またもギリシャ!

5月23日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先週金曜日(20日)は、またギリシャでユーロは大幅に下げました。
5月に入ってから最初の金曜(6日)にドイツ・シュピーゲル誌の報道でユーロは急落。
そして次の金曜日(13日)も高値から急落。
先週は16日月曜日から緩やかにユーロが買い戻されていましたが、今度はフィッチのギリシャ格下げなどでまたもや急落。

欧州の小国ギリシャが巨大な為替マーケットを動かしているようです

ユーロが上げるには、ギリシャネタで毎週金曜日に作られたいくつかのハードル(ピンク罫線)を越えなければならず、また4時間の虹は下向きなりつつあり、流れは下方向になりそうです。


チャートはユーロドルの4時間(縦破線は週区切り線)です。
20110523eurusd4h.gif
先々週の金曜日に大き下げ、月曜日に1.4045付近(ピンク罫線)まで下げたユーロドルは、先週徐々に上昇して来て4時間の虹は乱れてきました。
先週金曜日の時点では、前週金曜日の下落前の高値1.4340付近(ピンク罫線)を上抜けていくと、少し上方向に向かうかと思ってましたが、ここから急落しました。
...ちなみに本格的に上昇するには1.4440(ピンク罫線)を越えなければならないと考えます。

マーケットの方向感がハッキリしないため、ユーロドルの緩やかな上昇と共に上方向の意識を持っていたのが私の失敗で、ここを越えられなければ急落を考えておくべきでした。
思いこみを捨て、常に虹が描く可能性を考慮していなければなりませんね。
ただ、虹色FXでは先走ったポジションは取らないので、今回は利益も取れませんでしたが、損も出ませんでした


現在は4時間の虹のラインが揃い、下方向なので、直近の安値1.4045付近(ピンク罫線)を割り込むようなら売り参戦だと考えています。
ただ、黄色●の部分は少し5EMAから離れているので、戻しを考慮した方がよさそうです。


まだ月曜のアジア時間なので、大きな動きにはならないと思いますが、方向感のないマーケットが続いているので、今週あたりから動き出すかも知れません。

流れが出来たら、慌てずゆっくり乗りたいと思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

毎日、ブログを楽しみに読ませていただいています。

虹色チャートを見ていると、方向がよくわかりますね。
ゴチャゴチャしているときは、手を出さない。

綺麗にスッキリ並んだら、押し目戻りを探して入っていく・・・
感じかなぁ~?
もしくは、ブレイク?

先日から虹色チャートに設定してみました。
無駄なエントリーは、減りました。

今日はユロ円ショートで50ピピ抜きました。
(デモですが・・・)
100は抜けると思っていましたが
50で満足してしまいました(笑)

6月の虹色勉強会、楽しみにしております^^

Re: こんにちは!

七草さん、こんにちは
いつもe-491虹色FXブログをお読み頂いているようで、
ありがとうございます。

コメント頂いたように、e-491虹は方向がよくわかるので、
私のようにトレード下手でも、FXで生き残っていられますi-229

早速50pips抜きですかi-197 素晴らしいi-185
特に今日はアジア時間からe-491虹が出てわかりやすかったですね。

最初はデモでいいんですi-197
練習で出来ないことが、本番でできるはずがありません
まず練習し、e-491虹を習得すれば、
あとはリアルで取引ロットを増やせばいいだけです。

e-491虹はむやみに損をしないことが一番のテーマなので、
最初から実弾を使わず、デモするのも大事な損失回避ですi-197


私は外出&移動が多く、手を出せずにいましたが、
ディーラーズ・バトルで書いたように戻ってきたので、
この辺からタイミングを図りたいと思ってます。

6月の勉強会にいらっしゃるのですね。
お会いできるのを楽しみにしています。
それまでにいろいろ練習して、質問を用意して置いて下さい。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ