ドルの方向感

1月24日(月)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、毎日のブログを参考にして下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況分析などを、随時つぶやいています。
なお、貼付されているチャートはクリックすると、別ページで拡大できます。


金曜日はブログで「ドル買いに反転」と書いたように、木曜のドル買いの動きは続かず、逆にドルが売られてユーロドルやユーロ円が上昇しました。
...虹を見ると先行きが読みやすいように思います

以前から書いていますが、マーケットはQE2によるドル安と、欧州金融不安によるユーロ安の綱引きになっているようです。
先週はユーロ問題が少し静かになったので、ドルが売られたのではないでしょうか


チャートはユーロドルの4時間です。(縦破線は週区切り)
20110124eurusd4h.gif
木曜日には下方向の動きが出ましたが(下ヒゲ部分)、虹は美しく上向きなので、マーケットは上昇。
ユーロドルは木曜の高値を越えたことで教科書通り上昇し、昨年11月以来の高値1.36を越えてきました。(部分が金曜の値動き)

さすがに少し高値圏になっている印象を持っている人も多いと思いますが、虹はまだ上向きなので、ここで逆張りで売り上がるのは危険だと思いますし、虹色FXではそうしたトレードはしません。
あくまでマーケットの大きな波に乗るだけです

チャートはユーロドルの日足です。(縦破線は月区切り)
20110124eurusd1day.gif
虹色のセオリー通り、上げすぎたユーロドルは日足の5EMAに戻す動きをしています。
この日足の5EMAが、1.35付近なので、この辺までの下落はあると思っていますが、既に日足は金曜の高値も越えていますし、やはりまだ上方向で、当面は1.37ミドル付近(青-線)が目標だと思っています。


一方、ドル円も木曜日の好調な米国指標でドル買い(急騰)となりましたが、ユーロドル同様に緩やかにドル売りへ。
チャートはドル円の4時間です。
20110124usdjpy4h.gif
ドル円も金曜は上伸できず、木曜の高値を越えることなく下落しました。(部分)
この上下の動きで4時間チャートでは方向感がなく、虹は出ていません。

金曜日に下げた動きも82円50付近で何度も止められていて、ここを下抜けして下向きの虹を作ろうとするのか、木曜の高値83円10付近(ピンク破線)を上抜けして、迷走を続けるのかに注目しています

いずれにせよ、当面は81円80から83円70ぐらいの範囲(ピンク線)で動いていて、方向感はないように思いますが、日足を見ると、下方向の可能性の方が強いように思います。
しかし虹が出ていないのですから、ドル円のトレードは待つべきだと思います。
まずは82円50付近を下抜けるかどうか、に注目です。


今日は米国指標はありませんが、26日水曜日にはFOMCがあります。
FOMC委員の入れ替えなどもあるので、ここでの動きに注目が集まりそうです。
...忘れられてますが今日・明日で日銀も金融政策決定会合を開いています

この辺の情報は、今日の為替情報ラジオ・フォレックス・ラジオで、元ディーラーのYEN蔵さんや、だいまんさんの話を聞きたいと思っています。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。虹色FX拝見しております。先日私も早速7本のEMAを引いてチャート見ております。そこでちょっと疑問に思ったのですが、5分足は参考にして良いのでしょうか?5分足だと虹が結構出る気がするのですがその分騙しが多いのかなと思います。ブログを拝見してますと、15分足をご覧になっているようですが、5分足は危険でしょうか?

Re: No title

yossyさん、こんにちはi-179

e-491虹色FXをお読み頂き、ありがとうございます。
コメントも気軽にして下さいねi-179

さて、5分足についてご質問ですが、私はほとんど見ていません。
チャートの時間は、動く値幅に関連していて、より長い時間のチャートの方が大きな波になると思っています。
もちろん、どんな大きな波も最初の出だしは1分、5分といった小さな波なのですが、それがトレンドとなってトレード益を取れるだけ動くものだと確かめられるためには、時間が必要だと思っています。

5分足チャートをざっと見てみましたが、e-491虹の端から端で50pipsぐらいでしょうかi-198
こうなると、トロだけ食べるe-491虹色FXでは10pipsぐらいしか取れないかもしれませんね。

またe-491虹の出だしでは機敏な動きも必要そうで、自分にはあまり向いていないと思いますi-229

それでも、5分が向いている方もいますし、20pipsぐらいを狙うのなら、それでもいいかもしれません。

いろいろな時間でデモトレードするなど、試行錯誤して、e-491虹を上手く自分のものにしていただければと思います。

ではまたi-88

No title

早速お答え頂ありがとうございました。長い足で見た方が結果的には利益も多くなりそうですね。参考にします。このブログはチャート図を載せてもらってあるのでとてもわかりやすくて助かります。これからもよろしくお願いします<m(__)m>。

Re: No title

yossyさん、こんにちはi-179

昨夜のフォレックス・ラジオの質問コーナーでのやりとりを聴いていても、プロの方は数円の動きを狙うように思います。
私もそうした動きを狙いますが、怖いのでi-229、日々で決済しまた翌日同じトレンドに乗るようにしています。

e-491虹はそれぞれの時間軸で使えると思いますので、いろいろ工夫して見て下さい。
私も同じ個人投資家の仲間ですから、ご質問などは、お気軽にどうぞi-184

ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ