スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国経済

5月6日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24のキャンペーンです。
 ...ここから口座開設されると、私にも少しお小遣いが入ってきますので、田向にちょっと小遣いをという方も是非
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日本の連休中は、マーケットが急激に動くようです
昨年はNYダウのシステムトラブルによる1000ドル下落などもありましたね。

虹色はこうしたマーケットの急変・反転を避けるので、昨夜のユーロドルの下落には乗れませんでしたが、一方で損も出しません。
ストラテジー通りなので、問題ナシです
...ドル円の下落は虹の通りなので、こっちは乗っててokです


さて、やはりマーケットを動かすのは米国経済動向なようで、昨夜の新規失業保険申請件数の大幅悪化で、リスク回避の動きになったようです。
こうした動きは、為替市場だけでなく、原油も100ドル割れ、金も1500ドルを割り込み、楽観ムードで急上昇していた相場に冷や水が注がれました。
...sell in May となるのでしょうか 米国経済動向に注目です
   この辺の話は4月25日のFOREX RADIO MondayFX


昨日の動きは、まず虹のとおり円買いが進み、21時半の新規失業保険申請件数の発表でドル買い、そしてECBトリシェ総裁が物価動向について「強い警戒」という文言を使わなかったことで当面の利上げはないと判断してのユーロ売り、という動きだったようです。
このため、ユーロドル、ユーロ円が大きく動いています。

私はこれまでずっとドル売りをしていましたが、先週ぐらいで実質終了。
今週も何度か早めのサインでユーロドルを買いましたが伸びずに薄利で撤退しています。

この辺の判断は、連休中の勉強会でも詳細をご説明しましたが、ここでもチャートで見てみます。
チャートはユーロドルの4時間です。(縦破線は週区切り線)
20110506eurusd4h.gif
先週末か今週に入るぐらいから、虹のチャートは乱れてきています。(ピンク■部分)
このため新たなトレードはできない場面になります。


ここを1時間チャート(縮小版)で見ても同様で、虹のルールに従うと、ここはトレードできません。
20110506eurusd1h.gif
...この辺の虹の判断の仕方などを勉強会でしました。


虹はトレンドフォローで、ゆったりトレードするので、今回のユーロドルのような反転急落には反応できず、ここでいかに損をしないか、という戦略になっています。


さて、ここからですが、私はまだドル売り継続のスタンスです。
ドル売りの勢いが弱まったから、イコール、ドル買いとは思いません。

まずは上の4時間チャートにあるように、ユーロドルが先週の安値1.4490付近(赤罫線)を下抜けてしまうか、キープするかに注目していて、ここをキープすると、まだドル売りが続くのではないかと考えています。
...逆に、ここを下抜けるようだと、ドル売り相場は一旦終了かもしれません。

また本日は昨夜売られ過ぎているので、1.46前半から1.46ミドル程度までの戻りはあるのではないかと思っていて、ここに戻る動きとなれば、当然1.4490はキープされ、ドル売り継続の可能性が高まると思っています。

今夜の雇用統計に注目が集まるので日中はあまり動かないと思いますが、この辺のポイントに注目したいと思っています。


最後に、連休中に急遽開催した勉強会に多くの方がご参加いただき、ありがとうございました。
広島(福山)や滋賀からも遠路ご参加頂き、ありがたい限りです。
私もいろいろな方と為替のお話ができて、とても有意義な時間でした。

機会があれば、また企画したいと思いますので、時期やタイミングなどのご意見などお気軽にコメントしていただければと思います。


また本日から、インヴァスト証券のリアルトレード24グランプリが7月末まで開催されますので、こちらもご注目頂ければと思います。


では、まだ連休中の方も、そうでない方も、よい週末をお過ごし下さい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はどの通貨も急な動きで、私は見ているだけでしたv-12

虹も乱れましたので、どちらかに方向がでるまで待つことにいたします。

Re: No title

きょうこさん、こんにちはi-179

昨夜は気が付いたら、動いてました。
新規失業保険申請件数で大きく動くとは思ってなくて、予想外でしたが、既に買いサインは消えているので、買いポジションを持っていたわけでもなく、損もないので問題ありません。

急変時についていくのがプロなのでしょうが、私はトレードが上手くないので、e-491虹のサインとおり、ノンビリ行きたいと思ってます。

今日は昨日動いたためe-491虹は乱れているので、これが収まって、方向が明確になるのを待ちたいと思っています。

e-491虹のルールに従い、慌てないことが大事で、昨日のような場面で焦らず相場を見ていられたきょうこさんは上出来だと思いますi-87

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。