ユーロは暴落か?

9月12日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事や雑誌連載を参考にして下さいね
直近のマーケット動向・相場観については、随時、ディーラーズ・バトルtwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい

金曜日のマーケットはいくつかの要素が重なり、ギリシャが週末にもデフォルトする、という噂でユーロが暴落
リスク回避のため、ドル買い、円買いとなりました。

通常はここでスイス買いになるのですが、SNB(スイス国立銀行)はスイスフラン高を容認しない姿勢を明確にしており、またヘッジファンド出身のヒルデブラント総裁は、セントラルバンカーというより、大量の資金を持ったヘッジファンド的な手法で、スイス安を演出しています。
...スイスは当面恐ろしくて、手がだせません

このあと、ユーロの動きがどうなるかが注視されますが、金曜日売られ過ぎたのは明確で、この戻りや売りの勢いが週明けも続くのか、というところだと思います。

チャートはユーロドルの日足です。(縦破線は月区切り線)
20110912eurusd1day.gif
5月の連休まで上昇いたユーロはここから方向感を失い、1.47から1.39ぐらいのレンジになっていましたが、金曜のブログに書いたように、7月12日の安値1.3836付近(ピンク罫線)を下抜けて大きく下落しました。

私はこれでユーロは下落トレンドに入ったと考えていますが、まずは金曜日に売られ過ぎた分、今日どこまで戻るかに注目しています。

虹色チャートで見る、戻りのメドは1.38前半で、これは7月12日の安値(ピンク罫線)付近になり、もしここまで戻しても、このピンク罫線が上値抵抗線となって、再び下げるものと考えています。

ギリシャのデフォルトやユーロの構造的問題がフォーカスされると、ユーロドルは再び1.2に向かう動きになりやすく、大相場になるかもしれず、ドル買いの動きと共に注目したいと思っています。


こうした長期の動きなどは、本日のフォレックス・ラジオ MondayFXで、YEN蔵さんの見解を聞きたいと思います。

またプロのトレーディング方法については、今週末17日(土)に東京で開催される西原宏一さんの会場セミナーで、勉強したいと思っています。

マーケットは努力を裏切らない、と言います。
しかし、努力の方向を間違えると、時間的に遠回りしてしまうので、こうしたプロの方々から勉強して、効率的にトレーディング・スキルを上げていきたいと思います。

今朝はさらに急落が続くのか、気になって早起きしてしまいました
では、今週もマーケットを楽しみましょう

コメントの投稿

非公開コメント

有事のドル買い?

田向さん、こんにちは。

週末はトレードの最中に大変失礼をしました。
申し訳ありません。

それにしても、G7中はかなり荒れた様子でしたね。
またニューヨークでは、同時多発テロから10周年で、
前日から厳戒態勢の様子が、CNNで流れていました。

私はと言えば、ユーロドル結局粘れりきれず、1.3660で利食ってしまいました。
利幅は自己記録更新でしたが、やはり勉強会参加の課題は消えません。

田向さんは、しっかりキープされていますか?


Re: 有事のドル買い?

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

> 週末はトレードの最中に大変失礼をしました。
いえいえ、本当に大変でアゲインストだったりしたら、
返信コメントは書いていられないのでi-229
大丈夫です。

金曜日だったし、動き過ぎだったので、ユーロドルは100pipsちょっとで降りてしまいましたし、
invastの豪ドルも建値近くで決済してしまいました。
今日はどちらもみな落ちているので、早まったかなi-230というところです。

虹色の弟子さんも私も、利益を伸ばし損ねた、という贅沢な悩みですねi-229
でもここを伸ばせると、もっと資金効率がよくなるので、私もまだまだ修行中です。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ