クロス円は注意?

5月16日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
         虹色FX勉強会のご案内は、こちらをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先週からドルの動きに注目し、金曜日のブログで「ドル買いへの動き」と書いたように、マーケットはドル買い方向に動いています。
ユーロドル下落、ポンドドル下落、オージードル下落、ドルスイスは上昇...
しかし、ドル円は・・・・・下落しつつもスッキリしません

ドル円でドル買いになれば、当然ドルが買われるので上昇しなければならないのですが、流れは下方向
これは、マーケット全体の大きなの流れと矛盾する動きです

チャートは月曜日によく出している、ドル・円・ユーロ・ポンドの4通貨の組合せ6ペアの4時間です。
20110516 6pair4h
上段はEURUSD、GBPUSD、EURGBP
下段はUSDJPY、GBPJPY、EURJPY です。

EURUSD、GBPUSDは明確に下向きの虹が出て下落方向。
ユーロ売りが強いようで、EURGBPも揉み合いつつも下方向。

ドルストレートのEURUSD、GBPUSDでドルが買われ、ユーロやポンドが売られているので、クロス円でも、ユーロやポンドが売られているため、GBPJPY、EURJPYは下向きの
しかし、ドル円は下に向かいつつも、直近はドル買いが強くなり上に進む展開(黄色●部分)。

ここでマーケット全体のドル買いが強くなると、ドル円が上昇し、クロス円も反騰する可能性があると思います。
このためクロス円の売りは要注意でトレードすべきで、ドル円の動きを見ながらのトレードが重要だと思っています。

特にUSDJPYのピンク罫線(81円35)付近を上抜けていくと、ドル円は上方向に進む(円安)可能性が強くなり、ある程度円安方向に動けば、クロス円もそちらに動いてしまうと思われます。


虹が出ていても、通貨ペアの選択は重要だと思います。


リアルトレード24グランプリに参戦して痛感しているのは、資金管理の重要性。

ここでは10万円の資金で、個人口座のレバレッジ50倍で取引していますが、この資金では1万通貨の取引しかできません。
現在はポンドドルを売っていますが、本当はユーロドルも売りたいところ...
しかし、10万円ではユーロドルを追加して1万通貨売った途端に強制決済にかかってしまうはずです
この部分はコメント欄でご指摘頂いたように私が間違えて書いていましたので、削除します。
本当はあと2枚ぐらい売れたようで、チト残念ですが、それで損をするわけではないので、いいかなぐらいに思ってます。

こうした通貨の選択は難しく、またベストと思う選択をしてもその後のニュースや経済指標で変わってしまうので、やはり資金に余裕をもって、あとから追加出来る方が良いように思います。

まぁ、これもポンドドルのポジションがすでに損失を回避できているから言える、贅沢な悩みともいえ、欲張らずまずは損失回避を重視するのが一番だという考えに変わりはありません。


さぁ、月曜日です。
今週も虹色FXで、私と同じ個人投資家が少しでも多くマーケットを楽しめるお手伝いができれば、幸せだと思っています。
世界最大の為替マーケットを楽しみましょう
そして18時30分からはフォレックス・ラジオのU-stream版でライブを楽しみたいと思います。

ではまた


追 記
17時15分 コメント欄でご指摘頂いた箇所に加筆。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> しかし、10万円ではユーロドルを追加して1万通貨売った途端に強制決済にかかってしまうはずです

うーん、田向さんが過去、リアルでFXやってきたとは思えない発言ですね。
レバ50倍ならドル円でも最大6枚買えて、しかも50銭以上は動かないと強制決済なんてされないでしょう。
これまでどういうトレードしてきたんでしょうか?

Re: No title

名無しさん、こんにちはi-179

あれ? 何か変なこと書いちゃいましたi-229

大雑把に10万円で1枚、100万円で10枚ぐらいで考えてたのですが、会社にもよるのでしょうが、キチンと計算すると違うようですねi-229
失礼致しました。

この辺は計算が面倒で、いつも大雑把にしてしまうところで、よくありませんね。

実際はもっと枚数増やせたようで、チト残念な気もしますが、私は資金を大事に、損をしなければ上出来なので、これでいいかな、と思ってますi-229
それでもそれなりに儲けはでるのでi-236

コメントありがとうございましたi-179
ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ