田向さん、こんにちは。

東京はいい天気なんですね。当地はまだ雨が続いています。
その分、FXに集中できるかもしれません。

昨夜は、豪ドルと同じくユーロもよく動きましたね。
そうは言っても、ただ月曜日からの窓埋めに終わっただけ。

戻りを狙っていながら、待ち切れずにショートで入って、20pips.×6回の損切り。
眠気にも襲われて、目覚めたら、もう下落中でした。
なんとか 1.3680 でショートして保有中です。

気になるのは、ユーロ円のギャップダウン前の 105.90-95あたり。
遠くに感じますが、きっと戻す時があるんだろうと思います。

売られ過ぎてる気もするので、ユーロの動きから目が離せません。







Re: ユーロの戻りポイント

虹色の弟子さん、こんばんは

出かけて帰ってきたら、クロス円が急落してますi-183

さて、ユーロドルですが、昨日は調整局面でしたね。
1時間はもう数日e-476がなく乱れていますし、特に昨日は方向感がありません。
15分でもe-476虹になっていないので、この状態で売るのはやはり危険です。
私も何度も経験していますが、e-476虹のルールに反すると、やられる確率が高いですe-447

そして、損失が出ると、つい何度もトレードしてしまいがちで、この辺はサイバーエージェントFXで西原さんと大橋ひろこさんで開催したセミナーの資金管理の話として、何度か出ていますので、もしオンデマンドで見ることができれば、参考にして下さい。
...西原さん、大橋さんと私の3人でしっかり企画打ち合わせして
   個人投資家が大きく損をして退場しないようにするセミナーをやってますのでi-229

1.3680のショートは十分に利が乗ってますね。
ただ、これもタイミングが早すぎるので、最悪の場合は損になる可能性もあるので、やはりご自分のスタイルを確立して、安定的なトレードをする方がおすすめです。
...こうした安定的トレードをするための方法を10月1日の西原さんとのセミナーで行います。

直近の動きはドルも円も買われ過ぎで大きく下げ過ぎているので、今夜からのG20財務相・中央銀行総裁会議で何かでると、戻される危険もありそうです。

私は、昨日78円台で売り損ねた豪ドル円を76円ミドルで指値売りしましたが、順調に下げてます。
昨日か一昨日のディーラーズ・バトルに書いたように、豪ドルは暴落ぎみです。
どこまで落ちるか期待しつつ、動きが急なのでe-491虹のルール通り戻したら1度決済し、また次を考えたいと思います。

損を少なく、最終的に収益として儲かるようにするのがいいですよねe-349

ではまたi-88

暴落…

こんばんは、更新お疲れさまです。
クロス円、大暴落ですね。ドル円が踏ん張ってるのでこのレベルですが…。
それにしても相変わらずユーロが弱いですね。1.34に強力な指示線があるようですが、ここを突破すればユーロ円の100円割れも視界に入ってきそうです。

私はユーロ円(15分)800SMAにタッチ(105.200)したところから売りキープしてます。ストップを動かしながら、99.90を目標に…。

さて、どこまで頑張れるか。明日は休みなので長い夜になりそうです。

Re: 暴落…

タカギさん、こんばんは

クロス円が急落ですね。
ユーロ円は100円を狙う勢いですが、たぶん今回では行かないように思います。

ただ長期的にはまだまだ円買い継続なので、100円割れもあるかもしれませんが、
そうなると介入もありうるかもしれませんし、ユーロにポジティブなニュースで
ユーロが一気に戻す可能性もあります。

しかし、相場は面白いですね~i-185

ではまたi-88

昨夜を振り返り。

返信コメント有難うございます。

昨夜、目を覚ました時、既に下落方向にチャートが走っていたので、
15分足の虹を確かめて、ポジション取りをしました。
途中100pips.以上も損切りしたのは、確かに慢心でしたが。

ところで、ご指摘のタイミングの問題で、
今夜、注意すべき点は、1時間足の崩れでよいのでしょうか?

何となく上昇しそうな動きなので、またアドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Re: 昨夜を振り返り。

こんばんは

私の豪ドルショートは75円付近で撤退。
今日はもう終わりですi-229

さて、昨夜の虹色の弟子さんのユーロドルですが、1.3680では
まだ15分が下向きのe-491虹になっていないように思います。
レートが違うのかな?


さて、ユーロドルですが、少し戻しそうですね。
1.3470~80付近を上抜けていて、ひとまず売りは中断と考えています。
かといって、買えるわけでもなく、どこまで戻るかの様子見ではないでしょうか。


マーケットが動く時間は3割と言われます。
つまり7割はレンジや動意少ないということで、動くのは月にすると6日。
動く日はそんなにあるわけではないので、ある程度動いて止まる気配があれば、
それ以上は突っ込まない方が良いと思っています。
毎日相場から利益を得ようと思うのは無理があるということが、ここからも推測できます。

常に、相場は自分に都合よくは動かないi-197と思ってる方が、
痛い目に合いにくいかもしれません。
...私は散々痛い目に遭いましたからi-238

自分に都合の良いシナリオ、自分に都合の良い動きは...ない、と考えておくと、
慌てず、ゆっくりとしたトレードができるかもしれませんね。

ではまたi-88

スッキリしました。

アドバイス有難うございました。

コメントを頂いて、迷わず 1.3470で決済しました。
不思議にスッキリした気分です。
これもメンタルをキープする秘訣なのでしょうね。

明日からは、2泊3日のキャンプに出動です。
トレードも出来ないので、今夜はゆっくりと休もうと思います。


Re: スッキリしました。

こんばんは!

> コメントを頂いて、迷わず 1.3470で決済しました。

今は再び下げていますが、これが下げきらないとわかりませんし、
利が乗っていれば、どこで決済するかは贅沢な悩みですi-229

損失ゼロi-197、は理想ですが、なかなか難しいので、
トータルで損とならないようにすれば、投資としては上出来だと思います。

世界中のトレーダーが必死になっているi-216為替マーケットで、
損をしなかったら、それだけでありがたいことだと思います。
取れるのが当たり前i-184、というような気を持つと大損するのでi-229
いつも慎重に行くのが、e-491虹色の流儀ですi-179

トレードは神経も使うので、体は寝てても頭が休まらない場合もあります。
キャンプなど日常から離れた場所でリフレッシュするのもとてもいいと思います。
...その時にポジションがあると気になって不健康かもしれませんがi-235

ゆっくり休養してくださいね。


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
