円高の動き

6月9日(木)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日はドル円が79円台にあり、80円割れの水準が当たり前のようになってきそうです
円買いではなく、ドル売りによる円高ですが、ドルが現在の弱い状況から、強含むようになるのは大変で、ドル円の円高はしばらく続きそうです。
...今や100円すら遙か遠い感じです

そのドル円ですが、今朝は80円台に戻しましたが、流れはして向きで、円高が加速する可能性が強いと思っています。

チャートはドル円の日足です。
20110609usdjpy1day.gif
3月の歴史的安値76円台と、次は先月の79円55付近、そして現在の80円割れと、大きく下値は切り上げていますが、もしここで79円55を下へ割り込むと、切り上げのシナリオはなくなし、最安値に向けて動く可能性が強くなりそうです。

こうした点から79円55付近は注目ですし、おそらく現在円売りをしている人はこのレベルにストップを置いていると思うので、ここを下抜けると、ドル円の下落は加速しそうです。

こうした動きは、当然ヘッジファンドなどは認識しているでしょうから、日本の個人の円売り vs 海外ファンドの円買い・ドル売り、という対決がいずれ起こりそうで、これまでもそうであったように、個人が負けてドル円急落、ということが起こると思っています。


ただ、私はドル円よりクロス円の方が注目していて、ドル円が79円55を下抜けると、クロス円は総崩れになるのではないかと考えています。

チャートはユーロ円の日足です。
20110609eurjpy1day.gif
ユーロ円は、ドル売りの大きな流れの中で、ユーロドルの上昇と、ドル円の下落の狭間にあり、どちらにも動きにくくなっています。
しかし、ドル円が大きく下げると、クロス円も下げやすく、ドル円以上に大きな値幅があると思っています。

昨日は、ドル円が80円を割り込んで下げたので、ユーロ円も少し下げましたが、今朝のドル円の上昇とともにクロス円も戻ってしまいました。
...私は15分の虹のサインでユーロ円を売りましたが、下げきらず、今朝戻されてしまい薄利でした。
   でも、損はしていないので問題ありません。
   それよりインヴァストの口座はなんとかしないと

本日はBOE(英国中央銀行)と、ECB(欧州中央銀行)が金融政策を発表します。
特にECBとトリシェ総裁の発言によっては、ドル売りの流れに変化が出るかもしれないので注目ですし、当面は引き続きドル安から、ドル円が円高に向かう可能性が強く、ここに注目したいと思っています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

新通貨ペア発見。

こんにちは。

スイス買いから撤退して、いい感じの通貨ペアはないかと
昨日はトレードせずに探し続けていました。

欧州通貨同士のユーロポンドの応用のつもりで、無視し続けていたオージーキウイを見てみたら、
おっと!面白いかも…と新しい発見になりました。

オセアニア通貨同士で、動きには注意が必要だと思っていますが、
タイミングによっては、おもしろいかなとも思っています。

田向さんのご見解をお願い致します。


Re: 新通貨ペア発見。

虹色の弟子さん、こんにちは

スイスは、消費者物価の発表で、少し足踏みになりました。
が、まだドルスイスは下方向と考えています。


近ごろはトレンドやテーマが続かず、e-491虹も出ては消えてしまいますi-229
私は、4時間や1時間が厳しいので、15分で小さく使ったりしています。

オージーキウイですか...
見たこともない組合せですが、YEN蔵さんや、西原さんの話しでは出てきますね。
キウイもNZの地震後の復興でずいぶん買われていますね。

今強いのは、キウイとスイス...と言ってた人もいますから、キウイは注目でしょう。
またペアのオージーはこのところ冴えず、弱いので、オージーキウイは下方向ですね。

ただ、流動性が低いので私は手を出さないと思います。


ではまたi-88

Tバック再び?

田向さん、こんにちわ。 あれから eur usd, eur gbp 再び参戦しました。利が乗り始め「やった」と思って寝たところ、目覚めたらやられてました。eur usd は建値に戻しておきましたので、損は無し、eur gbp はstopにかかりました。デモ口座といえどもせっかく増えたのに・・・・・。迷ったらやらない、ですね。  ところでusd jpy、 前に、yen蔵さんがラジオで話していたTバックになりそうな雰囲気ですね。虹もいい雰囲気だし、私はポイントを見つけて逆指値を仕込んでおります。当たればいいんですが・・・・・。中国が仕掛けてきそうなきがしますが・・・・・。  6日のラジオでだいまん氏が窓の話をされていましたが、先生も窓とかは、チェックするのですか? 利用法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

苦し紛れでした。

返信コメントありがとうございます。

田向さんも感じていらっしゃる通り、以前のようなトレンドが続かず、
手出し出来そうなペアがなくてイライラしていました。

オージーもキウイも、いつもなら手を出さないくせに、苦し紛れで、
たまたま虹になっていたので、お尋ねしてしまいました。

やっぱり流動性に難がありそうですよね。
考え直します。







Re: Tバック再び?

Jose Rainbowさん、こんにちは

別のコメントにも書きましたが、今はマーケットのテーマがはっきりせず、トレンドも続かないので、寝て起きたら流れが変わってた、なんて事がありますねi-229

e-491虹はまず方向を間違えず、損をしないための方法なので、ストップ建値にしないと安心できませんよね。

さて、Tバックですが、あれはYEN蔵さんじゃないくて、だいまん説ですね。
だいまんさんはチャートの罫線で分析するスタイルがメインだと思いますので、窓も気にするのかも知れませんが、私はマーケットの流れ・動きを見るタイプなので、あまり気にしていません。
動く先にあれば、意識するという程度で、エントリーではほとんど見てませんi-229

人それぞれ自分のやり方、スタイルとそれに応じた利幅や時間帯があります。
e-491虹も15分で使う人、日足の人という時間の違いや、通貨の違いがありますから、いろいろ試して自分のスタイルと見つけるといいですね。
特に重要なのは検証することです。

偶然で勝ったのか、想定通りだったのか、ルール違反で負けたのか、どうしようもない事情で負けたのか、1回トレードするごとにこうした検証をしないと、トレードは上手くならないと思います。
デモで構わないので、まずは検証、これが大事です。
失敗したときが、一番頭に入るときですi-236

ではまたi-88

Re: 苦し紛れでした。

虹色の弟子さん

なかなか思うようには行かない相場ですが、
先日、相場は自分の都合に合わせてはくれないi-197、自分が相場に合わせるべき、
と西原さんに教えて頂きました。

まさにその通りで、私も普段はメインにしない15分などを使ったりしています。

オージーキウイも悪くないと思います。
流動性が低いことを認識していれば、ストップを広めておくとか、対応できますし、利が乗りストップ建値にできてしまえば、みな同じですi-235

e-491虹をベースに応用力を試す機会かもしれませんね。
...私はデモで試してからでないと、やりませんけどi-229


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ