QE2の続きは...

5月2日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
ディーラーズ・バトルを書かせて頂いているインヴァスト証券さんのFX24の口座開設キャンペーンです。 ここから口座開設された方には、取引後に¥2,000がキャッシュ・バックされるので、興味のあるかたは是非(このバナーは7月末までの限定掲示です)
 ...私にも少しお小遣いが入ってきます   (こういうの初めてだけど...)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先週のFOMCでQE2(量的緩和第2弾)は予定通り6月で終了することが決定されましたが、そのFOMC声明やバーナンキFRB議長の会見から、マーケットではQE2(ダッシュ)とか、QE2.5という言葉が出るようになりました。

つまり新たな市場への資金供給は終了するものの、他の形で量的緩和を継続するということで、QE3ではないけれども、QE2に続く措置ということで、2’(2ダッシュ)とか、2.5と言われるようになっています。

こうなると、当然ドル売りは継続で、ドル安の流れは変わらないものと思います。

ここでチャートを見てみます。
ドル・円・ユーロ・ポンドの4通貨の6ペア。今回は4時間足です。(縦破線は週区切り線)
20110502 6pair4h
EURUSD、GBPUSD、EURGBP
USDJPY、GBPJPY、EURJPY という配置です。
4時間チャートで見ると、
EURUSDとGBPUSDは鮮明に上向きの
USDJPYは下向きの虹になっています。
クロス円は、先週からブログやディーラーズ・バトルで書いてきたように、ドル円の下落で下げてきて、方向感がありません。

やはりQE2からQE2.5とドル安がマーケットのメインテーマなので、ドルストレートの取引がいいということでしょう。

ただ、ユーロドルもポンドドルも、先週木曜からほとんど動いておらず、私はユーロドルの下落の可能性を指摘してきました。 
しかし、QE2.5でドル売りが強く、なかなか下がりません。
この今日までのEURUSD、GBPUSDの動きを見ると、上値は赤罫線で抑えられつつ、下値も青罫線でサポートされ、下げていきません。
いずれも青罫線を下抜けてしまうと、少し調整されると思いますので、ここを維持できるかどうかに注目ですが、虹は上向きなので、上方向の可能性が高いと思っています。


またドル円も流れは下向き(円高)で、日本の連休中に何かのリスク要因で円高が加速する局面があると、クロス円は一気に下げる可能性があります。
ただ、80円を割り込むようだと介入の可能性も考慮しなくてはならず、やはり円は手を出しにくいと思っています。

まずは今日の欧州時間を見たいところですが、本日は英国が休日(ロイヤル・ウエディングからの連休中)ですし、香港も休日。 流動性には注意したいところです。

日本は明日から休日で大型連休中ですが、これは日本の事情
グローバルな為替市場では関係ないので、普段通りのスタンスでいたいと思います。


最後に昨日の虹色勉強会に参加頂いた皆様、ありがとうございました。
慣れない講師でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

またなにか機会を作って、お会いできればと思います。
...私は人に会うのも大好きです


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細かなテクニカルはやはり苦手なので4時間で虹のやつだけトレードすることに決めました。
でもユロドルもロングだけねらっていますが、完全にレンジですね。
よくわからないときはやめておきます。

勉強会、都合がつかず残念です。
この次はぜひ参加したいです(手のかかる子がいるのでなかなか難しいのですが)

Re: No title

きょうこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

4時間のe-491虹が明確なら、トレンドがはっきりしているので、安心してトレードできると思います。
また、ローソク足も4時間おきにしか出ませんし、EMAのラインも4時間ごとに位置が確定するので、忙しい方には、4時間ごとにチェックすればいいので、楽チンだと思います。

特にe-491虹の前半は安定して動きやすく、現在のように後半かもしれない動きだと、難しくなりますね。
そういう時は、きょうこさんが書いているように、無理せず、やめておくのが一番です。
私たちアマチュアは、プロのように運用成績が重要なのではなく、資金を減らさずに少しずつでも増やすことが大事なので、わからない相場は休むのが一番いいと思います。

勉強会は、今回急に企画してしまったので、また週末などで企画します。
いろいろな方が参加して、私もとても刺激になりますし、面白いです。

なにかご希望があれば、コメントやsecretコメントで送っていただければと思います。

今週は雇用統計なので、ここが注目かもしれませんね。
今日は私は飲みに行ってしましますi-229

ではまたi-88

No title

今日のセミナーではお世話になりました。
とても勉強になりました。
またお会いできると嬉しいです。
ありがとうございました♪

No title

うれしい報告ですv-290
虹が出ている通貨だけ取引すると決めて、今までなじみのなかったusd/chfで朝ショートエントリーして昨日の安値の少し上でリミットをかけて出かけたところ(ストップは前日高値)、帰ってきたら無事にリミットにかかっていましたe-319

エントリーとストップの位置が未だによくわからないのですが、下手くそは虹の見た目だけで判断したほうが良いみたいですねe-491

ポン円が虹が出始めたようです。きれいな虹になるまであせらずに待とうと思います(いつもこれができずに失敗するのでe-330

Re: No title

なべちゃん、さん、こんにちは

勉強会にご参加頂き、ありがとうございます。
e-491虹はコツをつかむと、高い確率で損をしなくなるので、
まずはデモで自分なりのスタンスやコツをつかんで見て下さいね。

また、勉強会でもお話しましたが、なべちゃんさんにe-491虹の手法を伝授しても、
私は損することもないので、e-491虹の仲間のみんなが損をしなくなるといいですねi-179

疑問点が出てきたら、お気軽にコメントして下さい。

ではまたi-88

Re: No title

きょうこさん、こんにちはi-179

e-491虹で儲かったようですねi-179
こうした、ご報告は、私にとってもうれしい報告ですi-87

クロス円は、先週からあちこちで書いているように、ドル円の下落とともに、下げています。
ときどき下げが加速したりしますが、行き過ぎれば戻りますから、慌てずにエントリーを探して下さい。

マーケットはなくならないので、慌てなくても大丈夫です。
損の可能性を減らし、利益が乗る可能性を増やすことが大事だと思ってます。

今日のドルスイは素晴らしい!
良かったですねi-179

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ