賞味期限?

3月1日(火)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、毎日のブログを参考にして下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況分析などを、随時つぶやいています。
なお、貼付されているチャートはクリックすると、別ページで拡大できます。


リビアではまだカダフィ大佐が居座り続けていますが、もはや時間の問題らしく、マーケットは反応しません。
原油もサウジアラビアが増産する上、リビアも供給を続けるとのことで、。昨日のブログで書いたように、クライシスにはなりにくいと思います
...それでもガスや電気料金は値上げされますが、これは別問題です

昨夜のフォレックス・ラジオ MondayFXYEN蔵さんが話されていたように、中東のデモは、そろそろ賞味期限かもしれません。


さてマーケットですが、昨日ツイッターに書き込んだように、ドル売りになり、ユーロドルは上昇しました。
しかし、ドルだけでなく、円やスイスも少し売られ、リスク回避の巻き戻しが起きたようです。

チャートはユーロドルの日足(拡大版)です。
20110301eurusd1day.gif
原油価格の上昇もあって、虹を描いて上昇しています。
当面は2月2日の高値1.3860を上抜けるかに注目で、昨日はここを抜けられませんでした。
1ヶ月抜けられなかったポイントなので、ここを抜けると大きく上昇しそうです。


もうひとつはドル円の日足。
20110301usdjpy1day.gif
こちらは下方向を意識していますが、ハッキリせず、手を出しにくくなっています。
当面はピンク罫線の82円05付近を上抜けするのかに注目しています。


さらに昨日のツイッターで下がると予想しながら、下がっていない、ドルスイスの日足。(拡大版)
20110301usdchf1day.gif
虹は下向きに出ていますが、金曜日まで下げて5EMAから離れていたので、昨日は少し戻す展開になりました。
問題はここからで、再び下へ向かうのか、もう少し戻していくのかに注目です。
特にチャートの5EMAの先端の向きに注目して頂けると、下向きですが少し平行に向かいつつあり、これが下を向いて行かないと売りにくい展開だと思います。


今週は本日このあとRBA(オーストラリア中央銀行)が金融政策を発表しますし、木曜日にはECB(欧州中央銀行)が理事会を開き金融政策を決定します。ユーロは利上げの思惑くが働いているので、実際に利上げしなくてもどのような発言があるかに注目です。
そして金曜日には米国雇用統計
失業率が8%台に下がってしまうか、少し上昇するか、NFP(非農業部門雇用者数)とともに、米国の雇用情勢がどうなっているのかには世界中が注目しており、今週はどちらかに大きく動きにくいと思っています。


トレードに当たっては、大きな流れはもちろんのこと、短い時間のチャートまで虹を確認してから、慎重にするのがいいと思っています。
...重要イベントで流れが変わることもあるので、気を付けたいところです

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

弟子の悩みです

こんにちは。
今日はアップされるのが早くて、びっくりしました。

田向さんもご指摘の通り、市場のテーマはもう
賞味期限切れなんですね。

昨日は、損切りを連続3回も喰らった時点で撤退。
大倉さんに同じく、布団をかぶって寝ました。

私の悩みは、儲けた分でポジションを増やすと、
こうなってしまう事です。

師匠から薬になるお言葉を頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。


ドルスイス

追記です。

昨日の失敗は、解説いただいているドルスイスで、
売り戦略にこだわりすぎてしまったのです。

やっぱり上昇してきました。
日足の5EMAを越えてきました。
この後、1時間の虹に注目していきたいと思います。






Re: ドルスイス

虹色の弟子さん、こんにちはi-179
コメントを2本頂いたので、まとめてこちらにレスします。

昨夜の私は痛飲してダウンi-182
朝、一度目が覚めたところで、ブログの更新だけしました。
...なので早かったわけです。
   実は先ほどまで寝てましたi-196 ←飲み過ぎi-197

昨日は月初ということもあり、また中東情勢が落ち着いていたこともあり、ドル売りだけでなく、円売り、スイス売りになってしまいました。
ツイッターではユーロドルの買いとともに、ドルスイスも売りと思ってましたが、ダメでしたねi-182

このドルスイスは、昨日は金曜の安値を割り込みませんでしたので、反転してしまいましたし、ドル円も上昇し、中東情勢からのリスク回避の巻き戻しという動きのようです。


3回損切りをくらったとのことですが、残念でしたね。
何かアドバイスをしようと思いましたが、すでにご自分で問題点を認識しているようなので、その通りだと思います。 それがわかっていれば何も心配はありません。


相場は何が起こるかわかりませんから、自分で思惑やイメージを持つのは危険ですね。
...わたしもこうしたヤラレ方はよくしましたi-229
   その結果、チャートにのみ従う、というスタイルに落ち着いていますi-229
   それでも100%はないので、上手く逃げて損失回避するのが大事だと思ってます。



ドルスイスは少し戻していますが、ブログのように大きな流れはドル売り方向なので、ずっと上昇することはなく、再び下落する可能性が高いと思っています。

ただ現時点では2月25日の戻り高値を越えてきているので、要注意かもしれません。

大きなe-491虹、小さなe-491虹を見比べながら、マーケットの動きを探るのが良いと思います。

虹色の弟子さんは、e-491虹色FXの考え方をよくご理解頂いていますし、とても素直にトレードされていて、優秀だと思います。
今回の失敗は必ず次回に活きますし、それでさらにトレード力がつくと思いますよi-87


マーケットを楽しみましょうねi-185


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ