プロ並のチャート

6月18日(土)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は土曜日で、マーケットがお休みなのでブログも更新しないのですが、今日の虹色勉強会でチャートの事が話題になったので、ご案内致します。
...ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました
   時間も大幅にオーバーしましたが、私も楽しかったです


私は通常メタトレーダー4のチャートを貼付していますし、これは無料で使えるとても優秀なチャートです。
ブログをお読みの方はご理解頂いていると思いますが、私は4時間、1時間、15分あたりをよく見ています。
これはこの時間が4倍ずつで同比率だから、ということもあります。

メタトレーダーのチャートは通常こんな感じ
mt4 usdjpy1day
これはドル円の日足ですが、ここで見ていただきたいのは右上に赤線で囲んだ()部分です。
ここに時間の切換がありますが、拡大するとこんなです。
mt4 time
左から、
1分、5分、15分、30分、1時間4時間、1日、1週、1月
となっています。

ここで等間隔(同比率)の時間は、15分、1時間、4時間、しかありません。


チャートを見比べるときに、等間隔の時間の方が、時間比が同じなので、判断しやすいと考えており、メタトレーダーの中では、この組合せでしか使えません

私は慣れてしまったので、この3つでもいいのですが、勉強会などでいろいろな方の意見を聞くと、自分の空いている(家事や仕事の合間など)時間に合わせるには、適していない場合もあるようです。


そこで意外な発見だったのがインヴァスト証券さんのFX24のリッチクライアント版のチャートです。
ディーラーズ・バトルでお世話になっているから書くわけではなく、今日の勉強会でそうした声があったのでお伝えするのですが、このFX24のリッチクライアント版のチャートはとても良くできています

もちろん虹も出せるのですが、それより素晴らしいのは、この時間を自由に設定できることで、こうした点は銀行などのプロのシステムと遜色ありません。


チャートはインヴァストのリッチクライアント版のチャート(同じくドル円)です。
invast usdjpy1day
ちゃんと虹も出せています。
ここで注目は上の中央部分にある時間の設定部分)

拡大版はこちら
invast time
左の数値部分を自由に設定できるので、
10分-20分-40分とか、
2時間-4時間-8時間とか、
4時間-8時間-16時間とか、
1時間-3時間-9時間とか、
要するに自由に時間設定したチャートを表示させることができます
(全部は試してませんが...)

こうすることで自分のトレード時間やライフスタイルに合わせた虹の比較が可能で、メタトレーダーの15分-1時間-4時間に限らず自由に設定できます。

私は専業なので、1日をトレードに使えますのでmt4の設定でも問題はないのですが、兼業の方には朗報ではないでしょうか
...もっとも今日の勉強会でもいろいろ情報を頂いたように、
   私の知らないこともいっぱいあるので、他社にもあるのかもしれませんが

また東京近辺の方には、虎ノ門のインヴァスト証券さんに行くと、使い方なども教えてくれるので、マニュアルとにらめっこしなくても、体験を通じて使い勝手を覚えることができると思います。
...その際、不安なら虹色ブログにそう書いてあった、と言ってもいいですよ
   やさしく教えて頂けると思います。



ただし、メタトレーダーと違うのは、
このリッチクライアント版を使うには、インヴァスト証券に口座開設しなくてはならない、ということです。


いくつものFX会社に口座を持つのは面倒なのですが、より良いサービスがあれば使ってみるべきで、それでトレードが上手く行けば言うことありません。
...私も4年前には素晴らしいと思ったシステムも、現在では陳腐化して解約した会社もあります。
   特に現在はネット銀行を使うとお金の出し入れも簡単で、口座の変更にも便利ですね。


最後に今日の勉強会でもお伝えしたのですが、まずはこのチャートを試してみたい、という方は、このブログで左上に唯一設置しているリアルトレード24グランプリのバナーから口座開設して頂ければと思います。
...私にもちょこっとアフェリエイト収入のお小遣いが入ってくるはずですが.....
   5月から現在のところ1件だけでした...まぁ、そんなもんかなぁ

また、もしここから口座開設して、お取り引きまでしていただいた場合には、口座を開設した方にもキャッシュバックも設定されています。(詳しくはバナーのご案内をご覧下さい)
よろしければ、プロ並の機能のチャートをお試し下さい。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

御礼

田向さん
本日は勉強会ありがとうございました。今までの疑問も解けてとても参考になりました、また楽しい時間を過ごす事ができました、他のお二人にも感謝感謝です!これからは虹のルールを守ってゆったりとトレードしたいと思います。来週が楽しみです。。ぜひ「虹色FX友の会」の結成よろしくお願いいたします。

No title

インヴァストさんのチャートはシンプレクス社製で他にマネパ、ひまわりが同じシンプレクス社製です。
株では、マネックス、ジョイン、松井が同じくシンプレクス社のものを使っています。
このシンプレクス社製のものはロウソクだけでなくカギ足や練行足など他社ではつかえない足も使えます。
また、マネパはこれに加えて、スパンモデル(個人的にはMAをビジュアル化したものだとおもっていますが)も搭載しています。
なかなか便利です。

Re: 御礼

虹色の見習いさん、こんばんは

こちらこそ、いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
何事もコツをつかむまでは練習が大事ですねi-229

FX奈那子さんには及びませんが、個人投資家が相互に情報交換したり、勉強出来る場所はあるといいですよね。
私も個人投資家の1人として、いろいろな方と相談したいと思っています。
具体的に進展したら、ご案内しますね。

ではまたi-88

Re: No title

クレルさん、はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございます。

やはり詳しい方がいらっしゃるのですねi-184
チャートがどこの会社のものか、なんて全然知りませんでしたi-229
クレルさん、貴重な情報、ありがとうございますi-179

高機能チャートと言えば、mt4ぐらいに思ってたので、リアル24グランプリで口座開設して初めて使ったインヴァストのFX24のチャートで感動したのですが、すでに他でも提供されてるんですねi-229

別の方のコメントにも書きましたが、プロの方が相場情報などを交換するように、個人投資家同士でもこうした多くの方の情報が蓄積された、情報交換の場所があるといいですよねi-185

まだインヴァストのチャートも使いこなしてないので、そのうち虎ノ門へ行って教えてもらおうと思ってるぐらいなので、私もいろいろ勉強してみたいと思います。

サポート情報、ありがとうございましたi-179
また何かあれば、お気軽に書き込んで下さい。


ではまたi-88

こんばんは~

昨日は、楽しく有意義なお時間をありがとうございました。

いろいろなお話が聞けて、参加して良かった!
と思っています^^

明日から、しっかりデモで検証していきたいと思います。

また、お会いできる日を楽しみにしております^^

Re: こんばんは~

七草さん、こんばんはi-179

昨日は予定時間を越えておつきあい頂き、ありがとうございました。
みなさん、いろんな事をご存じなので、私も情報交換できて良かったです。

明日からマーケットも始まるので、デモで試してみて下さい。
動いているマーケットでコツをつかむには、デモで慎重に練習されると良いと思います。
e-491虹を使ってマーケットを楽しんで下さいi-179

また何か企画しましたら、ご案内致します。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ