スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流動性が低い?

8月17日(水)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
ブログ公開後のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日はブログで書いたようにユーロドルを売りましたが、下げきらず建値に戻ってしまいました。
どうもマーケットには方向感がなく、また振れ幅も大きいので、15日(月)から休暇に入っている市場参加者も多いのかもしれません。

チャートは、ドル・円・ユーロ・ポンドの組み合わせ主要4通貨の組み合わせ6ペアの4時間です。
縦破線は週区切り線なので、先週と今週の動きを示しています。
20110817 6pair4h
ユーロドル、ポンドドルは直近は上向きで、ドル売りの傾向。
これはQE3期待によるドル売りの可能性があり、昨日もユーロドルは1.44台の抵抗線で抑えられたので、必ずしも上昇とは限らない点に注意したいと思います。

一方、下段のドル円・クロス円は、ドル円が先週半ばから動いていないため、ポンドドル、ユーロドルといったドルストレートの動きでポンド円やユーロ円も少し上向いていますが、必ずしもハッキリしていません。

QE3期待によるドル売りの動きがある一方で、ドル買いの動きもありそうです。

チャートは、ドルLIBOR(London Inter-Bank Offered Rate)の1か月モノです。
20110817 libor
8月に入ってから、ドルのライボーは急上昇しており、ドルの需要が増えていることがわかります。
ドル需要が増えるということは、世界中の銀行がドルを必要としている、ということであり、リーマンショックの時もそうでしたが、金融機関は不測の金融危機に備えてドルの調達を増やしているようで、その意味ではドル買いの動きです。
...世界経済はドル決済がメインなので、銀行の決済資金としてのドルが不足すると、
   その銀行は、支払いができなくなり=デフォルトで破綻してしまうので、
   クライシスが起こりそうになると、ドルが買われることになります。


為替市場ではQE3期待でドルが売られる一方で、ロンドンの銀行間取引市場ではクライシス警戒でドルが買われてる...この辺も方向感が出にくい原因かもしれません。

ついでにマーケットの恐怖指数といわれるVIX指数も見てみます。
20110817 vix1day
VIX指数については、先週・8月11日のブログでも触れており、このときは40を超えていましたが、現在は32まで下げています。
しかし32は通常ではなく、十分に警戒レベルです。


昨日の動きなどをみると、流動性が低いように感じられ、金融マーケット全体がこうした先行き不安などで方向感がないためか、市場参加者は減っているのかもしれませんし、また今月前半はFOMCと米債償還などもあり夏休みを取っていなかったトレーダーが、休みを取っているのかもしれません。

いずれにせよ、ポジションを取って放置してれば儲かる、という状況ではないので、丁寧なトレードが必要なようです。

こうした丁寧なトレードは、資金管理の技術とも密接で、ここが押さえられていれば、大きく損失を出したりすることはないと思います。

そうした資金管理テクニックをわかりやすく解説してくれるのが、
サイバーエージェントFXで来週8月24日(水)に開催される西原宏一さんと、大橋ひろこさんのセミナーです。
これまで6月、7月と毎月1回開催されてきましたが、今回はオンラインだけでなく、会場セミナーも同時開催なので、水曜日の午後7時に渋谷のサイバーエージェントに行ける方は、直接セミナーを聞くことができるようです。
...会場で参加の方はこちらから

西原さん、大橋さんに直接、話を聞きたい方には良いチャンスだと思います。
...私も参加するので、もし私に質問などがある方がいれば、お会いできるとうれしいです


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。