クロス円に注目

4月22日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日はイースター前の金曜日(Good Friday)で、ニュージーランド、オーストラリア、シンガポール、香港、インド、スイス、イタリア、ドイツ、フランス、英国、カナダ、アメリカ、南アフリカなど多くの国で休日です。

為替市場の取引が一番多いのはロンドンで、ロンドンに集まる欧州や中東のマネーが止まってしまうわけで、流動性も極端に落ちていて、少しまとまったオーダーがあると大きく振れやすく、今日は事実上はお休みだと思っています。

そんな中、今日だけでなく来週にかけて注目したいのがクロス円の動き。

チャートはポンド円4時間です。(縦破線は週区切り線)
20110422gbpjpy4h.gif
虹の形はなく、7本のラインは乱れていて方向感がありません。
特にピンク円)の部分は上下の赤罫線の範囲で小さなレンジになっています。
しかし、これがずっと続くはずはなく、まず1時間が虹になり、その動きが続くと4時間も虹が出てトレンドが現れます。
今はこうした流れが出来る準備段階なので、どちらに動き出すかを慎重に見ていたいと思っています。

もう一つはユーロ円の4時間。
20110422eurjpy4h.gif
こちらも月曜日のS&Pで急落したあと、ユーロの上昇にあわせて戻していて、虹のラインが集束して方向感がないのは、ポンド円と同じです。
ここでもピンク円)の部分は上下の赤罫線の範囲で小さなレンジになっています。

ただ、ドル円が下方向に動いているので、クロス円もこの動きに追随する可能性が強いと思っています。

特に今日は流動性が低いので、ドル円が80円台に突っ込むような動きになると、クロス円もヒステリックに動きそうですが、その動きが継続的なものか、一時的な大きな玉によるものかの判別はこの時期は難しく、一時的な動きの場合は一気に戻される可能性もあり注意したいところです。


虹色FXは、損失回避が第一目標、そして次に利益を伸ばすので、わざわざ危険性が高い場面に参入する必要はありません。

この後日本は5月の連休を控えており、毎年この時期に大きな流れが転換したりするので、過去のチャートを見なおすなどした方が将来の利益に繋がるような気がします

昨日のフォレックス・ラジオ たらればFXで話していたように、フォレックス・ラジオがお休みの週は大きく動くことがあるので、この辺を検証するのも面白いかもしれませんね。


今日は週末金曜日でしかも各国がお休み。
月曜もお休みの国が多いので、これから月曜の米国市場までは事実上のお休みだと思います。

明日の土曜日にはYEN蔵さんの無料ライブセミナーが13時~15時であります。
震災後のトレーディングについて、インターバンクで数々の修羅場をくぐり抜けてきたYEN蔵さんが、個人投資家向けにお話をされると思います。
ライブなので、東京ですが、ご興味のある方は、行かれてはいかがでしょうか?


私は、近ごろ運動不足なので、ジムに行ったり、天気が心配ですがテニスしたり、読書したりして過ごしたいと思います。
みなさんもリフレッシュして下さいね。

では良い週末を

コメントの投稿

非公開コメント

業者違いの MT4

こんにちは。
イースター休暇はいいけれど、日経平均まで3円安とは
やる気もなくなりますね。

さて、昨日の日足5EMAの続きですが、私の見ている
MT4が、ODLのもので、恐らくレートや標準時間もズレて
いる事が原因なのかもしれません。
ちなみに、今日のユーロドルの同値は1.44994です。

田向さんとあまりにズレているようでしたら、揃えた方が
無難かと思っていますが、いかがでしょうか?





Re: 業者違いの MT4

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

FXは相対取引なので、FX業者により多少のレートが違うのは当たり前なので、厳密に考えなくていいと思いますよ。
私もチャートのmt4はFXDDで見てますが、取引は会社なので、レートがずれいるのが当たり前ですし、気にしません。

> ちなみに、今日のユーロドルの同値は1.44994です。
これはちょっとわかりませんねi-229
虹色の弟子さんが、ユーロドルの何時のレートのことをお伝え頂いているのか、わかりませんし、5EMAはcloseで設定しているので、その足の終値で5EMAの位置が決定します。
よって日足の5EMAは翌日にならないと位置は確定しないので、比較できません。

ODLのmt4は日足が週6本らしいのですが、私は使ったことがないのでわかりません。

e-491虹色FXで重要なのはこうした厳密さではなく、大きな流れを掴むことです。
よって大きな流れさえつかめれば、エントリーが10pipsや30pipsずれても大きな問題ではないのですi-235

また昨日の戻りの話しも、予想であって、絶対的に動くものでもありませんし、ギチギチに考えない方がいいと思います。
私がチャートポイントに「付近」と書くのも、見る人のチャートにより数pipsのずれがあったりするからで、その辺は大きく捉えた方が良いと思います。
もっと気楽に考えましょうi-185

為替は、銀行間取引でも、株のような取引所がなく、すべて相対なので、かなりアバウトなんですよねi-229

ではまたi-88

Re: Re: 業者違いの MT4

追伸ですi-197

虹色の弟子さん、昨日のEURUSD日足5EMAの件ですが、仰るとおり離れているようです。
訂正しますi-181

mt4のチャートは表示した時の縦横比で、縦長だったり、横長だったりしてしまうので、見ているモニターのサイズ(縦横比)や、同時に何枚も表示した場合などには、見え方が変わってしまいます。

このため、私の見ているチャートでは、それほど離れているように見えなかったり、逆に離れて見えたりするのではないでしょうか。
この辺は、見る側の感覚的部分と、チャートの表示サイズという問題とがあるので、難しいところですね。
先ほどディーラーズ・バトルに書き込むので、1つ1つのチャートを見なおしたところ、ドルストレートは5EMAから離れているようで、月曜は戻す可能性があると思います。

昨日の時点でこの点に気が付かず、失礼いたしました。

ではまたi-88

恐縮してしまいます。

こんばんは。
わざわざコメントして下さって、ちょっと感動しています。

田向さんにご説明頂いて、業者の標準時がGMT±0なので、
そのせいもあるのかな~?と気楽に考えていた程度でした。
そんな私なので、トレードもなかなか上達しないのだと思います。
お気になさらないで下さいね。

今夜はする事がないな…と思いつつ、ちょこっとPCを覗いたら、
コメントして下さっていたので、思わず感動!でした。
ありがとうございます。

また来週から、よろしくお付き合いください。







勉強会

いつも虹色ブログにディラーズバトルとツイッター拝見しています。今回の勉強会は大阪へ帰省するため参加できません、ぜひまた土日で開催いただけませんでしょうか?MT4で虹を設定していますが、イマイチエントリーのタイミングがわかりません。テニスでお忙しいとは思いますが・・・よろしくお願いいたします。

Re: 勉強会

虹色の見習いさん、こんばんはi-179

いつもお読み頂いているようで、ありがとうございます。
...週末テニスのこともご配慮頂き、ありがとうございますi-236

今回の勉強会は連休中で、マーケットが動いている時にみなさんにご参加頂けるかと思い、かなり唐突に企画してしまったので、既に予定を入れていた方もいらっしゃると思います。
その意味では、ご迷惑をおかけしております。

土日はマーケットが動いていないので、止まったチャートを見ることになりますが、当分祝日がないので、次回は土曜日あたりで考えています。

ご要望が多ければ、月に1回程度で定例にするのもいいかもしれませんね。
土曜日で日程を決めたら、またご案内致しますので、その際に是非ご参加下さい。

FXは損をしないようになると、もっと面白くなりますi-185
その面白さを多くの方に伝えたいと思っているので、その時お会いできればと思います。

ではまたi-88

勉強会

おはようございます。早々の返信コメントありがとうございますm(__)m次回は必ず参加したいと思います、よろしくお願いいたします。
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ