ドルの行方

6月22日(水)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

注目されていたギリシャのパパンドレウ内閣は信任されました。
これで直近のユーロ問題は1つかたづきましたが、実のところ問題は何も変わっていません

ギリシャは信用不安で市場金利が上昇し、事実上、国債を発行して市場から資金調達できないためECBやIMFに融資を求めています。(これがないと発行済み国債の償還ができずデフォルトしそうで危ういのです)
...個人に例えるなら、信用力がなく、銀行(市場)がお金を貸してくれないのですが、
   当面の借金(国債)の返済(償還)期限が迫っていて、親戚(ECB・IMF)に融資を求めていますが、
   本人(ギリシャ)には働く気もないし、遊びを止める気配もない...というところかな

今回の信任投票の件で、大阪府や愛知県と同規模のGDPのギリシャに国会議員が300人もいるのにもビックリです。
これじゃぁ、ムダな支出が多く、欧州諸国が助けようと思いにくいかもしれませんね
...どっかの国も消費税を上げる前に国会議員を減らすべきでしょう

ひとまずユーロが落ち着くと、ドルの行方が気になります。
今夜はFOMCがありますし、QE2の終了後のFRBの金融政策やバーナンキ議長の会見に注目が集まります。

ドルは近ごろ買われる動きでしたが、直近数日は売られています。
チャートはドルインデックスの日足です。
20110622 dollarindex1day
ドル買いの動きが少し戻されていて、75を割り込むと再びドル売りになる可能性が高まると思っています。
逆に、ここがサポートされて上昇するなら、マーケットはドル買いに傾くのかもしれません。


為替市場ではユーロドルで見てみます。
チャートはユーロドルの日足です。
20110622eurusd1day.gif
ユーロドルは現在、ピンク罫線を引いた1.40から1.47の範囲(部分)となっていて、現在は先週の安値1.407(赤罫線)から反発する動き担っています。

ここからドル売りが再開し上昇すると、まずは青罫線の1.45を上抜け、次は1.47がターゲットでしょう。
ただその上は5月までのユーロドル上昇相場の最高値1.5付近があり、ここはQE2でドルが大量に供給されていた頃ですので、QE3がない限り、ここを上抜けるのは難しいでしょう。

となると、当面のユーロドルは1.47から1.4のレンジになってしまうかもしれません。


まずは今夜のFOMCとその後のバーナンキ議長の会見でどのようなコメントが出るかに注目だと思います。
...もっとも会見は午前3時過ぎなので、寝てますね


マーケットでは、なかなか虹が続かないので、エイヤッと入って勝負しようとすると、方向感がないため逃げそこねてストップを狩られてしまったりしますので、注意したいところです。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田向さんと七草さんに勧められたスカイプを昨日設定しました、でもノートPCに内臓マイクがなかったので相手の声は聞こえるのですがこちらからは当然話せません、(+_+)今日秋葉原へマイクを買いに行きます、それとついでにFaceBookへも登録しました、まだ使い方含め勉強中ですが面白そうです(^。^)それにしても虹が揃わないのでじっと我慢の子です。いつまで辛抱できるかな・・・

ひたすらFOMC待ち

こんにちは。

昨日ショートしたドルスイスの報告ですが、
業を煮やして、20pips.利確で終了。
確かに負けはないのですが、勝った気がしない
なんともしょっぱいトレードでした。

田向さんは、どんなトレードをされてますか?
また教えてください。

ひたすら今夜のバーナンキ発言に注目ですね。
個人的には、FRBの役割を『雇用と住宅』と強調していた人が
今後どんな舵取りをしようと考えているのか?興味津々です。

マーケットがこんな様子なので、昨日買ってきた『FX攻略.com』を
ゆっくり読んでようかと思ったりしています。
(メインは田向さんのコラムです。)



No title

田向さん、こんにちは。

先週は15、16日にかけて利益を出すことができたのですが、以後はずっと待ちの状態です。

いまは次への動きのために、力を溜めているんだと思うようにして、昨晩はチャートのチェックも早めに済ませ、ウィンブルドン大会の中継を見ていました。

今日はクルム伊達選手とV.ウィリアムス選手の対戦ですね。

次に来る虹は長くきれいな虹であるよう願いつつ、今晩も合間にチェックはしつつものんびりと過ごそうと思います。

いつも初心者にも分かりやすい記事をありがとうございます。

Re: No title

虹色の見習いさん、こんにちは!

スカイプは便利ですよ!
海外との通話には欠かせませんし、PCの前からすぐに連絡できるし、数人で同時通話すればミーティングもできますしね。

もっとも私はそれほど使ってないのですがi-229

マーケットはドルの動きがどうなるかに注目ですね。
まずは今夜のFOMCとバーナンキ会見ですが、参加するのは明日かな?

ガマンできず、抜け駆けしてe-491虹のルールを守らないと、損してしまうので、きれいなe-491虹を待ちたいと思います。

ではまたi-88

Re: ひたすらFOMC待ち

虹色の弟子さん、こんにちは

昨日は動きが悪かったですね。
私もinvast口座でポンド円を売って踏まれました。
抜け駆けはいけませんi-182

あ、そうだ!
i-70FX攻略.comが発売になりましたね。
私もまだコラムを書いているので、よろしくお願いしますi-236

まずは今夜のFOMCとバーナンキ発言に注目でしょう。
あ、その前にBOEの議事録でポンド売りになってきた。
これがポンド売りの流れになるのか注目ですね。

ではまたi-88

Re: No title

ともさん、こんにちはi-179

4時間がきれいなe-491虹にならないので、1時間のe-491虹が続きませんね。
ただ、こうした動きの中で変化が進むので、じっくり待つのがいいと思います。
プロと違っていくらでも待てるのがアマチュアの特権ですからi-229

私も昨夜は錦織の試合を少し見て寝ました。
一昨日の伊達の1回戦もよかったですi-87
近ごろ忙しく、週末のテニスができていないので、i-24テニスしたい気持ちが強くなりました。
今夜はヴィーナスとなので、必死で応援せねばi-184

マーケットも伊達のように、自分の流儀を維持するのが良さそうです。
無理すると、テニスでは身体を壊し、トレードでは損してしまいます。

私もオッサンなので、無理のないようにしたいと思っています。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ