

避難通貨買い

8月23日(火)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
ブログ公開後のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

マーケットは金曜日のバーナンキ講演を待つ状況になってきています。
昨日のマーケットはあまり動かず、方向感のない状況になってしまいました。

一方で金は1900ドルに乗せ、信用不安が広がっているようにも思えます。
こうした方向感のないときに、いろいろ妄想しても意味がないので、チャートを見てみます。

チャートは、ドル・円・ユーロ・ポンドの4通貨の組み合わせ6ペアの日足です。
201108236pair1day.jpg
下段のドル円は下方向の虹、隣のポンド円とユーロ円は虹が少し乱れていて、大きな流れは下向きながら、直近は様子見という状況。
上段左のユーロドルは7本線が錯綜して方向感が定まらないことが明確ですが、ポンドドルは上向きの虹で、ドル売りなのか、ポンド買いなのか...これを知るには右のユーロポンドの動きを参考にしたいのですが、これも明確ではありません。


QE3までは行かなくても、ドル安にならざるを得ない...というドル安派と、
欧州はECBで支えらえているだけで時間の問題.....というユーロ安派が綱引き状態。
いずれにせよ、ドルもユーロも売り圧力がかかっていて、買われるのは円かスイスフランという状況になってきています。

こうなると円高、スイス高で、日本は介入や口先介入でなんとかしようと思ってますし、スイスはSNBが介入して大きな損を抱えているので、介入よりは政策でなんとかしたいところ。
...昨夜はSNBが先物市場で介入したとの情報もありました。

欧州の不安が再び拡大するのは時間の問題で、おそらくギリシャあたりのデフォルトは回避できないかもしれません。
その場合リスク回避的に避難通貨の円やスイスが買われるので、流れは、円高・スイス高ですから、ドル円やクロス円、そしてドルスイスやスイスクロスは少し上に戻ったところが売り場かもしれません。


当面は金曜日のバーナンキ発言を意識しつつ、円買い、スイス買いの場所を探すことになりそうですし、本日はスイスの貿易収支の発表もあり、ここでスイス高による弊害が出ているようだと、SNB(スイス国立銀行)は何らかのスイス高抑制策を打ってくるかもしれません。
この辺の動きにも注目だと思っています。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

動けません…

こんばんは、更新お疲れさまです。

クロス円(1時間足)は先週から軒並み800SMAと200SMAの間にGMMAが挟まり身動きがとれない状態です。ドルストも綺麗にレンジをうっていますね、見事なまでに(笑)

記事内容のとおりバーナンキ発言まで大きな動きはなさそうですので、今週も無理せず様子見に徹するつもりです。

ただ29・30日、政治的空白の間にバーナンキ発言の結果を受けて短期筋が円買いを仕掛けてきそうな気がするのですが…。要注意かもしれません。

また暑さがぶり返すそうです、体調管理にはお気をつけください。

Re: 動けません…

タカギさん、こんばんはi-179

私も、動けませんi-229
ディーラーズ・バトルにも書きましたが、マーケットは金曜のバーナンキ発言を確かめるまで、動きにくい状況のようです。

でも、それでは収益機会が減ってしまうファンドなどは、経済指標や発言を手掛かりに、動かそうと仕掛けてくるので、これに乗ってしまうと、やられてしまいそうです。

やはり大きな流れが動き出すのを待つのが一番確率が高く、安全性の高い取引だと思います。
...この点はタカギさんのグッピーもe-491虹も同じですよねi-179

ドル円、クロス円はそれでも方向は下向きですが、介入があるかもしれないのが気になるところ。
75円95は、たぶん下抜けるのが時間の問題だと思います。


明日は渋谷のサイバーエージェントFXで、西原さん、大橋さんのセミナーがあるので、私も会場へ行っています。

まぁ、こういう相場のときはゆったり勉強したり、本を読んだりするのがいいですよね。
あ、タカギさんは銀座で一杯かなi-229

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
