ドルの動き

4月26日(火)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨夜の米国時間もあまり動かず、月曜日のフォレックス・ラジオ MondayFXで、だいまんさん、YEN蔵さんが話していたように、昨日まではまだイースター休暇の雰囲気で、事実上のスタートは今日からのようです。

マーケットは、あすFOMCを控えていて、やはりドルの動きが注目と思われます。
なお今回のFOMCは、バーナンキFRB議長の会見もセットされてるので、単に発表されるペーパーだけでなく、議長の発言にも注目が集まります。

ただそれでも、6月末までのQE2を早期に終わらせるとは思えず(そうなったらホントにサプライズ)、ドルが売られる流れは変わらないと考えていますが、6月で終了するなら、その先を見込んで動き出すのがマーケット...この辺の動きが難しいところです。

またユーロドルについては、ユーロ圏の財政問題などネガティブな要素がでてくると、ドル売りは変わらなくても、ユーロ買いが少なくなるか、ユーロ売りとなるので、ここも注目です。


こうしたファンダメンタルズの要素を、私のようなアマチュアが分析しても、それが相場の動きにフィットするとは限らず、やはり、こうした森羅万象が集約されている相場の値動き=チャートで考えるのが良いと思っています。


まずはユーロドルの日足を見ます。(縦破線は月区切り線)
20110426eurusd1day.gif
もう、一目瞭然ですね。
チャートの左端の2月から美しい虹を描いて順調に上昇しています。
たまに急落する場面(今月はS&Pの米国ネガティブウォッチ)もありますが、大きな流れがこれだけ明確に上昇なので、簡単には落ちていきません。


次は4時間足です。(縦破線は週区切り線)
20110426eurusd4h2.gif
S&Pのサプライズで急落しましたが、日足で明確な虹が出て上昇しているので、下げきらずにオレンジ色●部分で反転上昇しました。
虹ではのように、底を確かめてからの押し目買いが良いと思っています。

この4時間チャートで注目して頂きたいのは、直近のピンク●部分です。
ここでは5EMAが10EMAをクロスしています。
よって、日足の通り、大きくは上昇の動きですが、直近は買いはできません。
虹のラインが順番通りに並んでいないということは、順調にトレンド方向に動いていない現れだからです。


次に1時間も見ます。(縦破線は日付区切り線)
20110426eurusd1h.gif
1時間チャートの虹は、明らかに乱れていて、方向感がありません。
4時間が乱れ始めたので、1時間が大きく乱れているのは当然で、この1時間チャートが上向きの虹にならないと、買いはできない状態です。

おそらく明日のFOMCを控えてのポジション調整など、マーケットでは様々な思惑で取り引きされていて、一定の方向感がでていないのだと思います。

虹色FXではこうした場面はお休み
勝てる確率が高い時だけ、トレードして、損失を回避します。


今日はまず、ここからマーケットがどちらに動いていくかを様子見したいと思います。


ではまた


追 記
12時35分 EURUSD4時間チャートが違っていたので修正しました。
FC2のサーバーが不調なようで、ブログを書いているプレビューと表示されるものが違っていました。
また勉強会申込の管理者宛コメントも送信されていないように表示される場合があるようです。
コメントを送ったのに連絡がない場合は、お手数ですがもう1度管理者宛コメントをお送り下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ