

ドル買い

5月24日(火)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

欧州の信用不安が再びクローズアップされ、株価も下げるリスク回避的な動きのなかで、ドルが買われています。
こうしたリスク回避の動きでは 円 が買われることも多いのですが、今回は円はそれほどでもなく、ドル買いになっています。

チャートはドルストレートの4ペアの4時間チャート(縦破線は週区切り線)です。
20110524 usd4pair4h
EURUSD、AUDUSD
GBPUSD、USDCHF という配置。

ドルスイスだけは方向感がハッキリしませんが、ユーロドル、ポンドドル、オージードルでは、虹が出て下方向に向かっており、ドル買いの動きです。
ただ、直近は売られ過ぎていて、日足の5EMAピンク罫線付近)から大きく離れているので、このレベルまでは戻る可能性があります。
ただ、欧州不安が加速するようだと、5EMAを付けずに下げが加速すると思いますが、昨日後半からはドル買いも弱まっており、まずはピンク罫線付近が注目です。

ただ、それでも大きな流れはドル買い方向と考えており、戻りが終わって下げ始めたら売りたいと思っています。


一方、円の動きは、金曜日に大きく下げたこともありそれほどでもありません。
チャートはクロス円の4ペアの4時間(チャート(縦破線は週区切り線)です。
20110524jpy4pair4h.jpg
EURJPY、AUDJPY
GBPJPY、CHFJPY という配置で、上のドルストレートと同じような配置ですから、比較しやすいと思います。
こちらも日足の5EMA付近にピンク罫線を引いていますが、ドルストレートと違うのは、クロス円の日足は虹になっておらず、方向感がありません。
この4時間が緩やかに円買いに向かっているのですが、ドル円はドル買いが強く、このためクロス円は方向感がない展開です。

クロス円は、欧州通貨や資源国通貨の動きにより大きく振れるのが魅力でもあり、危険でもあり...

私は当面方向がハッキリしている、ドルストレートがトレードしやすいと思っています。


ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!

インヴァストのトレード結果見たら、
久々にトレードされたようですが、

ユーロドルを売ったのでしょうか?
現在、虹色を勉強中なのですが、
なかなか、どこでインするかが難しいです。

自分も昨日、ユーロドルを売ろうと思いましたが、
いっきには下げないだろうと思い様子をみていました。

トレンドを把握すのには素晴らしいツールだと思いますが、
いまいちどこでインするかが、課題です。

まだまだ勉強不足ですね!

できればポジション持った時に、
ツイッターで報告していただけるとうれしいです。

それでは・・・

Re: No title

ぽにょさん、はじめましてi-179
コメント頂き、ありがとうございます。

あら、インヴァストの結果、見ちゃいましたかi-229
少しルール破りでユーロドルを売ったら、ついにマイナスになっちゃいましたi-182

エントリーのタイミングは難しいですが、e-491虹色は大雑把なのでi-229、この瞬間ということはなく、4時間がきれいなe-491虹なら、どこでも良い...と思ってますi-229

その上で、よりアゲインストになる時間や量を減らすには、もう少し繊細なポイントを探す必要があると考えていて、今回の私は雑にトレードしたため、マイナスになっています。・・・反省i-181

ここは単にエントリー・ポイントというより、損切りポイントや資金管理の問題でもあります。


エントリーの際にtwitterを、ということですが、毎回はちょっと厳しいですねi-230
またこれまでも書いたことはあると思いますが、リアルタイムで書くのは無理なので、ポジションを持って、建値ストップにするなど自分が安心してからになると思います。

またインヴァスト以外の口座(メイン)もあるので、e-491虹の解説はブログや時間の空いている時、ということでご理解下さい。
もちろん、ご質問などはコメントなどでお気軽に書き込んで下さいねi-87


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
