スポンサーサイト


介入効果は?

8月5日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
ブログ公開後のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日のブログでは、円は素通りされると、書きましたが、日銀の介入で昨日は円が主役でした

ドル円は80円に乗せました(日銀頑張った!)が、ECB理事会後のトリシェ総裁の会見で、ECBがこれまでの金融引き締め・金利引き上げ政策から、国債買い取り再開・新たな6ヶ月の資金供給開始という緩和政策に転換したため、全ての金融商品が売られました。

NYダウは500ドル以上下落しましたし、商品も金すらも下落

このため、せっかく介入で押し上げた円は1日持たずに買われる展開となり、半分以上は戻してしまいました。
このまま上に戻らなければ、政府はムダ金(たぶん1兆円か2兆円)を使っただけに終わります。

チャートはドル円、ユーロ円、ポンド円、スイス円の1時間チャートです。(縦破線は日付区切り)
20110805jpy4pair1h.jpg
1日の動きを見ると、介入で一気に上昇し、そこから下げ始めていて、今日以降の動きが重要になりそうです。

しかし日足を見てみます。(縦破線は月区切り)
20110805jpy4pair1day.jpg
日足で見ると、上昇したものの、大きく下げていて上ヒゲになっており、ローソク足では下がるサインになっています。
特にユーロ円は株価の下落などで一気に売られていて、ここから再び上に向かうには今日も介入せざるを得ないチャートになっていますが、今夜は雇用統計があり、これが悪いと、またもやムダ金になりそうで、日銀もやりにくいでしょう。

虹はマーケットの自然な流れなので、これに逆らう介入はあまり上手く行きにくいようです。
逆にスイス円は虹の流れに沿った介入の形になり、動きが加速しました。

為替市場で1日に取り引きされる金額は4兆ドルと言われています(約320兆円
日本の国家予算(一般会計)の3倍以上のマネーが1日で動いているマーケットを力で動かすことはできないのです。
日銀でさえ、できないのだから、日銀に比べたら砂粒ほどの資金も持っていない私たち個人投資家は、虹の流れに逆らわず、流れにのることをいつも意識していれば、大きな損はしないと思います。


虹だけでなく、いろいろな方法を探求するのも面白いと思います。
...そんな個人投資家の情報交換会が明日もあるので、お時間のある方はどうぞ

今日は、雇用統計と米株の動きから目が離せなくなりそうです。
この結果は来週以降の相場にも影響しそうで、注目ですね。

では良い週末をお過ごし下さい。
私は知人の家から神宮外苑花火を楽しむ予定です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田向さん、こんにちは。

お久しぶりです。

日銀またやってくれましたね。まさか今日やるとは・・・。ひょっとしたら今日の雇用統計プラス

かもね・・・?  でなければ日銀信じられない。もっとも今日は見てるだけ。

虹もきれいだけど、花火もいいですね。明日天気になるといいですね。

では、また。

Re: No title

Jose Rainbowさん、こんにちはi-179

今日もやったようですが、介入効果はほとんどないですね。
市場筋の話しとして今日も介入したと出ているのですが、
チャートだけ見ていた私は、またナンチャッテかと思ってました。
...あまりにもショボくてi-183

ニュースなどでは昨日の介入で4兆円ぐらい使ったとの記事もあり、
そんなに使うなら、国内経済の活性化に使った方がいいと思うのですが...

マーケットは昨日動いたので、今日は雇用統計もあるし、お休みでしょう。
私もノンビリ...という訳にいかず、締切のある雑用に追われていますi-229

ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
