ギリシャは政権崩壊か?

6月16日(木)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ギリシャの政治が混乱しています。
昨夜、パパンドレウ首相が会見し、16日(本日)内閣改造と信任投票を行うと発表しました。

その前には、財政再建の緊縮財政政策が野党や国民から支持されていないことから、野党に辞任を申し入れたとの報道もあり、国家的危機に向けて与野党一致で緊縮政策を推進したいようです。
...どっかの国も大連立とか言ってますよね

しかし、ギリシャの政治は財政や将来の事を考えず、公務員や国民に大盤振る舞いしているわけで、1度甘い汁を吸った人たちが、その権利を手放すはずはなく、国が破綻しそうでも、自分の給与や年金の減額は認めないので、ギリシャはかなり追いつめられています。
...ん、これもどっかの国と同じ構造のような...


ギリシャ政権が不信任となるとパパンドレウ政権は崩壊
ギリシャの政治は急速に不安定になる一方、緊縮財政案に反対して政権を崩壊させるわけですから、ギリシャの財政問題が前進するはずはなく、こうなるとIMFやEUも支援できないでしょう。

ユーロから離脱し、ドラクマに戻る、なんてことが本当に起こるかもしれません

当然ですが、このギリシャの混乱はユーロにネガティブなだけでなく、金融市場全体に影響しそうです。

チャートはユーロドルの日足です。(縦破線は月区切り線)
20110616eurusd1day.gif
ユーロドルは昨日200ポイント以上下げ、1.41台となりました。
今夜のギリシャ情勢によっては、1.40を割り込み、前回の安値1.3970付近を割り込むと1.35へ向かいそうです。


また欧州だけでなく、金融市場が混乱すると、売られやすいの豪ドル。
20110616audusd1day.gif
チャートはオージードルの日足ですが、上への力はなくなっていて、何かがトリガーとなると急落があるかもしれません。
...リーマンの時、オージー円は20円ぐらい急落したのが思い出されます


まずは今夜のギリシャ情勢に注目だと思います。


ではまた



コメントの投稿

非公開コメント

相乗効果?!

こんにちは。
きれいな虹がいくつも並んでいるチャートを
眺めるのは、やっぱり気分がいいですね!

虹が長続きしない日が連続していたので、
余計にうれしく感じます。

昨夜は、ドルインデックスとVIX指数がともに上昇し、
それが素直に値動きに現れた印象でした。

私はユーロ円のショートに夕方飛び乗って、今もキープ中ですが、
ドル円が元気なので、思うように利が伸ばせずにいます。

今日も動いてくれそうな気配ですが、ユーロスイスに乗り換えようか
迷っているところです。

Re: 相乗効果?!

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

買い物に行って帰宅したら、リビングのサークルに入れて置いたi-100犬に
玄関でお出迎えされてしまいe-451 ビックラこいてる田向ですi-229
蓋をしなかったので、飛び出してきたようですi-182


マーケットは。1時間でe-491虹が出てきましたね。
ドル買い、円買い、スイス買いの流れですが、ディーラーズ・バトルに書いたように円買いは怪しい気もしています。

虹色の弟子さんはユーロ円のショートですか。ユーロは弱いのでかなり行きそうですね。
私は昨日は6時頃からユーロドルをショートし、現在もキープ。
夜になって、クロス円も下げてきたので、ポンド円を売りました(invast)が、
タイミングが遅かったようで、こちらは建値に戻されてしまいました。
...今は再び下げてますがi-180

今日のギリシャに注目が集まりますね。
ギリシャ国民や野党は財政より自分の取り分を考えてそうで、ギリシャ情勢はかなり危うく、20日のEU手法会議まで持たないかもしれません。

株価も下げてきて、動かなかった相場がやっと動き出しました。
待てば必ず動くので、e-491虹がないときは待ち、e-491虹が出たら素直にトレードするのが最良に思えます。

これから週末までがひと稼ぎですねi-179

ではまたi-88

目標値の求め方は?

返信コメントありがとうございます。

田向さんのひょうきんな言い回しに、思わず大笑いしてしました!
愛犬家でいらしゃったんですね。我が家も同じくで、私はウンコ係です…。

ユーロが動き出しましたね。
ところで、田向さんが言われる目標値ですが、どんな方法で求めて
いらっしゃるのですか?

久々に儲けたいと思う場面なのですが、いつも利確タイミングまで
もっと粘ればよかったと思うことが多いので、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。



Re: 目標値の求め方は?

虹色の弟子さん

愛犬家というほとではありませんが、私は子供の頃からi-100犬派ですねi-179

さて、目標値ですが、厳密にここi-197、というのはありません。
そんなのわかりませんからi-230

通貨にもよりますが、e-491虹が出て動きだせば、200ポイントぐらいを当初の目標にします。
なので50ぐらいだと捨ててしまうことが多く、流れ出さないと、インヴァストの口座のように、損は増えないけど、利益も増えていかない、ということになってしまいますi-235
この辺は20とか30でも利を取った方がいいのでしょうが、ストップ建値になってると、さっさと寝ちゃうんですよねi-229

ユーロドルは当面直近の安値1.3970付近を割り込むかに注目しつつ、大きく割っていけば1.35ぐらいが目標になりそうです。
ただ直前から売るのは厳しいので、1.41台か1.40の後半では入っておきたいところで、今日は1.41後半で追加しました。

大きな流れの目標はとても難しく、この辺はYEN蔵さんや西原さんのブログが参考になります。
やはりプロの方は大きな動きを見ているので、遠い目標を設定しつつ、直近の目標を出しているようで、さすがです。

私はアマチュアなので、ベースとなる時間のe-491虹を注視しつつ、虹のサインが一時撤退なら利確し、ポジション継続なら持ち続けます。
ただ、良いポイントで入らないと、昨夜のインヴァスト口座のように、建値で切られてしまいますが、それでも損はでないので、これを繰り返していると、大きく取れるので...まぁいいかなぁと思ってます。


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ