ドルの動向

9月5日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事や雑誌連載を参考にして下さいね
直近のマーケット動向・相場観については、随時、ディーラーズ・バトルtwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい

マーケットの動向は、やはりドルの動き次第のようです。
先週はリスク回避の動きとなり、欧州通貨が売られ、ドル、円、スイスが買われる展開となりましたが、スイスフランの動きにも現われているように、ひとまず金曜後半からは徐々に落ち着く動きになっています。
...きっかけは南欧の国債入札でした。

週明けの今朝は、金曜の流れでドル買いがあり、ユーロドル、ポンドドル、オージードル、ドル円で窓を開けていますが、ドル円はすぐに窓埋めしています。
このため、他のユーロドル、ポンドドル、オージードルもひとまず窓埋めするのではないかと考えています。

この窓埋めの動きはドル売りになります。
そのドル売りで気になったのは、ラガルドIMF専務理事の発言。
週末に彼女は、米国と欧州は景気刺激策が必要と言っており、これを機会にQE3期待が出てきそうな気もします。
また米国10年債の利回りが2%を切っており、これもドル売り要素。
こうなると、欧州で不安要素が出なければ、そろそろドル売りに傾くかもしれません。

そして本日は米国がお休み。
勢いがつくと、一気にドル売りに流れが変わるかもしれないので、注意したいところです。

チャートはユーロドルの1時間です。(縦破線は日付区切り線)
20110905eurusd.gif
先週の木曜日から虹が下向きにきれいにでているのがわかります。
ただ、直近は少し上に戻りかけていましす、窓埋めもありそうで、そのあとどう動くかに注目しています。
当然再び下げるなら売りですが、ここまで書いたようにドル売りになる可能性が出てきているので、本日の欧州市場の動きに注目したいと思っています。

今週は、各国中央銀行の金融政策発表が続き、火曜はRBA(オーストラリア中銀)、水曜は日銀、木曜はBOE(英国中銀)とECB(欧州中銀)があります。
これら各国の金融政策の予測とドルの関係で動きそうなので、注目しています。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

赤に戻るかなー?

田向さん こんにちは。

eur/usdの日足で「赤に戻る特性」(2009.10.02)のパターンが出ていますね。

今日の高値が5emaにタッチしないで陽線でひけたら、上昇に転じますかね?

思惑でなく、1時間か15分で虹が出たら仕掛けようと思います。

今度は長く大きな虹になるといいなー。

ブログの更新毎日ありがとうございます。

ではまた。  

 

Re: 赤に戻るかなー?

Jose Rainbowさん、こんにちはi-179

> eur/usdの日足で「赤に戻る特性」(2009.10.02)のパターンが出ていますね。

古いブログをお読みいただき、ありがとうございます。i-179

金曜日もユーロドルは下げが強く、4時間などは赤ラインから外れていたので、
今日の戻りで日足の5EMAを付けずに、しかも下がらず、陽線でひけたら、
明日はさらに上昇の可能性が出てきます。
e-491虹色のセオリー通りなら、そうなるはずです。

またユーロドルは日足のボリンジャー・バンドの下限にも来ていて、
ユーロドルがずっとレンジであることからも、上方向の可能性があると思います。

ただし、レンジの端であるということは、レンジブレークして下げる可能性もあり、
こうなると、1.40割れになるでしょうから、こちらも注目したいです。

いずれにせよ、私も自分の思惑でトレードすると、痛い目にあうのでi-229
e-491虹が教えてくれるサイン通りにトレードしたいと思ってます。
...そういう意味では東京時間は待ちになりそうです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ではまたi-88

ドルよ何処へ

こんばんは、更新お疲れさまです。

ドルよ何処へ、…つくづく悩ましい通貨ですね。

まぁボロボロになった基軸通貨なので仕方ないですが…。

今週もよろしくお願いします。

Re: ドルよ何処へ

i-179こんばんは、タカギさん

マーケットは、ドルとユーロの綱引きが続いていて、近頃は主役がドルのようです。
ちょっと前はユーロだったりするので、この辺の見極めが難しいですね。
ドルとユーロの関係はチャートに現れていて、ユーロドルの方向感のなさが、この2つの通貨の関係を象徴しているようです。

今日のところは、私の予想以上にドルが買われる展開ですが、これが続いていいのかi-198、少し疑問もあり、なかなか手を出しにくいです。
迷ったらトレードしないのがe-491虹のルール(迷って負けた時はショックが大きいのでi-229)なので、無理しないでいいと思っています。
...自己弁護かもしれませんがi-235

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今週もよろしくお願いいたします。

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ