ユーロドルの押し目買い

7月29日(水)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

米国の連邦債務上限問題に解決の兆しが見えず、また米国不動産市況も悪く、昨日のブログでも書いたように、為替マーケットでは、ドルは売られる展開が続きそうです。

そうしたドル売りの動きのなか、昨日ユーロドルは上値抵抗線だった1.4440付近を上抜けてドル売りユーロ買いの動きがハッキリしてきました。
ドル円も77円台となり、ドル売りです。

昨日、 ディーラーズ・バトルでは、ユーロドルの押し目買いポイントについて書いたので、これを検証してみます。

昨日の18時台にユーロドルが少し下げたところで、1.4440~1.4470付近が押し目買いのタイミングになりそうなことをディーラーズ・バトルに書きました。
...毎日、直近の相場状況はディーラーズ・バトルやa Twitterで書いています

チャートはユーロドルの1時間です(縦破線は日付区切り)
20110727eurusd1h.gif
ユーロドルの1時間チャートは、上昇の虹となっているので、昨夜のように少し戻した部分で押し目買いするのが、最もリスクが少ない虹のトレードの典型例です。
...私は1.4480付近で買っています。

ユーロドルは現在すでに昨日高値付近(青罫線)にあり、ここを上抜けるとさらに上昇しそうで、ポジションはキープしています。もちろんストップは昨夜のうちにエントリーの際に設定した1.4440付近から建値に上げていて損失は発生せず、利を伸ばすだけになっています

1時間が上向きの虹で、少し虹が乱れてきたところでエントリーするのですが、この時はより細かな15分を見てタイミングを測っています。

チャートはユーロドルの15分です(縦破線は日付区切り)
20110727eurusd15m.gif
...上の1時間チャートと同じ部分をブルーで囲っています。

1時間の虹が少し乱れたので、15分の虹は大きく乱れます。
しかし流れは上向きであることが虹でわかっているので、売りは考えもせず、買うタイミング(押し目買い)を待つために15分を使います。
15分の虹が上向きに揃ってきた付近が1.4480付近で、私はここで買いました。
これを書いている間に昨日高値も上抜け、現在50pipsぐらいの利が乗っていますが、もう少し様子見して決済ポイントを探したいと思っています。


虹色勉強会でもお話するように、このように虹を使うと、誰でも利を乗せることができると思います。
ここで重要なのは、マーケットでこうした虹の条件が揃うのを待つことで、自分都合で取引すると損をしやすくなると思います。
マーケットは短時間で大きな利益をくれる場合もありますが、それはマーケットがそうした状況になるからで、自分の都合よくマーケットが動くことは絶対にありません
待ってタイミングを計ることができるようになると、マーケットはあなたの味方をしてくれると思います

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ