ユーロに注目

5月8日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先週金曜日は雇用統計でしたが、雇用統計より、その後伝わったドイツ・シュピーゲル誌のギリシャがユーロ脱退の可能性とのニュースでユーロが大きく売り込まれました。
ユーロはずっと買われてきていたので、利確の材料に使われた感じがします。

欧州の首脳やECB幹部の発言ならまだしも、マスコミの憶測記事ですから、実際にそうなる可能性はあまりなく、材料として使われただけだと思います。
実際にユーロから離脱したら、ギリシャは市場で資金調達できず、例えば元の通貨ドラクマに戻したら、マーケットはドラクマ売りを仕掛けるはずで、この話は現実的ではないと思っています。

しかし、現実がどうであろうと、マーケットが動いてしまえば、それに合わせてチャートをみて考えざるを得ません。

まずは月曜の東京時間なので、ドル・円・ユーロ・ポンドの日足の組合せ6ペアを見て、これまでの動きを整理してみます。
20110508 6pair1day
EURUSD、GBPUSD、EURGBP
USDJPY、GBPJPY、EURJPY という配置です。
日足なので、縦破線は月区切り線です。

ユーロドルは木曜、金曜と急落していて、5EMAから大きく離れています。
これだけ下方向の動きなので、下へ行きそうですが、戻すならこの5EMAのあるピンク罫線の1.45付近が目安だと思っています。

ちなみにユーロの下落については、先週のブログで虹の乱れから買いはお休みであることを書いています。 この急落場面で売りで儲けられなかったと思うか、ずっと上昇していたユーロドルの買いを止めて損を回避したと考えるか、ここが虹色FXを使う上で重要な考え方の違いが現れる場面だと思います。
...当然、私は損をしなくてよかった、と考えます


また、注目はドル円が下向きの虹になっていることです。
木曜日に79円50付近まで下落し、下方向ですが、金曜は木曜の高値を上抜いていますし、本日も金曜の高値を上抜けるようだと、ドル円の下落は少し足踏みだと思います。
4時間チャートでは既に虹は乱れていますし、まずは金曜の高値に注目します。


ユーロドルが大きく下げるトレンドに転換したなら、1.4から1.3か1.2へ下げる動きになるでしょう。
ここでは1000pipsとか2000pipsの動きが期待できるわけで、それを考えると、いま慌てて売り参入しなくてもいいように思います。
ユーロドルの4時間ま乱れていますし、焦らず動きを見極めてから、安全な取引をするのが虹色FXですから、待つときはじっくり待ちたいと思います。

まずは大きく荒れた後の東京時間ですから、じっくり見極める必要があると思っています。


この辺の動きは、今夜のフォレックス・ラジオYEN蔵さんの話を聞きたいと思います。
18時30分からはラジオ収録と同時にU-streamで動画配信されますし、U-streamの画面からtwitterなどで質問や意見を書き込めるので、ライブで質問できるのも良いですね。


大きく動いた後は、それが流れになるのか、一時的で戻されるのかの見極めが重要だと思っています。
では、今週もマーケットを楽しみましょう

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

先日から、こちらのブログファンの七草です。

まだまだチャートの見方がよくわかっておりませんが
ユロドルは田向さんがおっしゃっていたように
日足の5MA付近まで戻りをつけた。
そこからの様子を見ていると、やはり下げてる。
今朝、15分チャートで虹が出ていたのでショート。
ストップが、マイナス20ぴぴでリミットが昨日安値の少し手前。
で、今日の午後3時過ぎにプラスで決済されていました。
プラス47ぴぴです。

日中は仕事で、まったくチャートを見ておりませんでした。
こんな感じでトレードしてみたのですが・・・

エントリーポイントも、まだまだあやふやです。

でも、なんとなくこういうトレードなのかなぁ~
と、思いました。
いやいや、全然違うかな(笑)

6月の勉強会まで、先が長い長い!
待ち遠しいです。。。(笑)

Re: こんばんは。

七草さん、こんばんはi-179
5月8日のブログにコメントを頂いたということは、
この日のブログが参考になったのかなi-198


さてされ、e-491虹の使い方はだいたい合ってると思います。
特に今回はリミットの設定が上手かったですね。

e-491虹は1分や5分でなければ、どの時間のチャートでも使えると思いますが、時間が短ければe-491虹も小さくなりがちで、15分チャートで見るなら、30pips~50pipsというところでしょう。
もっと先にリミットを置いていたら、戻されてましたね。

いまからいろいろ試していると、6月の勉強会では突っ込んだ話ができそうですi-179
雑誌にも書きましたが、e-491虹は、お仕事をお持ちの方や、子育てや家事で忙しい方でも、十分使えると思います。
...七草さんは、今日実践されましたねi-87

これからもいろいろ試しつつ、質問などお気軽にコメントして下さい。

ではまたi-88

おはようございます。

大変失礼しました(汗)。

私は、田向先生の5月24日のブログを参考にさせていただき
25日の10時過ぎにエントリーしております。

コメントする場所を間違えましたね。
失礼いたしました。

今日は、お休みですので虹色チャートをじっくり観察したいと思っております^^

Re: おはようございます。

七草さん、おはようございます。
いえいえ、どこにコメントされても構わないのですが、
8日もユーロの話しだったので、何か参考になったかな?と思っただけですi-229
余計な気を使わせてしまい、失礼いたしました。

さて、...先生はやめてくださいi-229

私も七草さんと同じ個人投資家です。
いっしょにFXを楽しむ仲間だと思って下さいi-179

今日はお休みとのことで、いいですね。
チャートは見ていても、いろいろ発見がありますし、いろんな可能性を見つけられます。
そしてそれを検証して使えるものを見つけるのも楽しい作業だと思います。

今日は中国人民銀行高官の発言でユーロが一気に買われています。
中国、すごい存在感i-197
これがどの程度マーケットに影響するのか、を見るのも楽しそうです。

また何かあればお気軽に、コメントして下さいね。
私も6月にお会いできるのを楽しみにしています。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ