ドルの動き

1月19日(水)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツは、毎日のブログを参考にして下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況分析などを、随時つぶやいています。
なお、貼付されているチャートはクリックすると、別ページで拡大できます。


昨日のブログで書いたように、EURUSDは小さなレンジを上方向にブレークして、上昇しました。
チャートはユーロドルの1時間です(縦破線は日付線)
20110119eurusd1h.gif
ピンク罫線は昨日も表示したラインで、この黄色()部分が小さなレンジです。
...レンジという程でもありませんがね

ここは、虹が乱れた場面で、みなさんが迷うところかもしれませんが、このように罫線を引くと先を予想しやすくなります。
但し、虹が完全に揃う前に入る形になる点は注意が必要で、騙されることもあります。
...こうした罫線はフォレックス・ラジオだいまんさんが得意とするところです

このように上下に罫線を引き、虹の方向にブレークしたときに乗るようにすると、利が取りやすいポイントになります。
...私も1.3350で買い指値して出かけて、帰ってきたらポジションができ、利益(部分)も十分乗っていました

ユーロドルは現在少し下げてきていますが、昨夜の高値が先週付けた直近の高値(部分)を超えているので、まだ上昇するものと考えています。


さて、昨日のマーケットは連休明けの米国勢が入ってから少し振り回されました。
どうもドル金利上昇でドルが買われ、下落で売られたようで、マーケットはドル中心の動きのようです。
クロス円はドルストレートの動きとドル円の動きで振られやすいので注意が必要かもしれませんね。
...ただ、それでも虹の方向への動きは変わりません。


そのドルの動きですが、昨日コメント頂いたドルスイスを見てみます。
チャートは、ドルスイス(USDCHF)の1時間です。(縦破線は日付線)
20110119usdchf1h.gif
昨日コメント頂いた、虹色の弟子さんは午前中に売ったので、おそらく50pips以上は利益が出たと思います(部分)が、1時間の虹が揃ってから入った方は、ドルの買い戻しなどで振られて、建値で逃げざるを得なかったかもしれません。
私もコメント欄にドルスイスは大きく下落しそう、とコメントしていましたが、昨日はそのようにならなかったので、その原因を考えます。

ここでは重要なのは、より大きな動きを示す4時間チャートです。(縦破線は週区切り線)
20110119usdchf4h.gif
4時間では虹がないどころか、集束した状態で方向感はありません。
1時間が下向きに虹が出て下げて行ったので、これが大きく下げれば、4時間も集束から放たれて下向きの虹になるかと予想しましたが、まだそうなりませんでした。
...4時間に虹がない場合は、1時間の虹でも深追いは禁物ですね


1月のマーケットは、新年度の新規資金でのトレードが始まったばかりで、マーケットのポジションに傾きが少ないと言われます。 このため、それぞれの思惑で振られやすいので注意した方がよさそうです。


ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

とっても勉強になります。

個別の解説までいただき、ありがとうございます。本当にうれしいです。

『トレードの未熟さ』に改めて気づき、
生きた勉強をさせて頂きました。

ご指摘の通り、約50pips.で利確。
チャートが上方向へ不気味な戻りを見せた
ところでやめました。

それにしても、ポンドは元気ですね~☆
まだポジションキープされてますか?
また内容をアップして下さいね。
楽しみにしています。




No title

今まで画面が小さくなるのがいやで一つのチャートだけ表示していました。
12日のブログにあったように8ペアを表示してみて、各通貨の強弱がわかって目からうろこでした。
今はドルの1人負けな感じですね。昨日初めてドルストレートで取り引きしました。

ポンドドルで少し利益がでましたが、ユロドルのほうがよかったかな?

豪円のショートをねらっていましたが、ブログでサポートされてしまいました。
虹の出始めはまだまだ不安定ですね。

Re: とっても勉強になります。

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

失礼かと思いましたが、私がコメントでUSDCHFはもっと下がるように安易に書いてしまったので、反省しつつ、e-491虹の解説をさせて頂きましたi-229

50pipsで利確されたとのことで、安心しました。
私自身、コメントもトレード同様に調子に乗らず、慎重に行きたいと思います。


ポンドは利確済みですが、ポンド円はドル円が下落して行きそうなので、クロス円の反転下落があるのではi-198、と思っています。
ひとまず上値は抑えられているので、GBPUSDと共に上抜けるか、ドル円の流れで下がるかに注目していますが、ドル円があるレベルを超えて下げると急転するのがクロス円なので、ここは注目ですね。

ではまたi-88

Re: No title

きょうこさん、こんにちはi-179

画面表示方法が参考になったようで、良かったですi-184
e-491虹は、1つの通貨ペアだけ見ていても使えますが、チャートを複数表示しておくと、マーケット全体の流れが見えるようで、便利だと思います。
こうすると、何枚もモニターを用意しなくてもいいですしねi-229

銀行やファンドのトレーダーは保証された年収がありますし、若ければ転職もできますが、私のような個人投資家は、相場で儲けても、質素倹約i-235、が良いのではないかと思っています。
...明日の保証もないわけですからe-447


このブログが参考になれば、うれしいですし、こうしてコメントを頂いたり、拍手を頂くと、ホントうれしいですi-197

今後ともよろしくお願いしますi-185

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ