セントラル・バンク

4月4日(月)

FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、ブログ記事を参考にして下さいね
毎日、直近のマーケット動向については、ディーラーズ・バトルTwitterで、虹色チャートをどのように見ているかを書いています。 貼付チャートはクリックすると、別ページで拡大します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今週は各国の中央銀行(セントラル・バンク)に注目が集まりそうです。
明日5日(火)はオーストラリアの中央銀行:RBA(オーストラリア準備銀行)が政策金利を発表。
翌6日から7日にかけて日銀も金融政策決定会合を開催。 このブログでもわかりやすい欧州金融の解説で紹介した慶應大学の白井さゆり教授が今回から新たに審議委員に加わり、注目です。 また震災後の決定会合なので白川総裁の発言にも注目で、いつもあまり注目されない日銀ですが、今回は見てみようと思ってます。
7日(木)は今週のメイン・イベントで、欧州中央銀行:ECBと、英国中央銀行:BOEが政策金利を発表します。

ドル・円・ユーロ・ポンドの4通貨のうち、3つのセントラル・バンクが金融政策発表が今週木曜日にあり、マーケットもここに注目していると思います。

ユーロの上昇はこのECBが政策金利を引き上げるとの思惑によるものですが、理事会後の総裁会見で今後も利上げを続けるような発言があれば、ユーロはさらに上昇するでしょうから、ここに注目が集まります。
...逆にここでユーロ買いの利確で売られる可能性にも注意したいです。


まずは週初なので、主要通貨の動きを見てみます。
20110404 6pair1day
EURUSD、GBPUSD、EURGBP
USDJPY、GBPJPY、EURJPY という配置で、黒縦破線は月区切り線です。

目立つ動きは、下段のドル円とクロス円が、3月17日に歴史的安値を更新し、長い下ヒゲとなってから上昇してきている点で、先週は円が売られる展開でした。
ドル円は85円手前、ポンド円は135円台、ユーロ円も120円手前まで上昇しました。
しかし、今日はチャートのピンク円部分)があるように、少し買われ過ぎているので、下げる可能性もあると思っています。

またユーロドルにもピンク円部分)があるように、ユーロドルも少し買われ過ぎていると思っています。

ただ、このユーロドル、ユーロ円は日足で虹が明確に出ているので、上方向への動きも強く、それに比べ、ドル円と、ポンド円は日足では虹になっておらず、下げる力も働きやすいとようです。

週明けの月曜日なので、金曜の動きにそのままついていくのは避けたいところです


まずは週初の月曜日で、中央銀行の金融政策発表が集中することから、アジア時間は様子見して、夕方にはFOREX RADIO MondayFXで、プロの金利などの見方を聞いてみたいところです。

金利動向までウォッチしている個人投資家は少ないと思いますが(私も見てません)が、プロは当然チェックしています。
...某米系銀行の現役30代ディーラーに会ったとき「金利もチェックしてますか?」と質問されましたが、
   「私は個人投資家なので、そこまで見てませんよ」と答えました...

こうした金利の動きや、金融政策の予想などでマーケットが動くと思いますので、注意したいところです。

まだ週初のアジア時間なので、この後の動きは、ディーラーズ・バトルをご参考にしていただければと思います。


今週もマーケットが始まりました
チャンスを見極め、メリハリをつけて、楽しみたいと思います。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

復帰しました。

こんにちは。
大変ご無沙汰になってしまいました。

ドル円の史上最高値更新以来、震災と原発事故に
虹を見る目も保てずにいましたが、週末のユーロ円買いから
相場に復帰しました。

田向さんに直伝して頂いた「4時間足の虹から押し目買い」に成功。
持ち越す度胸もなく、1.5円の利確でしたが、
久しぶりにトレードを楽しさを味わいました。

今後ともよろしくお付き合いをお願い致します。




Re: 復帰しました。

虹色の弟子さん、こんにちはi-88

2011年の3月は記憶に残る月になりましたね。
1995年とともに日本人の記憶残ったと思います。

さて、マーケットですが、e-491虹が出た通貨ペアは順調ですよね。
ユーロ円もユーロドルとともに順調ですね。
150pipsの利益は素晴らしいですi-197

これからもお互いにがんばりましょうi-185

No title

金利見てます。watchに至らずseeどまりの残念な感じですが・・。(汗だく)

債券(国債):http://online.wsj.com/mdc/public/page/2_3022-govtbonds.html?mod=mdc_bnd_gvtbnd
Libor(EUR):http://info.sumitomotrust.co.jp/stbpc/qsearch.exe?F=stb/chart/chart10&KEY1=1
Libor(USD):http://info.sumitomotrust.co.jp/stbpc/qsearch.exe?F=stb/chart/chart9&KEY1=1

FYIでした。

Re: No title

はたふり川さん、こんにちはi-179
お久しぶりです...っていうか、twitterではいつも見かけてますi-229

金利も見てるんですね、エライなぁ...
このところのチトわかりにくい相場では、金利を見るのも大切かもしれませんね。
ま、私の場合、わかりにくければ、お休みなんですがi-230

情報ありがとうございますi-197
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ