スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル買い?ドル売り?

5月30日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

明日で5月も終わりですが、今月はこれまでのドル売りの動きが転換しようとするタイミングだったようです。
ただ、直近では再びドル売りへの流れに戻りつつあり、この動きが強まると、今月のドル買いの動きは大きな調整に終わってしまい、今後の大きなドル売りの可能性も出てきそうです。

チャートはユーロドルの4時間(縮小版)です。(縦破線は週区切り線)
私は主にユーロドルで、ドルの動きを見ています。
20110530eurusd4h s
5月の連休をピークに5月5日から下げ始め、6日のドイツ誌の報道をきっかけに一気に急落しました。
その後、上への戻りを試しつつも、週末金曜日のたびに下落し、先週の月曜(23日)には1.40を割り込みましたが、ここから先週は急激に反転上昇しています。
...私のインヴァスト口座では1.4割れで売り参入しましたが、戻されて損切りました
   やはり大台付近で入るのは危険でした
   今回は私が虹のルール違反をしていて、ルール通りなら、建値で逃げることが何度も可能でした


この1.40割れは大きな節目だったようで、ここからマーケットは反転、1.43まで戻しています。


注目はピンク線の5月20日の高値1.4344付近(ピンク●部分)で、今朝はこの手前で一度止められましたが、ここを上抜けると、5月のドル買いの流れは終了し、再びドル売りに戻ると考えています。
特に、このピンク線のレベルは5月20日(ピンク●部分)だけでなく、5月13日(ピンク●部分)の高値1.4338付近でもあり、ここの上抜けは重要だと思います。
...その上には1.4440のレジスタンスもありますが


ユーロドルだけでなく、ドルインデックスでもドルの動きを見てみます。
20110530usdindex1day.png
こちらはユーロドルとは逆に、ずっと売られて下がっていたドルインデックスですが、5月の連休後に急上昇して、5月は上昇の動きになっていましたが、本日は直近の安値を下へ割り込んでいて、ドルインデックスから見ても、ドルは再び売られる動きになりそうです。
...ドルインデックスではダブルトップから下げる動きになりそうです。

私は金曜日から、ドルスイスとポンドスイスを売っています。
ユーロドルももう少し上昇してくれば、買いたいところですが、今日は少し下げるかもしれません。
押し目を見つけて買いというスタンスです。

ただし、今日は英国がスプリングバンクホリデーで休日、また米国もメモリアルデーで休日となり、市場参加者が少なく、流動性が低くなりそうです。
さらに明日は月末ですから、月末特有の決済の動きなど実需の動きで思わぬ動きになるかもしれず、注意したいところです。
...この辺はYEN蔵さんが今夜のフォレックス・ラジオで話してくれるかもしれません。
   18時30分からのU-stream生放送では、twitterで放送中にダイレクトに質問できます。

今週金曜日には雇用統計もあり、月末月初ですので注意して行きたいと思います。


※土曜日の勉強会には女性のFXお友達同士の方に参加して頂きました。
 虹の基本的な考え方やタイミングを検討しましたので、まずはデモで練習してみて下さい
 コメントやご質問もお気軽にして下さいね


今週もマーケットを楽しみましょう
ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。