再びクライシスか

8月11日(木)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
ブログ公開後のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この数日の金融マーケットの動きは、混乱する市場マネーvs各国政府当局、という構図かもしれません。
マーケットで動くマネーは、各国政府で抑えられるものではなく、これが大きく暴れ出したり混乱すると、予想できない動きになり、個人投資家が大儲けしたり、破産してしまうのもこうした時期で、近ごろは要注意だと思っています。

ストップロスは必ず置いて、何が起こるかわからない現在のマーケットに備えましょう

マーケットの混乱や、危機感はVIX指数に現れています。
20110810 vix1day
なんと 40を越えています

通常は20か15以下、30を越えると警戒水域ですが、40越えは久々です。
8月に入ってから、為替市場だけでなく、金融市場全体がクライシスを意識しているようです。
...先週末知人宅の花火パーティーでお会いしたYEN蔵さんも、金融市場の混乱を感じていたようで、
   この辺の肌感覚が、個人投資家とプロの違いで、こうしたときこそ、プロの意見が重要に思えます。

※リーマン・ショックの時、VIXはグングン上昇して、ついには90に達し、いったいVIX指数はいくつまであるだと思ったことを今でも鮮明に覚えています


マーケットは不安と疑心暗鬼になっていて、極端に動きやすくなっています。
昨夜もフランス国債がAAAから格下げされるとのでフランスが売られ、フランス銀行株は急落し、その不安がNY株にも波及し、為替市場も混乱、というように、市場参加者に不安の連鎖が起こりやすくなっているようです。
また元ネタが事実ではないので、急に冷めてしまったりで、熱しやすく冷めやすいボラティリティの高いマーケットになっていて、注意していないと、すぐに逆に動くなど要注意なマーケットです。
...もちろんトレーディングが得意な人には儲けやすい相場ですが、リスクも高いので要注意でしょう

月曜日のブログに書いたように、まずは来週月曜の米国債償還利払いの15日まではこうした動きが続くでしょうし、ここで何かあれば、大きなクライシスになるかもしれません。
まずは、このあと週の後半のマーケットは要注意だと思います。

ボラティリティの高いマーケットでは、思わぬ動きに成りかねないので、虹を使うとしても、通常よりはリスクや振れ幅が大きいと思っていた方が良いと思います。

大きく動く相場はチャンスですが、見極めを間違えると、大損しかねないので、自分のスキルに合わせて、まず自己資金を守ることが大事だと思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

もうここのとこは眺めているだけです。
チャートを見ても触りたくもない通貨ばかりですよね。はは。

ドル円だけは下とも思いますが
今から売る勇気はありません。

まあ、待つだけですね。

Re: No title

dannさん、こんばんはi-179

米国がAAAを失って、欧米では信じていたものが瓦解して、
もう何も信じられない...という不安心理が支配しているのかもしれませんね。

フランスもAAAを失うとか、となれば英国も?ドイツも?となり、
そうなる前に売っておこう...というパニックが昨夜だったように思います。

ドル円はディーラーズ・バトルにも書いたように、
下抜けた後が危なさそうで、手を出しにくいですね。
...昨夜はAUDJPYをショートして、下げ止まったらすぐに利確しました。

まぁ、慌てず、e-491虹のサインを待ちましょう。
円買いもスイス買いも、かなり行き過ぎているように思うので、
どこかで反発もありそうです。


e-491虹色は損失回避がメインテーマなので、荒れた相場に乗り出すより、
チャンスを待って堅実に利を重ねる方が大事ですよねi-185

この辺は明日のブログに書こうかなぁ..

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ