ドル買いですが

6月13日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

木曜のトリシェ発言でマーケットが動いたので、金曜日は動かないと思ってましたが、NYダウ先物の下げから、商品価格やNYダウも大きくさげ、為替市場も大きく動きました。

マーケットはドル買い一色となり、ユーロドル、ポンドドルは下落、ドル円、スイス円は上昇で、一目瞭然なドル買いでした。
...この辺の動きは今夜のフォレックス・ラジオで、YEN蔵さんのコメントを聞きたいです。


チャートはドルストレートを4種出しています。
ドル円、ユーロドル
ドルスイス、ポンドドル、という配置でいずれも4時間チャートです。
20110613 usd4pair4h
縦破線が週区切り線なので、先週末に大きくドル買いに動いたことがよくわかります。
左側のドル円、ドルスイスは上昇、右側のユーロドル、ポンドドルは下落ですね。
4時間の虹は乱れているので、ここからは少しお休みになりそうですが、右側のユーロドル、ポンドドルは下向きの虹を作る動きになってきていて、金曜の動きはドル買いだけでなく、ユーロ売り、ポンド売りでもあったようです。
一方左側のドル円、ドルスイスでは、虹が乱れた程度で、特にドルスイスはずっと下落しているので、大きく転換するようには見えません。
この辺の虹のラインがどのように動くのかに注目しています。


金曜のブログでは、ドル売りになると考えていましたが、株や商品の下落から大きくリスク回避的に動いてしまいました。
QE2が終了し、ドルがマーケットにこれ以上供給されないことにはなりましたが、放出した6000億ドル(約48兆円)のドルをマーケットから吸い上げることはしないようなので、この分の大量のドルがマーケットに残るわけで、ドル安は続く、という考えだったのですが、アマチュアのファンダメンタルズ分析より、マーケットの動きを理解する方が先のようです

本格的なドル買いになったのか、金曜の株などの下落から動いたのか、この辺は今日の米国市場がどう動くかによるので、判断できませんが、これで一気にドル買いに突き進むとはまだ考えていません。

ドルの日足チャートを見てみます。
20110613 usd4pair1day
この日足を見ると、4時間の動きがさらにわかりやすくなります。
左下のドルスイスはまだまだ下向きの虹で、これが少し乱れた程度。
それに比べ、上のドル円は大きく戻されて虹は乱れています。
右側のユーロドル、ポンドドルは下へ向けて2度目のトライになっていて、直近の安値を抜けると大きく下げていきそうです。
当面はこの直近の安値までどう動くかに注目しています。


ドルの動きをドルインデックスでも見てみます。
20110613 usdindex1day
ここでドルインデックスをみると、73割れまでドル売りが進みましたが、直近は戻していて、ここでもユーロドル、ポンドドルと同じように、直近の高値を上抜けるかどうかが注目です。
...もっともドルインデックスはユーロドルの動きを反映する部分が強いので当然ともいえますが

マーケットはドルの動きに注目だと思っています。



さて、マーケットの話はここまでで、週末土曜日はFX友の会inTOKYOに初めて参加させて頂きました
雨天にもかかわらず140名以上が参加され、すんごい熱気
FXに熱心な方が集まり、主宰したFX奈那子さんのパワーはすごいです
...また奈那子さんの多くのお仲間が運営をサポートしていました。ご苦労様でした

勉強会は13時から17時過ぎまでブッ続けで、酒匂塾長の話しに始まり、元ディーラーの大前雅生さん、西原宏一さん、と外国為替市場で活躍された重鎮3人がお話され、個人投資家ではバカラ村さんと、奈那子さん期待の新人・マークさんが個人投資家の視点でお話されました。
...奈那子さんはイケメン好きですね

私も虹色勉強会に参加された何人かと再開でき、いろいろお話しました。
またツイッターでフォロー頂いている、マネックスFXの畑山浩之さん、投資ラボ 金融放談の野呂さんなどとお会いできました。

そして、この会のメインはこの後の懇親会
FX奈那子さんの趣旨は孤独になりがちな個人投資家が仲間をみつけようというもので、こちらもすごい熱気でしたし、参加されていた方の本などのプレゼントも多数ありました。
...そもそもそれだけ本を出している個人投資家が集まることは希ですから、すごいですよね。


ただ、残念ながらFXが長く続かず撤退される方が多いのも事実。
投資はギャンブルではないので、堅実に、着実に、続けることが大事だと思います。
この辺の重要なお話は、今回の友の会でもお話された、西原宏一さん大橋ひろこさんの掛け合いで6月29日から3回シリーズのセミナーがあるので、お薦めします。
...大橋さんが個人投資家視点での質問や疑問を西原さんにぶつけ、ノウハウを引き出してくれると思います。


FXはとても面白い投資ですし、儲かればもっと面白いので、みなさんもじっくり長く続けて頂ければと思います。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ