注目の週末

8月26日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
ブログ公開後のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日は注目のバーナンキFRB議長の講演が23時(東京時間)からあり、また日本では菅総理が退陣表明する予定で、今夜と、来週の週明けのマーケットは動きが出そうです。

まずは今夜のジャクソンホールでのFRB議長の発言ですが、ここでの発言でドルを中心にマーケットが動きそうです。

こうしたマーケットが注目するイベントの前は、多くの市場参加者が取引を手控えるので(私も)、マーケットは方向感なく、どちらにも動かなくなってしまいます。

チャートはユーロドルの1時間で縦破線が日付区切り線なので、過去4日分を表示しています。
20110826eurusd1h.gif
動かないマーケットで、参加者が少なく流動性も低くなっているため、大きな玉が出ると急激に動きますが、トレンドではなく単発の動きなのでその後が続きません。
このためチャートのブルーやピンクの部分のように、急騰しては急落、急落しても戻る、という動きになってしまいます。
マーケットが動かないと、こうした動きだしに慌てて乗ってしまいがちですが、結局は薄利か損失になってしまいそうです。
後からチャートを見るとこの急騰場面で乗れそうに思いますが、これをやると高値買い、安値売りになりやすく、損切りさせられてしまいがちですし、「レンジだから損切りせずに持ってれば戻る」、と思っていると、そのあと方向感が出たときに大きな損失になってしまうこともあります。
こうしたどうなるかわからない状況でトレードしたのでは、安定的に利益を残すことができなくなってしまうので、私はこうした局面ではトレードしません。

虹が出て、それが大きく成長する過程でポジションを持つのが一番安全でリスクの少ない取引だと思いますし、そうすることで損失を減らすことができると考えるのが虹色FXです


今夜のジャクソンホールでの発言後、マーケットがどのように消化していくのか、また、週明け月曜以降の動きがどうなるのかに注目したいですし、日本では月曜日に民主党代表選挙があり、新総理を選ぶことになりそうです。
日本の政治が為替市場に影響を与えるkとはありませんが、逆にマーケットが政治を利用して円買い・円売りなどを仕掛けることはあるので、来週火曜日ぐらいまでは要注意かもしれません。

今週末27日には、元シティバンクのYEN蔵さんが、投資ラボで生セミナーを東京で開催しますので、直接意見を聞いたり質問して勉強するのも良いかもしれません。
為替マーケットを動かしているのは、私たち個人投資家ではなく、巨額の資金を動かすヘッジファンドや銀行のプロの人たちなので、プロがどう考えるかは、プロの方に聞くのが一番だと思います。


本日は英国GDP改定値、米国GDPの改定値の発表もあり、動きにくい展開と思いますので、この週末は無理せずゆったりマーケットを見ていたいと思います。


では良い週末をお過ごし下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロの視点

こんばんは、銀座の帝王です。といってもアーケードのある○○銀座専門ですが…(笑)

連日の更新ありがとうございます、やれやれの週末ですね。2週間、様子見で過ごしましたが正直疲れました。でも<休むも相場>を決め込んで実践できたのですから、少し甘いですが及第点をつけてやります。

昨日の大倉キャプテンの話(たらればFX)は深くて、重い内容でしたね。さすがプロ、明らかに視点が違います。あとでじっくりと考えさせられました。そこで来月は思いきってメールしてみようかと無謀なことを企んでいます。読んでいただけますかね? この素人が!ってキャプテン怒りませんかね?

それと虹色FXの勉強会も参加したいのですが、よろしいでしょうか。こちらはあらためてメールさせていただきますのでよろしくお願いします。

さぁ~、来週から虹もGMMAも綺麗に広がることを願って…。ちょいと遅いですがアーケード銀座内スナックへ出動します(笑)

Re: プロの視点

タカギさん、こんにちは
返信が遅くなってしまいました。

バーナンキ議長は9月のFOMCまで時間稼ぎしたかもしれませんね。
その間の経済指標によってはQE3の要求も小さくなるかもしれませんしi-229


さて、休むも相場は、とても大切ですし、アマチュアの特権でもあるので、
資金を有効に使うには、無理をせず、休むことがでいるスキルも大事だと思います。
FXはクリックするだけで、誰でも取引できるからこそ、
相場を見極めて休むことができる余裕がクリックをする以上に必要ですよねi-179


大倉さんは、冗談を言ってばかりのようですが、
さすがにBOAで投資部門の責任者(トレジャラー)をされていただけあり、
その経験と見識、そしてそのもとになっていそうな教養の深さには感銘します。

私も何度かご一緒したことがありますが、豪快でありながら、
とても優しいい気遣いをされる方で、たぶん女性にモテるでしょうi-236
個人投資家やいろんな人と会うのが大好きな素敵なオジサンですから、
ラジオへは気軽にメールして頂ければと思います。

大倉さんだけでなく、YEN蔵さんやだいまんさんのようなプロの方は
何年もマーケットにいて修羅場を乗り越えて生き残って来た人たちなので、
私たちアマチュアが参考にすることはいっぱいあると思います。
私もYEN蔵さんとは20年来の友人ですが、今でも話を聞くと、
勉強になることがたくさんあります。
...たぶん本人が意識していない普通のことかもしれませんが、
   個人投資家には有益な話はいっぱいあると思います。


e-491虹色FXの勉強会も、ご希望の方が集まれば開催しますし、
水曜の昼間にも勉強会をしているので、お気軽にご連絡下さい。
ご連絡の際は、このコメントの要領でお書き頂き、Secretにチェックを入れれば、
私宛のメールのように使えます。


月曜は民主党の代表選があり、火曜日には新首相が決まりそうで、
ここで財務省はご祝儀の介入をするかもしれないので、注目しています。


ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ