ユーロとG7

9月9日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事や雑誌連載を参考にして下さいね
直近のマーケット動向・相場観については、随時、ディーラーズ・バトルtwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい

昨日はユーロが売られ、ポンドが上下し、スイスが売られる動きでした。
このスイスフランの動きはちょっと予想外で、さらに売りが続くとは思っていませんでした。

チャートはドルスイスの1時間です。
20110909usdchf1h.gif
昨日書いたようにドル買いの動きもあったと思いますが、スイスを買いたいという要望はもっと続くかと思ってましたが、やはり「中銀とは喧嘩せず」なのか、SNBがスイスフランを売りまくる、と言ってる以上はスイス買いはできにくくなっているのかもしれません。

一方、昨夜はBOEとECBが金融政策を発表しましたがなにも変更はなし。
唯一、気になったのは、トリシェ総裁が、スイスフランへのSNBの介入は容認しつつも、円は違うと発言したことで、国際社会は円高抑制の介入を認める気配はありません。

こうなると、再び円高に動くと、止めにくいのではないでしょうか。
...ただ、現状は円安方向ですね。 それでも77円台ですが

今日からG7が開催されます。
ここでユーロ問題がどうなるかに注目しています。

チャートはユーロドルの日足です。
20110909eurusd1day.gif
ユーロドルは9月に入り下げ続けていて、7月12日の安値1.3836付近に近づいています。
ここを下抜けると、ユーロドルは1.3か1.2に向けて下げていきそうですが、この1.38のレベルは何度も止められている部分で、ここを下抜けて行けるのかに注目しています。
この点でも、G7の動向がポイントになるかもしれません。

以上は、ファンダメンタルズなのですが、虹のチャートでは下方向が明確です。
昨日少し大きく下げたので、まずは日足の5EMAの1.40ぐらいの戻りを予想していて、この辺から再び下げるのか、下げ止まるのかに注目したいと思っています。

ユーロ売りが続いていますし、昨日はユーロポンドが急落したので、これらのショートが買い戻されると予想外に大きく戻ってしまうかもしれず、いずれにせよ、欧州時間に注目したいと思います。


さて、マーケットはこのように、なかなか予想が難しく、だからこそトレーディングも面白いのですが、
やはりFXも投資ですから、損をしては意味がありません。

そのためには、やはりトレード練習や、自分のトレード・スタイルの確立が重要だと思います。
少し先ですが10月1日(土)にそうしたテーマでのプライベートなセミナーを西原宏一さんが開催されます。

私もお手伝いすることになっているので、ご興味のある方はこちらの西原さんのサイトでご確認ください。
私も使っている、トレード練習ソフトを利用した方法についてご案内の予定です。


今日は週末金曜日で、G7もはさむ週末なので、週越えのポジションは持たないように注意したいと思います。
では、素敵な週末をお過ごしください


追 記
10:50 ユーロドルの日足5EMAの数値が間違っていたので訂正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

昨夕の御礼

田向さん、こんにちは。

昨夕のコメント有難うございました。
ディーラーズ・バトルやご自分のトレードで
お忙しかったでしょうに、大変失礼しました。

さて、昨日のユーロドルですが、1.3950であっさり利確してしまいました。
確かに儲かったのですが、毎度のビビり癖から抜け出せません。

後から1.3980でショートしていますが、1.38あたりまでキープできるかな?
ちょっと挑戦してみます。

Re: 昨夕の御礼

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

ユーロドルは250pipsぐらいですかね、おめでとうございます。
私はメイン口座はお休みで、invastの個人口座で豪ドル円を買いましたが、
思うように伸びず、建値で逃げましたi-229

でも、虹色の弟子さんも、私も慎重(ビビりi-198)なので、
損を少なくして、利確を確実にしているので、結果はヨシですよねi-236

昨日コメント頂いた、スイスの動きも、虹色の弟子さんの予想的中でした。
素晴らしいですi-184

このところ、私は雑用が多くi-229、マーケットに集中していないので、
こういうときは無理をして、大きく損を出してしまいがちなので、かなり守りに入ってますi-229

まぁ、相場にはいろいろな局面があるので、大きく動くときに乗れればいいかなと思いつつ、
今日もセミナーの裏方などに追われていますi-235

ではまたi-88


次なるターゲット

こんばんは、毎日の更新お疲れ様です。

EUR/USDが日足で800SMAにタッチしましたので、先ほど一仕事終えました。田向さんがご指摘されている1.4あたりまでの反発は十分考えられますね。(逆に突き抜ければ1.2も…)

そこで次なるターゲットはAUD/USDです。三角持合を抜けそうで抜けない位置でウロウロし始めました。4月から揉みあっており、相当エネルギーを溜め込んでいると思われます。それに何といってもこの通貨は圧倒的に買いポジションが多い。特にパリティ(1.0)付近にはストップ・ロス・オーダーがズラリ!?

注目したい通貨ですのでお手すきのときで結構です、虹色分析をお願いしたいのですが…。

よい週末をお過ごしください。

Re: 次なるターゲット

タカギさん、こんばんはi-179

ちょっと外出して、戻ったらユーロが崩れてます。
私は今日1.3900付近で売ってて順調ですが、利確が難しいですね。

タカギさんがおっしゃる通り、豪ドルも注目しています。
このままユーロドルが下げ続けると、豪ドルも雪崩になりそうです。

ただ、ディーラーズ・バトルに書いたように、マーケットはドル買いで、
ドル主体の動きなので、クロス円は手を出していません。
よって豪ドルもAUDUSDで、AUDJPYも下がると思いますが手を出しにくいですね。

週末のG7で何か出るか注目したいと思っています。


ではまたi-88

ユーロドル下落中!!

こんばんは。

ユーロドル順調ですね。
昨夜のショートをビビりながらも、キープ中です。そろそろ丸一日です。

いっそのこと、1.3525-20まで粘ってみようかな?などと思っているところです。

Re: ユーロドル下落中!!

虹色の弟子さん、お疲れさんです。

売るしかない相場になってますね。
e-491虹の美しいことi-179

トレーディング中なので、またi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ