ドルの長期トレンド

5月27日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今週からドル買いの流れが少し変わってきているようです。
と、言うよりも、5月6日からの動きは、ドル買いというよりユーロ売り
久しぶりに出てきたギリシャのネガティブニュースに反応して、ユーロ売りになったため、結果としてマーケットはドル買い方向になりましたが、週足などのずっと大きな流れはドル売りと思われます。

ユーロドルは月曜日に1.40を割りこみ、ひとまずユーロ売り・ドル買いは一服しています。
昨日も、ギリシャについてネガティブな発言が出ると一気に下げますが、それが続くほどではなく、ギリシャ問題へのマーケットの反応も徐々に薄くなってきていて、ユーロ売りの勢いは弱まっているようです。


チャートは近ごろ出しているドルストレート4ペアの週足です。(縦破線は年区切り線)
20110527 usd4pair1w
EURUSD、AUDUSD
GBPUSD、USDCHF という配置。

週足にすると、一目瞭然なのは、右側のAUDUSDとUSDCHFの
オージードルの上昇とドルスイスの下落という、明確なドル売りの流れ。
そして左側のユーロドル、ポンドドルは虹にならず乱れてますが、トレンドライン(ピンク線)を引くとこれも上昇で、流れは、ドル売り

週足でこの1年以上を大雑把に見ると、マーケットはドル売りなのです

ということは、今回の5月6日からユーロドルの下落も、大きなドル売りのなかでの調整という側面が強いかもしれません。

私はここを見誤って、ユーロ崩壊、1.30に向かうか、と思ってましたが、ずっと大きな年単位の動きがこれだと、簡単ではなさそうです。
...ギリシャのデフォルトとか、他国への波及とかが起きないとね


私はこれまでのドル買いスタンスは考え直し、ドル売りに転換しなくてはならないと考えています。


ユーロドルで代表的な動きをこの1週間で見てみます。
チャートはユーロドルの1時間で、インヴァスト証券FX24のリッチクライアント版のチャート。
そう 虹が出せるのです
...私はまだ使いこなせてないのですが、日本のFX会社で虹が出せるのはありがたい
   しかもチャートと注文を別会社にすることなくできるので、とても便利ですし即応性も高いと思います。
20110527 invast eurusd1h
まだ背景色など、細かな使い方を理解していませんが、虎ノ門のインヴァスト証券さんに行くと、デモブースで教えてもらえるようです。(そのうち行かなくちゃ
...ちなみに口座開設する方は、左上にある私のFX24のバナーから

ユーロドルは月曜日に金曜の流れを引き継いで1.40を割り込みましたが、そこからは戻しています。
私は1.40割れでショートしましたが、昨日前日高値を越えて撤退。
...インヴァストの口座では損失計上になってしまいました。

この理由は撤退の遅れで、エントリーが悪く、第1次の撤退ラインで建値で逃げそこない、損切りしなくてはならなくなりました。 これは明らかに虹のルール違反で、甘えがでるとヤラレます
やはり損失回避が一番重要なのだと再認識しました


さて、ここからですが、毎週金曜日恒例になってきたユーロ・ネガティブなニュースがなければ、ユーロドルは上昇方向だと思われます。
...現時点では私が損切りしたポイントより50pips以上上昇しています。

注目は急騰した昨日の高値で、これを超えてしまうと、次は1.4440付近の上抜けが注目になると思います。


今日は週末の金曜日ですし、欧米ではロングウィークエンドの国もあります。
ポジション調整などの動きに注意したいと思います。

では素敵な週末をお過ごし下さい

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

田向先生!

NGですね(笑)

昨日、今日とぱっちりプラスになっています。
昨日は、ドル円で40ぴぴ。
今日は、ユロドル2回ロングで97ぴぴでした。

虹が描くラインが、視覚的にとてもわかりやすく
私には合っているのかもしれません。

もちろんデモですけど
損切りにかからずこんなに取れたことはありません。

まだ、一週間たらずなので
来週もしっかりラインを見ていきたいと思います。

今週も一週間お疲れ様でした。
また、来週もよろしくお願いいたします^^

Re: こんばんは。

七草さん、こんばんはi-179

e-491虹はエントリーのタイミングが良ければ、損切りに合わずに利が取れるはずです。
...間違いをいくつか重ねると、私のように損切りさせられますi-229


また、e-491虹は視覚的で、いわばマーケットの流れを「見える化」するので、それを読みとれるようになると、相場を待つこともできるし、良いタイミングでエントリーできるようになると思います。
この技術、コツを身につけるのに最低でも3ヶ月ぐらいはデモして下さいねi-229

昨年79歳でデモトレードからFXを始め、1年間デモで練習した方は、
80歳の今年から自信を持ってリアルで取引され、毎月損益はプラスi-87

私はこれがアマチュア投資家には一番資金を大事に使えて良いステップだと思ってます。

練習で負けなくなると、自信をもってトレードできるようになると思いますから、七草さんもいっぱい練習しましょう。
...いっぱいというのは、ただ回数多く取引すればいいのではなく、
   時間をかけ、かつ、良いタイミングを身につけ、成功体験を増やす、ということです


これからもいろいろ試して下さいね。
たぶん上手く行かないことも出てくるのですが、そこが大事なところですi-229

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ