戻りか、上昇か

4月20日(水)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一昨日のS&Pの米国格付け見通しをネガティブにするとの発表?で急激なリスク回避(リスクオフ)の動きになった反動で、昨日はその分を戻す展開となりました。

ユーロドルは昨日のこのブログで予想した1.43ミドルまで戻り、昨夜のディーラーズ・バトルでも書いたように、ここからが正念場だと思っています。
ここから再びユーロ買いで上昇するのか、戻りはここまでで再び下落していくのかが注目です。

チャートはユーロドルの日足(拡大版)です。(縦破線は月区切り線)
20110420eurusd1day.gif
月曜日に大きな陰線で下落し、日足の5EMAから大きく外れましたが、昨日はこの5EMAに戻る動きで上昇してきました。

問題はここからで、ここからさらに上昇して再び1.45を目指していくのか、それとも急激な下落の反動で戻しただけで、大きな流れは下向きになっていて再び下げていくのかを見極める日になりそうです。
虹は少し乱れましたが、再び上向きの虹になりそうな動きです。



この辺を判断する材料として、いくつかの罫線を引いているので4時間チャートで考えます。
(チャートは4時間の拡大版 縦破線は週区切り線)
20110420eurusd4h.gif
虹は乱れ、方向感がありません
上か下か、どちらに虹のラインが揃っていくのかが重要です。

その動きを予測するため、罫線を値動きの節目として利用します。
一番上の赤罫線は直近の高値1.4520付近で、当面はここが最高値です。
...1.4530にオプションバリアがあると噂され、ここを上抜けることはできませんでしたね。
一番下の青罫線は月曜日の安値1.4155付近です。

注目はその間にある、ピンクの罫線と破線罫線です。
まず上のピンク罫線は月曜日の高値1.4420付近でここを上抜けると今週の高値を更新することになり、上方向に進む可能性が高くなると思います。
その下のピンク破線罫線は4月14日(木)の安値でここで止められると下方向と思ってましたが、すでに上抜けています
よって注目は上のピンク罫線1.4420を抜けるかどうかになります。

ユーロドルはこの辺の動きに注目していて、昨日からの動きが、下落トレンドの戻りなのか、再び上昇への動きなのか、を見極めたいと思います。
...虹色FXは、何よりマーケットの流れ=虹を見つける事が重要です。
   流れが見つかれば、リスク少なくトレードできます。
   自分のシナリオは思惑?願望?妄想?かもしれません。
   シナリオを考えつつ、現実の動きを虹で確かめることが大事だと思います。


マーケットが判断しにくいときは、月曜日に書いたように「休むも相場」と考えます。
虹の流れに乗れば、200pipsでも300pipsでも取れたりしますが、その前の方向感のない場面で100pipsとか200pipsも負けてしまうと、結局利益は減ってしまいます
動きを見極めることが大事だと思っています。


円の動きも面白いのですが、書き始めるときりがないので、こちらは、ディーラーズ・バトルTwitterで、随時書きたいと思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

ドルINDEX 急落中!

返信コメントありがとうございます。

東京タイムからドル安が進んでいましたが、
ロンドンタイムに入って、75.0以下に入り、74.60台で進行中です。

ユーロも戻りから上昇中ですね!
私もユーロ円を買ってしまいました?!

Re: ドルINDEX 急落中!

こんばんは!

やはりドル安の流れですかねぇ。
ドルインデックスの74は注目レベルだと思います。
まずはユーロドルの1.4520を上抜けるかに注目です。

私は今日はユーロドルを1.4430付近で買いました。
ディーラーズ・バトルに書いたように、上値が重いので、1.4475付近に逆指値して下げたらここで撤退します。

ユーロ円も一昨日の高値120.05付近を上抜け、上昇しそうですねi-179

ではまたi-88

No title

田向さん こんにちは。いつもありがとうございます。 昨日と今日のブログとコメント欄がヒントになって急に何か視野が開けました。 虹色FXを知ってから4ヶ月になりますが、これを機にもう少しデモで練習します。 よろしくお願いいたします。  

Re: No title

Jose Rainbowさん、こんばんはi-179

コメント欄もご覧頂き、ありがとうございます。

私が多くのブログやプロの方から学んだりヒントを得たように、このブログをお読み頂いている方々のお役に立てば光栄ですi-179

Jose Rainbowさんは、まだ4ヶ月なんですね。
いろいろデモで試しながら、自分なりのe-491虹のタイミングを見つけてみて下さい。
トライ&エラーすることが大事で、その中で自分のコツがつかめると思います。

またJose Rainbowさんのようにコメント欄のやりとりが参考になる事もあると思うので、些細な事でもお気軽にコメントして下さいね。
(↑これはお読みいただいているみなさんに宛ててですi-229


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ