ご注意下さい!

ご注意下さい!
3月13日(日)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。

金曜日のブログを書いた後、大地震が発生し各地で甚大な被害が発生しています。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

こうした状況でもグローバル市場である為替市場は、この夜明けから通常通り取引が始まりますが、首都圏では輪番制で停電することが決定しました。

ここで重要なのは、私たちが取引に使っている、通信回線、インターネットサーバー、FX会社のサーバーなどのシステムが、この停電実施で正常に稼働し続けるか不明だということです。

電気が止まれば、どれも動かなくなる可能性が高く、またFX会社のサーバーが稼働していても、途中の回線が切れるかもしれませんし、そもそもトレードしている自宅が停電するかもしれません。
さらには、定刻通りに停電しないで、予定より早くなったり、遅くなったりするかもしれません。
現在は明らかに非常時で、何が起こるかわからない状態なので、通常と同じ考え方をしていると危険だと考えています。

FXを始めるときに本などを読むと、システム・リスクということが書かれていると思いますが、明日からのマーケットはまさにシステム・リスクにさらされると思います。

こうしたことから、このブログも少し様子見させて頂き、当面はツイッターと、ディーラーズ・バトルで状況に応じてコメントさせて頂ければと思っています。

虹色FXは損失回避が第一の戦略ですから、どこにリスクがあるかわからない状況では、様子見して慎重に対処する方が良いと思っています。

このブログをお読みいただいている皆様におかれましても、こうした非常時の予期せぬ事象で思わぬ損失を被らないように、ご注意下さい

早期に災害復旧が進むことを祈りつつ、節電や自動車使用を控えるなど自分で出来る範囲の協力をして行きたいと思っています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ