ドル買いに反転?

1月21日(金)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、毎日のブログを参考にして下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況分析などを、随時つぶやいています。
なお、貼付されているチャートはクリックすると、別ページで拡大できます。


昨日はドルが急騰しました
昨日のブログで「ドル売りですが...」と、ドル売りの流れに変化が出ていることに注目しましたが、一気にドルが買い戻されました。(特にドル円、ドルスイス)
...虹色チャートになれると、こうしたなんとなく予測ができるかもしれません

昨夜は新規失業保険申請件数が良くでドル買いになったところに、中古住宅販売も大幅な増加でサプライズとなりました。

この辺の説明は、YEN蔵さんや、西原宏一といったマーケットのプロにお任せして、私はチャートで考えたいと思います。
...なお昨夜は満月だったので、満月の影響などは大橋ひろこさんが書かれていますし、
   昨日のフォレックス・ラジオ「たらればFX」で話されてました

あと本日は、月刊FX攻略.com3月号の発売日です。
私のコラムは「コツコツ、ドカーンからの脱出」というテーマで書いていますので、よろしくお願い致します。


さて宣伝はさておき、下のチャートは主要4通貨の1時間チャート6枚表示です。(縦破線は日付線)
20110121 6pair1h
上段は、EURUSD、GBPUSD、EURGBP
下段は、USDJPY、GBPJPY、EURJPY が並んでいます。

昨日のブログのように、一昨日あたりから、まずポンドドル、そして昨日はユーロドルで虹が乱れ、ドル売りの流れが弱まってきていたので、「ドル売りですが...」という内容を書きました。

チャートを見ると、ドル急騰のサプライズとなった22時30発表の新規失業保険申請件数の前に、1時間チャートで虹はすでに消滅していました。(部分)

このように虹に従ったトレードであれば、このような急反転も避けることができると思います。
...損失回避が虹色FXのメイン・ストラテジーです


また、ユーロ円のように虹の方向に動く場合もありますが、これは動けば乗ればいいわけです。
...この点はリクエストを頂いているので、また今度


さて、これからの動きですが、直近は1時間の虹が大きく乱れていますから、トレードはお休み

1時間では、ポンド円、ユーロ円が上向きの虹になっていて、5EMAが上方向になれば買い参入できそうです。
ただ、昨日の急騰で流れが変わった部分もあり、不安なので4時間チャートも見てみます。

こちらは同じ6ペアの4時間チャート。(縦破線は週区切り線)
20110121 6pair4h
4時間チャートで見ると、ユーロドルとユーロ円は上向きの虹で、あまりドル買いは一時的かもしれません。
ポンドドルは下げて虹は乱れましたが、まだ上昇の流れの方が強いようです。

一方、ドル円は前日まで下向きの虹になっていたのが、ひっくり返され方向感を無くしています
しかし、よく見ると、昨日は下値を更新出来ず、5EMAが上方向に動いていて、売りは出来なかったと思います。 また1時間チャートではその前に不穏な動きが現れていますし、虹のルールでは売れません。


虹はこのような状況ですが、ここから昨夜の指標時にはお休みだったアジア勢がどう動くかが気になるところで、日足も見てみましょう。

チャートは6ペアの日足。(縦破線は月区切り線)
20110121 6pair1day
日足で見ても、虹が美しく、方向感が明確なものはありません。
要するに明確で強い方向は現れておらず、長くは続かない小さな波で50pipsとか100pipsを取るのがよいかもしれません。


昨夜の急激な動きの後なので、今日はあまり動かないと思いますが、まずは昨日の日足の高値・安値を越えるかどうかに注目したいと思います。

相場は、行き過ぎては戻り、戻っては進みます。
昨日は行き過ぎだったかもしれないので、昨日の動きに乗る場合は注意が必要だと思います。
その上、今日は週末の金曜日

私はこの後、東京に来ている友人と会うこともあり、おそらくトレードはお休みになると思います
みなさん、良い週末をお過ごし下さい

ではまた


追 記
15時10分 月刊 FX攻略.comの発売日だったのを忘れてたので、加筆しました

コメントの投稿

非公開コメント

初心(所信)を忘れない

昨夜は調子にのって、いつもはトレードしないユーロ円の値動きに翻弄されていました。

利を伸ばしてやろうという卑しい心が、
トレードの邪魔をしていたようです。

虹は嘘をついてなかったのに、ロウソクの上ヒゲ・下ヒゲに『おいおい』『よしよし』の繰り返し。

解説いただいて、目が覚めました。
心から感謝します。
ありがとうございます。

Re: 初心(所信)を忘れない

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

> 昨夜は調子にのって、いつもはトレードしないユーロ円の値動きに翻弄されていました。

クロス円は上手く乗ると大きく取れますが、ドル中心の相場では振られて翻弄されますねi-229
私は昨日、ポンド円がもう少し下げて下向きのe-491虹になったら売ろうかと思ってましたが、下がりませんでした。

自分の思惑どおりには行かないのがマーケットなので、素直な心で向き合うのが良いように思います。
...仏門のように精神修養になるかもi-229
   私はのんびりした楽天家なので、相場に向いてるのかもしれませんi-235


ではまたi-88

No title

過去のブログをもう一度みたいので、
虹色INDEXの続きを載せてもらえませんか。
2010年の5月までしかないようなので

ご多忙のところすみません。

Re: No title

きょうこさん、こんにちはi-179

過去のブログまで読み返して頂き、ありがとうございます。

ご指摘の月別のインデックスですが、利用者があまりなく、反応やe-460拍手も全然ないのでe-447、2010年5月で停止していますi-229

しかし、ご要望を頂いたので、これまでのように簡単な要約をつけて編集したいと思いますが、かなり面倒な手作業なのでi-229、時間をみて少しずつ作業させて頂くと思います。

それまでは、月別アーカイブで対応して頂ければと思いますので、よろしくお願いしますi-197


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ