祭りの後

2月7日(月)

FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、毎日のブログを参考にして下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況分析などを、随時つぶやいています。
なお、貼付されているチャートはクリックすると、別ページで拡大できます。

雇用統計も終わり、週明けの月曜日となりました。
今週もマーケットを楽しみましょう

金曜日の雇用統計は、失業率が9.0%と大幅に改善しましたが、非農業部門雇用者数(NFP)は3.6万人と予想の14.6万人を大幅に下回り、   という展開。
このため、発表直後のマーケットは上へ下へと大きく動きました。
...こうした重要イベントはちょっとしたお祭りですよね

私は虹色FXのルール通り、イベントはお休みしているので、儲けもしませんでしたが、損失もしません。
0.8520付近のユーロポンドのショートを継続中です。

雇用統計をどう見るか、というファンダメンタルズや米国経済の先行きについては、YEN蔵さんのブログや、今夜のフォレックス・ラジオ MondayFXでの解説に期待したいと思います。
特に今夜の番組はゲスト出演される伝説のディーラー大倉孝さんのお話を聴きたいと思います。
...脱線も多いですが、真面目な話はさすが長年為替市場を生き抜いてきた人だと思わせます


さて今日のマーケットですが、金曜の雇用統計で大きく上下に振れてしまったので、この範囲内の動きではないかと思っていますが、この範囲を超えるかどうかに注目です。
...祭りの後の静けさかな


まずはユーロドルの1時間チャート(縦破線は日付区切り)
20110207eurusd1h.gif
金曜日の雇用統計後に下向きの虹となりました。
金曜の安値(赤罫線)を下抜けして虹が大きく成長していくかに注目しています。

また4時間チャートでは(縦破線は週区切り)
20110207eurusd4h.gif
先々週の安値付近()でサポートされているようにも見えます。
やはり金曜の安値を割り込むかどうかが重要だと思います。

ただ日足(拡大版)はちょっと違います。(縦破線は月区切り)
20110207eurusd1day.gif
日足では上昇の虹が出てから下げて、現在は20EMAでサポートされています。

短期チャートのトレンドより、より長期のトレンドの方が当然強いので、ユーロドルの上昇の可能性は捨て切れません。
ここから売るなら、金曜の安値を明確に割り込んで行く必要があると思います。
...もっともユーロドルの1時間もすでに虹は乱れて売りが出来る状態ではないですね

やはり金曜の安値が重要ラインだと思います。


さて同じように大きく振れたのはドル円
1時間チャート(縦破線は日付区切り)で見ると、雇用統計後にドル買いとなり、大きく上下に広がっています。
20110207usdjpy1h.gif
1時間の虹は乱れていますが、このまま金曜の高値を越えるようだと、1時間は上向きの虹になりそうです。

ご承知のようにドル円はずっと下落の流れですが、ときどき上を試しに行き、そして下がるというレンジ担っています。

ドル円も4時間チャート(拡大版・縦破線は週区切り線)を見ると虹は乱れて方向感がありません。
20110207usdjpy4h.gif

そして日足(拡大版・縦破線は月区切り線)
20110207usdjpy1day.gif
基本的に下方向なのですが、時折戻す動きが続いています。
ただ、下げたときの下値が切り上がってきており、もしかするとこれまで抑えられていた83円ミドル、84円ミドル付近を越えて85円ぐらいまで上昇するのかもしれません。

しかしそれはまだわかりませんし、上昇するな虹が上向きになるはずなので、ますは今日の所は金曜の値動きの範囲をどちらに抜けるのかに注目したいと思います。


先のユーロドルでも書きましたが、おそらく今日は金曜日に動きすぎているので、小動きで、退屈なマーケットになりそうです。
15分足など短い時間のチャートで、少ない利幅を狙うぐらいしかできなさそうです。

夜になってもマーケットが退屈だったら、先の大倉さんの話を聴いて、マーケットを勉強しつつ、笑い転げたいと思っています

今週も虹を見てマーケットを楽しみましょう
ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

ユーロスイスは?

こんにちは。

欧州の中では、祭りの中も順調な動きを続けていたんですね。
自分のユーロドルも上下の動きでストップとなりましたが、
指標発表前にポイントを動かして、損だけは防止できました。

さて、今週もユーロから目が離せません。
個人的には、ユーロスイスの虹がいい感じかな?と
思っているところですが、いかがでしょうか。





No title

ユロポンはきれいに下げていますね。さすがです。
私も狙っていますがまだエントリーポイントをつかめていません。
参考にしたいのでエントリーの根拠と設定したストップを教えてください。

Re: ユーロスイスは?

虹色の弟子さん、こんにちはi-197

ユーロスイス、良いところに目をつけていらっしゃいますね。
スイスフランは先週から売られていて、ユーロスイスも上昇しています。

実は先週からスイス売りをしています。
対ポンドで売っているのですが、対ユーロも追加しました。

4時間も1時間もe-491虹なので、ここから上昇だと思います。


今週も楽しめそうですねi-179

Re: No title

きょうこさん、こんにちは

ユーロポンドは振れが大きくあまり好きではないのですが、1pipsあたりの利益が大きいので、チャンスがあれば狙っています。

今回はもちろん1時間でe-491虹が出ていたので売ったのですが、理由のひとつにはポンドが買われていた、というのもあります。

エントリーは0.8520ぐらいでストップは0.8540ぐらいだったと思います。
狙いは0.8320ぐらいで、もう1段下がるかどうかに注目しています。
ただ、ユーロが上へ戻す気配なので、チト心配ですi-229

ではまたi-88

一抹の不安も…

コメント返信ありがとうございます。
先週からだったんですか!やられました…。

でも、4時間で眺めると、1.3050~70あたりがポイントなのかな?とも感じます。
自分も1.300で入りましたが、この後を慎重にしていきたいと思います。



Re: 一抹の不安も…

虹色の弟子さん、こんばんは

ユーロスイスは、ご指摘の通り1.3050~70ぐらいが節目ですね。
ユーロが売られてユーロスイスも下げてきているので、薄利で逃げた方がいいかもしれません。


ポンドは今週のBOEの金融政策決定に向けて、上げているのだと思います。
英国は物価上昇していますし、BOEは物価上昇を2%に抑える義務がありますから、現在の3.7%だったかな?は利上げしてもおかしくないと思われていると思います。

ポンドスイスは好調だったのですが、今日は外出していたのでリミットを置いていったら、かかってしまい、約300pipsで決済されてしまいましたi-182

再び上がりそうなら参入しますが、今夜は様子見ですかね。

ユーロポンドのショートは順調なので、こちらはまだ目標に達していませんし、キープです。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ