スポンサーサイト


円高にならず?

8月1日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
ブログ公開後のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで書いています。
貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
虹色の仲間の勉強会はこちらをご覧下さい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日(8月1日)早朝の円高は起こりませんでした。

米国債務問題の期限が迫り、また本日から個人のFX取引はレバレッジが25倍に引き下げられ、月曜の早朝に一気に円高へいくのではないか、という予想をされた人も多かったと思いますが、今朝は逆にドル円が上昇し、その後戻されましたが下げてはいません。

土曜日のフォレックス・ラジオのFXワークショップに参加された個人投資家のみなさん(4人)も、この債務上限問題が決着せずに週明けすると、レバ規制と合わせて一気に円高に行くことを警戒していました。

チャートはドル円の1時間足です。(縦破線は週区切り線)
20110801usdjpy1h.gif
今週は77円14付近でオープンし、直後に77円62付近まで上昇しましたが、上ヒゲになって戻っています。
しかし77円10の安値はその後更新されておらず、8時台の現在は77円前半の動きになっています。

レバレッジ規制は今回2回目ですし、各FX会社から顧客へのアナウンスも徹底していたようで、レバレッジ変更によるポジションが整理されてロスカットが大量に出る、ということはあまりなかったようです。

また米国の債務上限引き上げ問題は、民主党と共和党の駆け引きから、一部超党派での採択方向にも動いているようで、明日の期限に向けて今日が焦点になりそうです。

このためマーケットはほとんど動いておらず、若干金曜日の行き過ぎを戻す程度になっています。

今日は明日の債務上限引き上げ期限に向けて、米国議会がどのように決着するのか次第になりそうで、月曜日の東京時間は動きがないのではないかと思っています。
この債務上限問題は、雇用統計のようなイベントとなっているので、重要イベントは休むのが虹のルールですから、この問題が決着してから、動きを考えたいと思います。

私は投資生活をしているので、損失は極端にキライます
FXトレードでは結果として損もでますが、損失を最初から許容していると、損が増えやすいと思っているので、損は出さないつもりで、もっとも安全な場面でだけトレードすることで損失をできるだけ抑えようと思っています。
このため、リスクが見えない場面ではトレードしません。

損失回避こそが、個人投資家が金融市場で生き残るための鉄則だと思っています。
今週もマーケットを楽しみつつ、確率の高い場面が来るのを待ちたいと思います。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした。

いやいや、「そもそも円高じゃないし、円高メリット隠ぺいしてるだろ派なので、介入で一部大手企業に利益供与したら暴動起こすぞ系の円高歓迎派」ですよ、笑。
まぁ、円高容認くらいかもしれませんが。
今週は虹色延髄クリックお試し週間にする予定です。

Re: おつかれさまでした。

はたふり川さん、おはようございますi-179

土曜のワークショップは面白かったですねi-184
はたふり川さんの延髄クリック戦略や、商品の鉄板トレードも参考になりました。
儲ける方法をいろいろ考えている人が集まっていて、自分とはスタイルが違っていても、とても刺激になりましたし、そういうこともあるのかぁ...と思わぬ視点が見つかりましたi-87

こういう個人投資家同士が集まる会はあまりないですし、本音で意見交換できるので、毎週土曜で定着すると盛り上がりそうです。
...ま、その後の飲みも盛り上がりましたがi-229

また次回、よろしくお願いしますi-197

No title

巷では色々予想しているようですが、下手くそは予想などせず、ただ流れにしたがっていくのが懸命な気がします。

Re: No title

きょうこさん、こんにちはi-179

はい、その通りですね。
大きな流れに乗るのが一番安心です。

私もトレードが上手いわけではないので、無理せず、損せず、流れに乗って、逆流したらすぐに建値で降りることにしています。

投資ですから資金が減ったら意味がありません。
堅実なのが一番ですね。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
