

方向感に乱れ

4月14日(木)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今週に入り、徐々にマーケットは迷い始めたようです。
ユーロドルは1.45を越え、ひとまず達成感もありそうですし、4月24日はキリスト教の復活祭イースター)で、この前後でイースター休暇となる国が多くあります。
また22日(金)はイースター前の金曜日(Good Friday)で休日となる国が多く、来週はイースター休暇前のポジション調整になりやすいと思います。
ここまで比較的大きく動いてきた通貨は、早めの利確、ポジション調整になるかもしれません。


マーケット全体の動きを見るため、いつもの4通貨の6ペアを見てみます。
チャートは4時間足で、縦破線は週区切り線です。
20110414 6pair4h
EURUSD、GBPUSD、EURGBP
USDJPY、GBPJPY、EURJPY という配置。

下段のドル円・クロス円は虹が乱れて、方向感がありません。
当面は今週火曜か水曜に付けた直近の安値(ピンク罫線)が意識されるところだと思います。

上段中のポンドドルは、円と同じようなチャートになっていて方向感がありません。
ユーロドルとユーロポンドの虹は乱れてきましたが、まだ他に比べ上方向が強く、ユーロの強さが目立ちます。

当面のところ円はトレードしたくない感じです。

このチャートを日足で見てみます。(縦破線は月区切り線)
20110414 6pair1day
こちらを見ると、ユーロが強いのが鮮明ですね。
ユーロドル、ユーロポンドはまだ上向きの虹で、買われ過ぎたのが5EMAに戻ったぐらいです。
ただ、ユーロドルもユーロポンドも日足は前日の安値を下回っているので、ここから少し下げる展開を予想しています。 その上で、再び上方向を向きはじめたら、押し目買いポイントだと思っています。

一方、円は4時間チャートで引いたピンク罫線の部分が分岐点にも見えてきます。
ドル円・クロス円の日足は虹になっていなかったので、上昇の力もまだ弱く、下方向の可能性も十分にあると思います。

いずれにせよ、大きな流れを虹で確認し、逆流に飲み込まれないトレードをしたいと思っています。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

スイス強し!

毎度すみません。
お忙しいところ、アドバイスを頂きありがとうございました。
なんとかプラスに戻して、寝ることが出来ました。

スイスの強さは継続中ですね!
ドルスイは、さっき新値更新のところで利確していました。
何があったのかわからなかったのですが、発見したことは、
ドルインデックスが、ついに75.0を下回り、現在も74.9以下。

海外時間もなにか大きな動きがあるのか、注目したいと思っています。

Re: スイス強し!

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

ドルスイスは強いですね。
スイスが強いというよりドルが弱いので、円を買いたいところだけど、円も避難通貨になりにくくなってきて、やはりスイス、という感じでしょうかi-229

> ドルインデックスが、ついに75.0を下回り、現在も74.9以下。

おぉ、しばらく見てませんでしたが、74台突入ですね。
もし73台に突入するとリーマンショック後のレベルで、重大でしょう。
あのころ、74を越えてこないとドルは買えないなぁ...と思っていたのを思い出します。

ドルスイスはまだキープ。
ユーロドルのロングは昨日の下げで薄利。
ユーロスイスも動く前に決済してしまい40ぐらいでした。

ドルスイスは決済しそこねたかもi-229
なので、行けるトコまで行ってみようかと思ってます。

ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
