ドル売りの流れか

2月10日(木)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、毎日のブログを参考にして下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況分析などを、随時つぶやいています。
なお、貼付されているチャートはクリックすると、別ページで拡大できます。

私はだいたい4時間チャート、1時間チャートを見ているのですが、このところの動きは、少し上下に振られ素直なトレンドではありません。
私のブログでも、わかりにくいと感じているのは伝わっているかも知れませが、こうしたときはより大きな流れである日足チャートで考えてみるのがいいと思います。

まずはユーロドルの日足を見てみます。
20110210eurusd1day.gif
縦破線は月区切りで、2月2日に高値の1.3860をつけてから、素直に伸びなくなっています。
安値は2月7日の1.3507で、この両方にピンク罫線を引いています。
このため、ユーロドルは1.35から1.38のレンジになっていますが、虹は上向きに美しく出ているので、おそらく上昇で1.38を超えるものと予想しています。

次に今夜BOEが金融政策を発表する英国ポンドをポンドドルで見てみます。
これも日足で縦破線は月区切り線です。
20110210gbpusd1day.gif
ポンドドルは2月3日に高値1.6276をつけ、その後少し下げましたが1.6025~35付近がサポートされていて2月4日、8日、9日とここで下げ止まっています。
こちらも日足は虹になっていますが、ユーロドルは直近の5EMAが上向きなのに対して、こちらはフラットで上か下かまだわかりません。
...ユーロドルとポンドドルのチャートを見比べて頂ければよくわかります

もしこのレンジを下抜けすると、1.57ミドルぐらいまで下げるのではないでしょうか。


この2つは、日足で見ればドル売りの傾向で虹が出ているのですが、同じドルストレートでもわからないのが、ドル円です。
ドル円は、マーケットの主流の動きから外れている感じで、このためクロス円はさらにわかりにくい動きになっています。
チャートはドル円の日足(縦破線は月区切り線)です。
20110210usdjpy1day.gif
こちらは何度も下をトライしつつも下がらず、かといって上にいくと売られるという展開。
昨日は今月に入ってから上値を抑えていた82.50付近を上抜けしましたが、サクサク上がるわけでありません
ドル円は手を出しにくく、わかりにくいときは休むルールに従った方がよさそうです。


ここには出しませんが、豪ドルも対ドルで上昇していて、ドル円を除いてはドル売りの動きが継続しているように思えます。
しかし、ユーロドルなどがレンジを抜けていかないと、ドル売り継続とは言えなさそうです。


ドルの動きを示す、ドルインデックスの日足を見てみると
20110210usdindex.png
2月に入って下げた(ドル売り)になったのに、ここ数日は少し戻したことがここでもわかります。
ただ、ドルインデックスでもドル安方向なので、為替市場でもドルは売られる傾向と考えています。
このため、ユーロドル、ポンドドル、豪ドルドルは上昇し、ドル円は下落に動くのではないでしょうか。

大きな流れを確かめ、その方向にポジションを取りたいと思います


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

欧米の動きに期待

こんにちは。
ポンドスイスで300pips.利確とのこと。
まさに脱帽・尊敬です。

私はユーロスイス。一度薄利の利確の後、また買ポジをしつこく保有中です。
田向さんの儲け方に刺激を受けて、利益を伸ばせたらなーと妄想中です。

ちなみに、液晶ディスプレイは絶好調ですよ。
チャートを8個表示していても、とっても見やすいです!!

量販店もこれから年度末商戦。ネット通販より安くなるかもしれません。
余計なお世話ながら、是非おすすめします。


Re: 欧米の動きに期待

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

ユーロスイスは1.29台のポジションをキープしてます。
上がりすぎたので、今日は下げてますが、日足を見ると5EMAに戻る動きなので、1.30ミドルぐらいで下げ止まり、再び上昇と考え、ロング継続中です。

パソコンや機械はどんどん良くなりますよね。
先日もFXを始めたい方にお会いしてアドバイスしていたのですが、私のPCが一番古くi-229、みんなもっときれいな液晶の新しいPCを使ってました。
...当然ながら、その中で一番儲かってるのは私ですがねi-235

私はあまり物を捨てられないタイプで、気が付けばダウンは90年代に米国で買った物ですし、フリースもお気に入りは10年以上前にUSで買った物です。
ダウンはともかく、フリースは機能的にこれに代わる物が日本になく、かつ破れもしないので、冬はずっとこれを来てる気がしますi-229
彼女でもいれば、気を使うのでしょうが、妻だとねぇ...
また妻も同じタイプで物を長く使ってしまうので、我が家はあまり日本経済に貢献してませんねi-235

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ