スポンサーサイト


日替わり相場

6月15日(水)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

マーケットは方向感なく、小さな値幅で上げたり、下げたり...虹にはほど遠い状況です
今朝のテレビ東京 ニュース・モーニングサテライトでは株価もはっきりしない動きのようで、為替市場だけでなく、金融市場全体の方向感に迷いが出ているのかも知れません

迷ったときは、マーケットの流れを見つけるため、ドル・円・ユーロ・ポンドの主要4通貨の組合せを見てみます。
チャートの配置は、
EURUSD、GBPUSD、EURGBP
USDJPY、GBPJPY、EURJPY となっています。

まずは1時間チャートで、昨日の動きを見ます。(縦破線は日付け区切り線)
20110615 6pair1h
上げたり、下げたり、1日の中で方向感がなく、虹も現れていません。
EURGBPは昨日午前は下向きの虹でしたが、消えてしまいました。
...私は10時台に売りましたが、下値が伸びず15時前に撤退しました。
   思ったように動かなければ、即、撤退して損失を回避します


上に、下にで方向感がないので4時間チャートを見てみます。
20110615 6pair4h
4時間チャートなので、先週から今週への動きが現れています。(縦破線は週区切り線)
先週までのドル売り、ユーロ・ポンド・円買いの動きが、
ドル買い、ユーロ・ポンド・円売りに変わってきていて、しかも明確ではなく、虹も乱れています。

この4時間で明確な虹が出ず、方向感が定まらないと、1時間は大きく上下に振られてしまい、なかかな手を出しにくくなってきます。
4時間が明確な虹か、虹が少し乱れてから戻る動きの時でないと、1時間をベースにトレードするのは厳しく、休むも相場になってしまいます。
...私は何度か動きだしを捕まえてトレードしてみますが、あまり伸びず、建値で終わっています。


さらに日足でも確かめてみます。
20110615 6pair1day
日足も虹はなく、乱れていますが、ここから再びドル売りになるなら、わかりやすくなりそうですが、大きくドル買いに傾いてくると、日足も大きく乱れて転換するか、しないか、わかりにくくなりそうです


こうした局面では、粘らずに、無理をしない方が重要だと思っています。
チャートはユーロポンドの1時間(拡大版)です。
20110615eurgbp1h.gif
1時間は下向きの虹になっていたので、東京時間ですが10時台に売った(ピンク罫線付近)のですが、その後下値は伸びず、上値も切り下がらず、同じレベルでもみ合ってしまいました。(ブルー■部分)

私はトレンドの中で、トレンド方向にポジションを取るので、売ったら下がらなくてはなりません
それが下がらないということは、自分の描いたシナリオとマーケットの動きが違うわけですから、潔く撤退あるのみです
ここで建値で撤退しておけば、損は生まれず、資金も減りません。
...結局その後は上昇してしまいました。


マーケットに虹が出ていないため、方向感がなく、日替わりのマーケットになっています。
こうした局面は取引を手控える人も多く、流動性も薄くなりがちなので、アマチュアは手を出さない方が賢明だと思います。
...もしどうしてもトレードしたい人は、デモでやってみるのもいいかもしれませんよ


米国経済の行方や、ギリシャ問題がどうなるのか、マーケットが早く方向感を取り戻すことを期待したいところです。

こうした判りにくい相場で頼りになるのが元プロなどのセミナーです。
今夜は19時からYMTVで、YEN蔵さんのセミナーがありあます。
大きなファンダメンタルズの動きはどうなのか、勉強したいと思います。


ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
