日本の格下げ

1月28日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、毎日のブログを参考にして下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況分析などを、随時つぶやいています。
なお、貼付されているチャートはクリックすると、別ページで拡大できます。


昨日、格付け会社S&Pは、日本国債を1段格下げAA-としました
...ちなみにランクではスペインより下です

また現在開会中の通常国会に提出された資料では、国債や借入金などを合計した「国の借金」が2011年度末には、997兆7098億円になるとのことです
日本は、来年度末には約1000兆円の借金を抱える国になるわけで、将来的には円安の可能性が高まります。

こちらのリアルタイム借金カウンターでは、すでに国と地方自治体の借金の合計は1000兆円を超えていて、私たちはこの借金の返済をさせられることになるわけで、恐ろしい未来がありそうです。
...投資や経済を勉強して、自分1人でもサバイバルできる技術を身につけるのは重要だと思います


さて、マーケットですが、昨日の格付け発表のあとは円売りで反応しました。
日本の債務のGDP比は200%ぐらいになっており、ヨーロッパで大きな火種となったギリシャの150%、アイルランドの100%よりも大きく、これは世界中の金融関係者が認識しているところですから、ここから円売りに転換する可能性もあると思うので、注意したいところです。
...ウォール・ストリート・ジャーナル電子版では、「日本はアジアのギリシャになるか?」
   ってなことを書かれているようです

-----
ちょっと脱線ですが、日本国債はほとんどが国内で持たれているので欧州のようにはならない、との意見もありますが、それでも大きく円安になれば、資源や穀物などの商品市場の高騰が加速するわけで、給料はあがらないのに、物価だけは上がっていく、という状況になりかねないと思っています
-----


チャートは久しぶりに主要4通貨の6ペアの日足です。
20110128 6pair1day
上段が、EURUSD、GBPUSD、EURGBP
下段が、USDJPY、GBPJPY、EURJPY です
ドル円を除いて、みんな上方向に動いていて、ユーロ買い、ドル売り、という動きに思います。
ドル円だけは上に向いていませんが、今回の格下げで円売りが増えて上方向に動き出すと、クロス円はさらに上昇するかもしれません。


同じチャートを4時間で見てみます。
20110128 6pair4h
上段のEURUSD、EURGBP、そして下段のEURJPYは虹を描いて上昇していて、上昇トレンドです。

GBPUSDも上昇に転じて、虹を描こうという動きで、ここが上昇すると、ポンド円も上昇するでしょう。

ドル円だけは出遅れてますが、昨日は上昇し、今日は昨日の高値を越えるか、安値を割り込むかが注目されます。
ここで高値を越えてくると、輸出企業の円買いがあるにしても、上昇に転換する可能性があると思っています。
...なにしろアジアのギリシャですから


こうなると注目はユーロドルです。
チャートは日足(拡大版)です。
20110128eurusd1day.gif
昨日は一昨日の安値を割り込む場面がありましたが、結局高値は更新。
力強く上昇しています。

こちらはユーロドルの4時間
20110128eurusd4h.gif
4時間チャートで虹になった1.3250付近からは、どこで勝っても上昇しています。
買いで不安がある場合は、ストップを建値にして損失を回避するか、前日の安値の下にして、ここを割れたらしょうがないか、というポイントにする方がいいと思います。
また基本は20EMAですが、ここを割り込むこともあるので、35EMAを使うのも手かもしれません。

この辺のストップの位置は、自分の資金管理とも絡んできますし、マーケット状況によっても違うので、その辺のコツを掴んで頂けると虹をもっと使えるようになると思います



今日は週末の金曜日で、しかも米国GDPの発表があります。
昨夜の新規失業保険申請件数も先週と大違いでしたし、ISMは1月3日に発表した製造業景況指数を上方修正しました。
火曜日の英国GDPのサプライズもあり、どうも年末年始を挟んでデータがいいかげん、という気もしますので、今夜の米国GDPも注意したいところです。


今週は多くの方から、コメントや拍手を頂き、ありがとうございました
これからもみなさんと同じ個人投資家の視点で、損を減らし、利益を残すというスタイルで行きたいと思いますし、お仲間のみなさんのお役に立てればと思っています。


では、素敵な週末をお過ごし下さい

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

週末のポジション調整か何か分かりませんが、
格下げ効果の円安は一瞬で終わってしまいましたね。

虹も乱れてしまいました。


あ、ちなみに拍手は毎回必ずしています。

Re: こんにちは

猫柳さん、こんにちはi-179

金曜日はi-77uraKARAを見てたら、急落してましたi-229
ポジションなしだったので、損失はありませんが、これがマーケットですよねi-182

エジプトの件でNYダウが急落し、リスク回避でドル買い・円買い・スイス買い...というような感じですが、ユーロドルは木曜に前日下値を1度割り込んでいるので、売場になってしまいました。

ただ25日の安値1.3570付近でサポートされたので、月曜日にどう動くか注目です。
まぁ、e-491虹は乱れてますから、いずれにせよ、様子見でしょうかi-179

いつもe-460拍手を頂き、ありがとうございますi-197
またフォレックス・ラジオのi-53オフ会などでお会いできるといいですね。
今年はe-491虹色のオフ会も考えましょうi-185

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ