初めての方へ

welcome
FX
へようこそ

アマチュアの私には、各国で発表される経済指標や要人発言の影響もなかなか判断できません。
またプロのように輸出入企業の為替動向などの実需の動きを知ることもできません。
ですから、あくまでチャートからトレードタイミングを判断する材料として、ローソク足と、移動平均線の動きに注目しています。

森羅万象を反映する値動きの結果から、誰もが買う場面で買い誰もが売る場面では売る、そのタイミングをつかむのに7本の虹のラインを見ています。
USDJPY1day
(このサンプルチャートは、2009年9月14日のドル円の日足チャートです)

この7本の移動平均線の動きで、視覚的にマーケットを把握しようというのが、虹色FXです。


このブログの簡単な構成をご案内します。
(左のカテゴリー欄をご参照下さい)

■初めてアクセスされた方へ(このページ)
以下の通り、このブログの構成をご案内しております。

 □虹色FXとは:虹色FXの考え方
 □虹色の設定:7色チャートの出し方、移動平均線の設定、FX会社など

■目次 (月別)
2009年7月からの全ブログ記事を1ヶ月ごとにまとめて表示しています。
簡単な内容説明も付いているので、過去のブログを探すのにご利用下さい。

・・・というページを作っていたのですが、それほど反応や拍手もなく、
   利用する方も少ないようなので、2010年5月で停止しています


月別アーカイブで1ヶ月分の記事が表示できますので、当面はそちらをご利用下さい

■虹のトレード
日々のマーケット状況から、どのような虹を使うか、どのような場合は待つか、エントリー・ポイント、レジスタンスやサポートなどを、状況に応じて説明しているページです。

普段はこのカテゴリーのページであることが多いと思います。
日々のマーケット状況に応じた記事になっているので、私の具体的な利用方法などをみなさんのトレーディングのご参考にしていただければと思います。

■その他
トレードやマーケット状況などとは違うページをまとめています。

■未分類
基本的に、ここにはなにもありません。


<コメント>
コメントはいつでも大歓迎です。
私はアマチュアの1人なので、みなさんのご意見やアドバイスを頂きながら、より良い情報を提供できればと思っておりますので、どうぞお気軽にコメントして頂ければと思っています。
しかし、当ブログと無関係のコメントや、商材・アダルトの宣伝などを避けるため、管理者の承認制になっておりますので、この点はご了承下さい。 これらは「管理者の承認待ち」または「削除」で対応させて頂きます。
ご質問、アイデアなど、何でもお気軽にコメントして下さい。

各記事の一番下にあるCOMMENTをクリックして下さい。

<管理者・田向宏行へのご連絡>
コメント欄より「管理者にだけ表示」を選択して頂ければ、メールのように私だけに送ることができます。
但し、この機能は、ご連絡頂く方のプライベートな事など、一般に公開したくない情報を書くためのものです。
個別のご質問などは通常のコメントでお願い致します。




<リンク>
リンクフリーです。
このブログをご紹介頂けるリンクは、大歓迎です。

<トラックバック>
申し訳ありませんが、トラックバックは受け付けておりません。
コメントにて対応させて頂ければと思います。

<雑誌連載>
月刊 FX攻略.com 2010年1月号から虹色FXを連載しています。
虹色の基本的なトレード方法について、特にFX初心者を意識して項目毎にまとめて掲載しています。



<ラジオ>
個人の為替トレーディングをサポートするネットラジオ Forex Radioにたまに出演させて頂いています。
...しかし、美しい女性アナウンサーにインタビューされながら話すのはとても難しい

2009年 9月 3日 為替で大儲け(第501回)
2010年 1月 7日 たらればFX(第4回)
2010年 5月10日 マンデーFX(第18回)
FOREX RADIOは、ネットラジオなので、過去の放送も聴くことができます。 またPod Castにも対応しています。

2010年8月からは元シティバンク為替ディーラーのYEN蔵さんの番組マネテク(Money Tech)にディレクターとして参加しています。



<最後に>
お読み頂いた方からのコメントで、後から読みに来た人でもチャートの設定や内容が理解しやすいようにした方が良いとのアドバイスを頂き、本日このような案内のページを作りました。
(...アドバイス、ありがとうございます
これで十分とは思いませんので、みなさんから、もっと使いやすくする方法などアドバイスがあれば、是非コメントして頂けますよう、お願い致します。

ではまた



追 記
2009年11月12日  カテゴリーに[目次(月別)]を加え、一部修正しました。
2010年 1月 9日  <雑誌連載><ラジオ>について一部修正しました。
2010年 1月11日  <ラジオ>について一部修正しました。
2010年 6月 5日  <ラジオ>について一部修正しました。
2010年 6月28日  商材の宣伝と思われるコメントが来るので、<コメント>について一部修正しました。
2011年 1月22日  カテゴリーの[目次(月別)]を削除し、目次(月別)の編集を停止しています。
2012年 6月29日  管理者宛てご連絡について加筆しました。

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

田向さん、こんにちは。harupongです。連日の更新ありがとうございます。

『初めての方へ』のページ、簡潔にまとまっていてとても読みやすいと思います。
記事のまとめや過去記事のカテゴリー付けなど、時間のかかる作業だったのではないでしょうか。
素早い対応にただただ頭が下がる思いです。

※蛇足な補足をさせていただければ、いずれこの『初めての方へ』の記事自体は過去記事の一つとして埋もれてしまうでしょうから、この記事を折り畳み(よくある『続きを読む』のリンクです)、かつ日付を未来のものにして常にブログのトップに表示させる、というのがいくつかのブログで採られている『初めての方へ』の表示方法です。もちろん、ブログ全体の見た目・読みやすさとの兼ね合いですし、好みもありますのでご参考まで。

いずれは中級者編として
・虹で探すエントリーとエグジットのポイント
・良い虹、悪い虹
・虹のトレード 成功例・失敗例集
などが体系的にまとまってくるとよいなぁと思います。みなさんでコメントしながら積み上げていけるとよいですね。

それでは今日はこの辺で。長文失礼しました。よい週末をお過ごしください。

ありがとうございました

田向さん、おはようございます
節約ママと申します

昨日はドル円で1円以上取ることが出来ました

頭から尻尾とはいきませんでしたが、トロから尻尾まで頂きました♪

これで、どんどん減っていった原資も元に戻りました

やった!虹色バンザイです

あまりにも嬉しくて報告させていただきました

ありがとうございました

これからもブログを楽しみにしております
頑張って下さい♪♪


NO TITLE

田向さん、こんにちは。

見やすくなりましたねー。
僕は、最初は、虹の意味とか、パラメーターとかを調べるのに、けっこう探しちゃいました。

これから虹に訪れる人には、わかりやすくなりましたね。

木曜、金曜とポンドドルで、50pipsづつ取れたんですが、両方とも利食いのあとに、50pips以上下がってしまいました。

大トロを取れて良かったと満足するべきなんでしょうかねー。(笑)

手仕舞いは、難しいですね。

手仕舞いについての、田向さんの考えなども楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。
がんばってください。

Re: NO TITLE

harupongさん、こんばんは!
コメント頂き、ありがとうございます。

先日、アドバイス頂いたように、初めて来る方のためにページを整理してみました。
気が付けば、40以上の記事があり、わかりにくくなるところでした。

日付を未来のものにして、常にトップに表示させる...そんな方法があるんですねe-451
また、確かに将来的には中級者編とかも必要になるかもしれませんね。

いや~、いろいろ勉強になりますv-363
こうした機能や使い方は、全然得意ではないのでi-229、是非ともharupongさんをはじめ、読んで頂いている方のアドバイスを頂けたらと思います。

まずは、この状態で少し使ってみて、またブラッシュアップしたいと思いますので、みなさまのご協力をお願いしますv-364

ではまたi-88

Re: ありがとうございました

節約ママさん、こんばんは!
コメント頂き、ありがとうございます。

ドル円で1円取れたら、大収穫ですよねv-363
おめでとうございます。

私はトレード・ポイントを出しているわけではありませんし、自分のエントリーなども極力書かないようにしています。 読んで頂いている方自身が、ご自分の判断でトレードして、損をしない方法をお手伝い出来ればと思っています。

今回の利益は、節約ママさんのトレード判断が良かったことを裏づけています。
素晴らしいですi-199

また、原資に戻ったとのことで、とても良かったです。
アマチュアは資金に限りがありますから、まずは原資を大事にして、損をしない取引を心がけたいものですよね。

これからも、研究を重ねて、トレードは慎重に! ですね。

ではまたi-88

Re: NO TITLE

dannさん、こんばんは!
コメント頂き、ありがとうございます!

見やすくなったとのことで、安心しました。
最初に来られた方は、やはりいろいろ探しちゃうんでしょうねぇi-229

自分で書いていると、自分はどの辺にあるかわかってますが、初めて来た方は大変だと思います。
私も今回の整理にあたり、カテゴリー分けなどで全部見直しましたが、...大変ですねi-229


それより、dannさんも木曜・金曜としっかり利益を取られたようで、よかったです!
e-491虹色は当面の目標値は30pips~50pipsですから、上出来だと思いますよ。

確かに大きく下落していたので、さらに狙えたかもしれませんが、トレーディングでは損切りより利を伸ばす方が絶対難しいですからね。
まずは今回 大トロ 頂き!...でいいと思いますe-461

そのうち、利確ポイントについても書きたいと思います。

ではまたi-88

ハッピー(●^ー^●)

田向さん、こんばんは。
ぴあと申します。(^-^*)
いつも虹色の手法を公開して頂き、ありがとうございます。


他の方のブログでは、取引戦略や自分のポジションを公開しているところもあります。
それはそれでよいのですが、今まで私はついつい他の方に影響され、明確な根拠もないままポジションを作ってました。
虹色FXを拝見するまでに、退場にならなかったのが不思議なくらいです。


しかし、虹色さんは私自身で決断する方法を教えて下さるので、このごろは他の方に頼らず自分の力がつくようで、感謝しております。


木曜日と金曜日にポンド円を売って、2円近く取れました!
美しい虹を見ながらなので、安心してトレードできましたよ。(*^▽^*)
今までこんなに取れたことはなかったので、驚くとともに、虹色FXのすごさを体感しました!!


ブログ更新は大変だと思いますが、これからも勉強しますので、よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。m(__)m

Re: ハッピー(●^ー^●)

ぴあさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます。

私もそうでしたが、初心者のうちは、人の相場観や、ちょっとした情報で、あまり根拠なくトレードして損したりすることも多いように思います。
(...そうした情報を自分に都合良く解釈しちゃうんですよねi-229

他人の意見を聞く際に重要なのは、その人の時間と資金がどうか?ということです。
その人は数週間から半年のスパンで意見を述べているかもしれませんし、10円ぐらい逆に動いても損切りしない資金量とレバレッジでトレードしているかもしれません。 トレードする人の時間のスパンと、資金量やリスクの範囲はとても重要ですが、ここまで個別に説明する人はあまりいません。

他人の相場観を聞く場合は、この点に注意する必要があると思います。

ぴあさんが、これに気付いたのはとても良いことで、是非自分の時間概念と資金に見合った、自分のスタイルを確立して頂ければと思います。 その際、e-491虹色がお役に立てば言うことなしですe-461


虹色でご自分自身の判断力がついた、なんて言われたらe-442、ブログを始めた甲斐があるというものです。  ありがとうございますi-199


また、ポンド円は動きが大きい通貨ですが、アマチュアが2円も儲けられれば、素晴らしいですよねv-363

こらからも、みなさまのお役に立てるように、虹色チャートの見方や、使い方を書いて行きたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。


コメント頂き、ありがとうございましたe-348


ではまたi-88

Re: 虹色

コメント欄に当ブログの紹介をして良いか、というご連絡を頂きました。

このブログはリンクフリーですし、ご紹介頂くのもまったく問題ありません。
また、虹色の設定をオリジナルに変更するのもご自由ですし、
お読みになった方々で自分の使いやすいようにして頂ければと思います。

FXは何よりも、利益を得ることが重要です。
自分なりに工夫して利益が得られるならとても素晴らしいことなので、
いろいろトライしてみてください。

但し、拙著でご案内の通り、そこでデータを取ることが重要です。
どんなやり方でも利益を得ることができますが、そのためには、
何が有効で、何が無駄な取引なのかを事実で知ることが大事だと思います。

FXを楽しみ、人生をエンジョイしましょう!

ではまた

本を購入しました。

初めまして。都内でタクシードライバーをしているものです。
ご存知かもしれませんが、初乗りが¥410になり、日勤勤務の私には別の稼ぐ何かをとAmazonを検索していた所、田向さんの本を見つけて購入しました。

本の内容では1時間足に「21SMA・75SMA・200SMAの組み合わせ」は出てきていないのですが、こちらのブログで見た所「21、84、504SMA」とほとんど変わらないようですね。

今使っているデモトレでは200SMAまでしか設定ができませんので、
21、75、200SMAで検証していきます。

また、こちらのブログで虹色の7本の移動平均線でのチャートの見方を知りましたので、その際はMT4を使わないとできないようなので、こちらのブログを参考にさせて頂きます。












Re: 本を購入しました。

jacoさん

こんにちは
コメント頂き、ありがとうございます。
また拙著もご購入頂き、重ねて御礼申し上げます。

さて、移動平均線ですが、拙著では21SMAに注目していますが、21-75-200でも構いません。
重要なのは、時間軸を変えず、長期、中期、短期の動きが揃うことを待つことです。


また「別の稼ぐ何かを」とありますが、断言しますが、FXで簡単には稼げませんi-197
何か稼ぐ方法を見つけたい、と思ってFXに入ってきた人の9割以上は手元の資金を失って消えていきます

いくつかのFX会社の方から聞いたその資金を失う時間は、どの会社でもだいたい3カ月から半年です。
つまりFXを始めようと口座を開いた人の9割ぐらいは半年以内に資金をほとんど失って取引できなくなるわけです。


これは当たり前のことですi-197
何も勉強もせず、簡単に儲かるものがこの世にあるわけがないのですが、それを忘れてしまうと、せっかく貯めてきた資金すらも全て失ってしまう、ということです。
私もそうでしたが、始めるときは、自分は特別、に思えてしまうんですよね。

これまでなんとか生き残ってきた私からアドバイスするなら、
まずは1年先を見据えて、1年間練習することをお勧めします。

FXが面白くなければ練習できませんし、1年間続けることはできません。
お金だけがが目的で、FXが面白いと思えないなら、他の事で稼ぐ方がいいでしょう。
少なくとも働いた分は収入が得られますし、FXのようにお金をマーケットに取られることはありません。

相場は運がいいときもあれば、何をやってもダメなときもあります。
たまたまいい時に取引して、儲かっても、そのすべてを失う人をいっぱい見てきました。

自分にFXが合っているかどうかを見極める意味でも、1年は練習されることをお勧めします。



少し辛口ですが、「別の稼ぐ何かを」というところがとても気になりました。
そうした目的でFXを始めて半年もせずに消えた人をいっぱい見てきたからです。

拙著をお買い上げいただき、FXに興味を持たれたのであれば、その興味が本物かどうか、しばらく練習しつつ見極めた方がいいと思います。


疑問やわからないことがあれば、お気軽にコメントしてくださいねv-290


ではまたi-88


No title

田向さん、
返信ありがとうございます!


今日から一週間休みなので、こちらのブログを見ての勉強と、
デモトレードで練習をしています。

デモトレも半年ぐらいは練習してから少額から始めようと考えています!

Re: No title

jacoさん

そうですね、デモトレが大事です。
デモトレで勝てない人が、リアルで勝てることはありません。
...当然ですよね。

そして、デモで数か月から半年の収益が毎月プラスになるようなら、
リアル口座を始めてみましょう。

自分のやり方を早く作ることが儲けへの近道です。
そうしたことが拙著には書いてあるので、
お休みならば、このブログより拙著を何度か読み返す方が
ずっと、力になると思います。

退屈に思えることを繰り返せる人が成功するとは、
受験でも、FXでも、何でも同じような気がします。

FXは刺激もあるし楽しいですし、そのうえ儲けることもできます。
是非、少しずつ前に進んでみてください。

新たなFX仲間はいつでも歓迎ですi-179
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ