ユーロの戻りは...

9月13日(火)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事や雑誌連載を参考にして下さいね
直近のマーケット動向・相場観については、随時、ディーラーズ・バトルtwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい

昨日のアジア時間は、金曜日の流れが続いて、ドル買い・円買いとなりました。
アジア時間からあれほど下げるのは予想外で、私は乗り遅れました
しかし、欧州時間からは少し戻される展開となり、売られ過ぎの状況で無理に乗らずに良かったと思っています。
...やはりトレードではタイミングが大事ですね

それでも、ユーロの戻りは弱く、この後もユーロが大きく買われるという動きにはなりにくいと考えていて、ユーロ売り圧力は弱まっていないと思います。

チャートはユーロドルの1時間です。
20110913eurusd1h.gif
まずは昨日の値動き(空色罫線)のどちらを抜けるかに注目しています。
昨夜は一度上昇してから、流れは下なので再び下げ始めましたが、イタリアが国債購入で中国政府系ファンドと協議しているとのニュースが伝わると、再び上昇。 中国の存在感が大きいですね

1時間のユーロドルチャートでは、少し方向感が乱れていて、虹の大きな流れは下向きながら、現在は少し戻る可能性が出ていて、まずは昨日の高値を上抜けるかどうかに注目しています。

20110913eurusd1day.gif
上のチャートはユーロドルの日足です。
先週からの急落が目立ちますが、黄色●の部分が空き過ぎていて、もう少し戻るか、現在レベルでこう着すると考えています。
戻れば少し流れが止まるかもしれませんが、膠着した場合は、まだまだ下げ圧力が強いと思っています。
ユーロが下げるならまだまだ下があるので、見極めてもいいと思います。


ユーロの動きはこんなですが、気になるのはユーロ円の動き。
20110913eurjpy1h.gif
ユーロ円は昨日最安値の103円台に突入
ここまで下げるとは思っていませんでしたが、流れができれば止まらないのがマーケット。
ユーロが暴落するようなことがあれば、ユーロ円は100円かその下もありそうで、日本の輸出企業には大きく影響しますし、何より日本の株式市場は大きく下げる可能性があり、要注意だと思います。
...この辺は昨日のフォレックス・ラジオ MondayFXにゲスト出演した個人投資家の方が
   日経225と為替を取引する立場から、コメントされています。

ただユーロ円もユーロドル同様に売られ過ぎているので、戻る可能性があると考えています。
20110913eurjpy1day.gif
チャートをご覧のとおり、日足では昨日が陽線のたくり線(下ヒゲ)になっており、少し戻る可能性があります。また日足チャートではまだ虹が揃っていないので、急激に下げた分、戻す可能性もあると考えています。

欧州からはいろいろな発言やニュースが出てくるので要注意ですが、ユーロの戻りがどれくらい起こるかに注目しています。

ではまた   

コメントの投稿

非公開コメント

昨日のトレード 反省点

田向さん、こんにちは。
毎度お騒がせをしてます。


昨日のユーロドルでは、またまた汚点を残すトレードをやっちまいました。
恥ずかしながら、自己反省を含めてお知らせします。

① 当初の目標値1.3520付近まで粘れず、150pips.以上も取り逃し。
② 早朝の窓を埋めた1.3660でショート 20pips.の損切り。
③ その後、ウロウロしていたところにショートして、数回の損切り。

その後は、チャートを見るのも停止しましたが、
今日のブログで重要な事に気づかされました。
『ユーロ円』が、まだ窓埋めしてなかった!んですね。

今日はその点にも注視しながら、慎重なトレードに徹したいと思います。





Re: 昨日のトレード 反省点

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

> 毎度お騒がせをしてます。
昔、こんなタイトルの番組がありましたねi-229
10代の中山美穂が出てましたi-235


利食いというか、トレードの出口は難しいですよね。
私も目標値の前で降りてしまうことはよくあり、まだまだ未熟ですi-181

私は50pips~100pipsの値動きを狙うので、トレードは1日に1回がいいとこです。
スキャルなどで短い動きを狙う人は、頻繁に売り買いしますが、
私のスタイル(たぶん虹色の弟子さんも)違うので、
こうしたトレードスタイルは合わないのかもしれません。
...この辺の話は、今週末17日の投資ラボの西原さんのセミナーで、お話があると思います。
   私もお手伝いするの、当日投資ラボさんに行きますi-229

収益グラフなどをつけてみると、自分のスタイルとの整合性も見えてくるので、
こんなこともやってみるといいかもしれませんねi-179

でも、虹色の弟子さんも損はしていないので、贅沢な悩みですi-235
損失回避を第一にするe-491虹色FXとしては、上出来だと思いますよi-185

ではまたi-88

大台割れ…

こんにちは、…更新お疲れ様です。
ユーロ、抜けましたね。

ちょうど田向さんがユーロ円のチャートを出しておられたので拙い分析を…。
当然ここまでくればユーロ円の100円割れは意識されるところ。

ユーロドル:1.3 ドル円:76.84 = 99.892

戻しは十分に考えられますが、ECBの利下げスパイラル、さらにソブリンリスクがポルトガル、イタリアへと再び飛び火すれば、そう時間はかからない気がします。

それでは今週もよろしくお願いします。

Re: 大台割れ…

タカギさん、こんにちはi-179

ユーロはかなり弱くなってきました。
誰に聞いてもユーロは売るスタンスで、この辺がちょっと気になりますi-229

こうした局面では慎重に行かないと、思わぬ動きで損をくらってしまいそうです。
ユーロは売りスタンスですが、こういう時こそ丁寧に行きたいと思っています。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ