ドルの方向性

7月19日(火)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

連休はいかがお過ごしでしたか

さて、マーケットはドル買いになるかと思いましたが、続きません。
虹でトレードしつつ、伸びなければ早めに利確するマーケットがまだ続きそうです。

昨夜は格付け会社フィッチやムーディーズから米国債務上限引き上げについて警告が発せられ、欧州信用不安の残るユーロも、債務上限問題が進展しないドルも買いにくく、比較的安定的な円やスイスが買われる展開となっています。(いわゆる不美人投票ですね)

米国はこの債務上限引き上げは8月2日までに議会を通過する必要があり、これから7月末に向けてはこの米国の債務上限引き上げ問題が大きなテーマになりそうです。

逆に考えれば、債務上限問題が解決すれば、米国は問題がクリアになるわけで、ドルがが強くなるかもしれません。


チャートはユーロドル日足です。
20110719eurusd1day.gif
虹は乱れて、反転に向かいつつあり、この局面では買いはできないと思っています。
ピンク線のように、高値は抑えられて切り下げていますし、安値は拡大しています。
ただ、このところは下げ渋っていて、昨日も1.4010付近が下抜けできず、1.41台まで戻ってきました。

その様子を1時間チャートで見ると、
20110719eurusd1h.gif
1時間では月曜の朝から下げて虹が出ましたが、続かずに反転上昇してしまいました。
まだ4時間も虹がでていましたが、米国の債務上限問題でドル買いは続かないようです。

チャートはユーロドルの4時間です。
20110719eurusd4h.gif
ユーロドルは欧州不安から下げ始め、ドル買いに転換するような動きでしたが、先週のFRBバーナンキ議長のQE3を実施するかのような発言で急騰
これで流れがわからなくなりました。
現在は三角持ち合い(ペナント)を形成してきていて、これが上方向に放たれユーロ買いとなると、流れは大きく変わりそうですが、虹の7本線は下方向の順番で並んでいるので、基本的には下へ動くものと考えています。


ドルの動きを見るためポンドドルの日足も見てみます。
20110719gbpusd1day.gif
ポンドドルも、ユーロドルと同様に大きな流れはドル買いに傾いていると考えています。
高値を切り下げ、安値を更新していていますが、ここでも先週のバーナンキ発言で急上昇して、方向感が乱れています。

1時間で直近の動きを見ても、
20110719gbpusd1h.gif
上向きの虹はなくなり、下方向へ転換しつつありますが、昨夜のディーラーズ・バトルでも書いたように、一気には行きそうもありません。


しかしこれらドルストレートの動きは、米国の債務上限が引き上げられればアッサリ解決してしまいそうで、ユーロの問題と比較すると、ドルの不安はそれほど強くないように思います。

また、これはアメリカの政治問題で過去にも同じ事がありました
1995年にも連邦債務の上限引き上げで議会で民主党と共和党が対立して、この時は連邦政府の一部施設で予算が尽きたためシャットダウン(運営停止)が起こりました。

となると、結局この問題はいずれ解決し、ドルが買われる流れになるのではないかと思っています。

そこでドルストレートは、基本的にドルが売られたら買う、というスタンス。
もちろん虹がサインを出してからですが、虹のサイン通りユーロドルやポンドドル、オージードルは売って、下げ止まったら早めに利確が良さそうです。

米国債務問題が決着するまでは、丁寧なトレードが必要になりそうです。

※さて、お知らせです。
虹色勉強会にご参加頂いた方のアフターフォローとして、参加者が相互に情報交換出来る場所を毎週水曜日午後2時~5時で提供しています。
参加される方は、私へメールにてご連絡下さい。
また、勉強会に参加していない方にも拡大しようと思っていますので、コメントなどでご意見を頂けると参考になります。
当面は水曜日と、土曜日の午後で実験的にやってみようと思っています。


ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ