方向感が弱い

6月21日(火)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


方向感のないマーケットになってきました。
昨夜はさっさとマーケットを諦め、ウィンブルドンのクルム伊達の試合をみてました


ギリシャ問題でユーロが危ないのか、いやいや何だかんだ言ってもユーロは維持されるのか、様々な立場や見方が混在しているようです。

EUやECBもユーロに裏口入学してきたギリシャを警戒してか、簡単に融資を与えず、最低限の債務者としてのモラルを求めているようにも見え、決まっていた120億ユーロの融資実行もすぐにはせずに、ギリシャ議会のアクションを待つことにしています。

まずは今夜のギリシャ議会での信任投票が通過するかどうかが最大の注目点だと思います
...まさか否決しないと思いますが、もし信任されないとギリシャは総選挙となり、
   7月12日の償還期限までに政権が安定するとは思えず、デフォルトの可能性が高くなります。


こうしたマーケットの動向、各国経済の動きを把握するのは難しいですし、各国の政治家のキツネやタヌキの化かし合いを理解するのも難しいので、虹のチャートで考えたいと思います。

チャートは、ドル・円・ユーロ・ポンドの組合せ6ペアの1時間です。(縦破線は日付区切り線)
20110621 6pair1h
この中で一目瞭然なのは、ドル円だけが下向きで虹が出ています。
しかしここで注目なのは、最も遅いEMAである100EMAの動き。
...この辺は勉強会でもお話しましたね

この100EMAが上か下に傾いているのは、ドル円とユーロポンドぐらいで、他はほとんどフラットになっています。
つまり5EMAのような短期の動きは上下しているものの、長期では方向感がないことを示しています。
虹のチャートを表示出来る方は、過去に虹が美しく現れたトレンド相場を見ていただきたいのですが、こうしたトレンドが出た場面では長期の100EMAもその方向に傾いています。


これが動き出さないと、トレンドになりにくく、現在の状況から見るとしばらく方向感のない状態が続く中で、円買いだけは起こる可能性があるかもしれないと考えています。


まずは今夜のギリシャの信任投票、そして明日のFOMC、ここに注目で、マーケットがその後どちらに傾くのか注視したいと思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

週足以上も眺めてました

こんにちは。
要人発言やら、格付けニュースやら、いろいろ出てはきますが、
マーケットの反応は全く訳がわからないですね。
私も昨夜はテレビを見て、さっさと寝てしまいました。

そうは言いながら、ユーロドルやユーロ円が日替わりで上下をするので、
長期の方向感はどうなんだろう?と思い、ふと週足や月足でチャートを
眺めていました。

そうしたら、週足の虹からは、ユーロドルは押し目で、ユーロ円は戻りの
形のようにも見えました。

唯一ドルスイスの戻りは、週足5EMAで止まっていて、下降トレンド継続中の
印象だったので、午前中に0.8450でショートしました。
なかなか動きませんが、今日はこれ一本で行こうかと思っています。




Re: 週足以上も眺めてました

虹色の弟子さん、こんにちは

わかりにくいマーケットになってきました。
大きな動きは狙いにくいですねi-229
50pipsでも大事に、取っていかないとダメそうです。

私は週足はほとんど見ません。
しかし、ドルスイスが下向き、ユーロドルが上向きになって行きそうなので、
再びドル売りになる気配も感じています。

このため今朝はドルインデックスも見てみましたが、
ここではまだドル売りは一時的な動きっぽく、チャートはドル買いなので、
なんとも方向感が弱い印象です。

まぁ、ウィンブルドンが始まったので、i-24テニスを見つつ、
動き出したら乗りたいと思ってます。
昨日のフォレックスラジオでだいまんさんが話されていたように、
6月の期末で動きが変わるかも知れませんね。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ