

ドル売り・円売り

4月8日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今週の大きなイベント(政策金利発表)をおえて、一旦は利食いの動きや、東日本大震災の余震と思われる大きな地震で、円買い・ドル買い方向に動きましたが、ディーラーズ・バトルでも書いているように、大きな流れはドル売り、円売りと考えています。

スイスフランも売られる傾向と思っていますが、直近は少し買われており、ドルスイスが下げて行きそうなので、スイスは買いに転換するかもしれません。

チャートは、いつもの4通貨の6ペアに、豪ドルを加えた8ペアの日足です。
20110408 8pair1day
チャートの配置は...
EURUSD、GBPUSD、EURGBP、AUDUSD
USDJPY、GBPJPY、EURJPY、AUDJPY です。

全体を見ると、どれも右肩上がりで、上向きの虹になっています
ま、ドル円はまだ虹が整ってはいませんが、日足でこの状態ですから、この円売りの流れは強く、このまま上昇すると思われます。

少し気になるのは、ドル円・クロス円は一昨日(水曜日)の高値を越えられず、頭を抑えられている点で、ここで本格的に抑えられてしまうと、少し戻される動きになると思います。
ドル円、クロス円はこの高値が注目ポイントだと考えています。


円売りと同様に、ドル売りも明白です。
ユーロドル、ポンドドル、オージードルが虹になっています。
ポンドドルは、さすがポン様 
大きく上下したりしますが、基本的な流れはドル売りポンド買いと言えそうです。
...ただポンドドルは前の高値を越えていないので、少し注意したいところです。

FRBはQE2を6月まで予定通り継続すると思われ、時には市場との対話?か、地区連銀総裁らがタカ派的発言をしたり、ハト派の意見が出たりしますが、バーナンキ議長が同じハト派のイェレンさんをサンフランシスコ連銀総裁から、副議長にしたのは、こうした状況を予測してのことでしょう。

地区連銀総裁は、輪番でFOMCのメンバーになり、金融政策への議決権を持ちますが、正副議長とニューヨーク連銀総裁は常にFOMCメンバーで議決権を有するので、自分と価値観の近い人を副議長に据えたと思います。

このようなことから、6月までは現状のQE2がそのまま継続されるはずで、タカ派発言などでドル買いになった場面は、トレードタイミングかもしれません。

虹色チャートで日足レベルの大きな流れを把握し、YEN蔵さんや、大倉孝さんのブログを読んだり、為替ラジオを聞いて、いろいろな情報と知識を吸収していくのが、アマチュア投資家がマーケットで生き残るには重要な道だと思っています。

10時台に急にドル売り、円売りの動きがありましたが、突発的なので、この動きが今後も続くのか、単に大きな玉が一時的に出ただけなのかを見極めつつ、今日も虹を味方にしてトレードしたいと思います。

なお、今日は週末の金曜日です。
ポジション調整などの動きには注意したいと思っています。

では、よい週末をお過ごし下さい

コメントの投稿

非公開コメント

利確は先延ばし?

こんにちは。

昨夜のマーケットは『トルシエ総裁の発言』がテーマだったはずですが、
実体は東北地方の大きな余震と津波警報となってしまいましたね。

如何にも日本の不確実性に対して、マーケットが反応した感もありましたが、
終わってみれば、日足の5EMAに調整だったようにも見えます。

速報がCNNでも流れると、ドル円が前日安値を下回り、75pipsで利確。
残っているのは、4月5日午後からキープしているユーロ円の買いポジです。

虹の勢いが強いので、来週まで持ち越そうか少々迷っています。
以前の私なら、こんな贅沢な思いはしたこともなかったので、困惑しています。

ドルスイスもいい感じですね。
ディーラーズバトルのコメントも、いつも参考にさせて頂いてます!


Re: 利確は先延ばし?

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

e-491虹の動きを大変よくご理解頂き、ブログを書いてる私としては、うれしい限りですi-197

私は昨夜のECB前に決済してしまったので、今日から再び円売り、ドル売りポジションです。
金曜なので、すでに50pipsぐらいで利確してしまったものもあるので、あまり深追いしないようにしようと思ってます。

虹色の弟子さんが分析するように、日足でもe-491虹になっている通貨ペアは、かなり強いトレンドが出ていますし、現在発売中のi-70月刊 FX攻略.comに書いたように、急転換はしないので、もし大きな流れが変わることがあっても、時間的にも利益として十分余裕があると思います。

昨夜の地震は、イヤな感じの揺れ方で、311を体が思い出すような感じでした。
おそらく東京のディーリング・ルームは、反射的に円買いしたと思われ、これが海外にも広がったのではないでしょうか。
地震とともに見事に円買いになりましたi-229

昨年から今年にかけては、介入や大震災など、マーケットに何十年もいないと経験できないような事を経験できているので、この貴重な体験を今後のトレーディングに生かしたいですね。

ディーラーズ・バトルもお読み頂いているとのことで、感謝ですi-197
そちらについてもご意見があれば、お気軽にコメントして下さい。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
