スポンサーサイト


雇用統計への調整?

1月6日(木)
FXへようこそ
初めて虹色FXにアクセスされた方は、カテゴリ欄をご参照頂ければ、虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などをご覧頂けます。 具体的なの使い方や、トレードのコツはこのブログを参考にして下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
なお、貼付チャートはクリックすると別ページで拡大します。


昨日はツイッターでも書いたように、方向感がなく、私は手出ししませんでした
わからない相場は休む、のが虹色FXの流儀です。

マーケットは明日の雇用統計を控えてドルが買われました。
ツイッターで書いたUSDCHF、AUDUSDなどが伸びましたが、新規でドル買いという動きではないようです。

なぜこう考えるかというと、4時間チャートで虹になっていないからです。
昨年のドル売りポジションが、雇用統計に向けてポジション調整した、というところでしょうか。
また昨日のブログのタイトルのように、まだ新年の第1週ですし、週末に雇用統計を控えているので市場参加者も限定的で流動性も通常レベルではないようです。

チャートはドルスイス(USDCHF)の4時間です。
20110106usdchf4h.gif
12月31日を底に1月4日から上昇に転じています。
昨年中はチャートで見る通り明確な下向きの虹が出ており、流れはドル売りでしたが、1月4日からドル買いになっています。
これが本格的な流れの転換なら、もっともっと上に行くはずですから、慌てて乗らなくても十分に利益を取れますし、もし雇用統計を控えた一時的なポジション調整なら、どこかで一気に下げてしまう可能性があります。
私は慌てず大きな流れに乗って、安心してトレードしたいと思っています。

次は豪ドル(AUDUSD)の4時間です。
20110106audusd4h.gif
こちらも上のドルスイスと同じ動きで、豪ドルが売られ、ドルが買われる展開。
オーストラリアは洪水被害が出ているため下げているという説もあるでしょうが、こうした局所的な情報をアマチュアの私が分析し判断することは、とても困難です。
しかし、虹色チャートで見ると一目瞭然で、これはドル買い戻しの動きの一部で豪ドルが売られたのではないかと思っています。


最後にドル円も見ておきます。(これも4時間です)
20110106usdjpy4h.gif
こちらも上のチャートと同様に昨年末を底にドルが買い戻されています。
ただ、円買い圧力も強いようで、一時(部分)足踏みしましたが、ドル買い戻しの流れはここでも現れています。


昨日のブログで主要4通貨の6ペアの集合チャートで、どれも方向感がなく、主要通貨に方向感がないから、まだ流れはできていない、と書いたように、まずは明日の雇用統計に注目で、本格的な動きは来週になってからになりそうです。


この辺の新年の動きは、今夜19時からYEN蔵さんが、ゆたかマーケットTVで解説してくれると思います。資料も豊富なので私たちアマチュアにはプロの相場の見方は参考になると思います。


年末年始で風邪をひかれている方もいるようですから、お大事にしてください。
ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

スキャル

4時間の虹、なかなかでないですねえ(EURがらみは動き始めましたが)。

ポジポジ病の私としてはスキャルに走りたい衝動にかられます。

田向さんはスキャルはやらないのですか?

Re: スキャル

きょうこさん、こんにちはi-179

4時間はなかなかe-491虹になりませんねぇ。
普通のマーケットなら1時間のe-491虹でトレードしてもいいのですが、
今週は新年相場で流動性も低いと思いますし、雇用統計までは動きにくいと思ってます。

それでも昨夜はユーロが売られましたね。
ユーロドルは1時間がe-491虹になった1.3150付近では売っても良かったかもしれません。

スキャルについては、私はしません、というかできませんi-229
FXを始めた頃、少しだけやりましたが、目が疲れるし、神経も疲れるし、その割に利が少なく、
私には向いていないと思い、すぐに止めて、それから手を出してませんi-229

私は、自分がトレードが上手いとは思っていないのでi-229
誰でも儲けられそうな場面だけトレードするようにしています。

ではまたi-88

No title

レスはやいですね!ありがとうございます。

そうですね。虹が汚いときは何をやっても上手くいきませんね。

やっぱり動きがでるまでは素人は我慢することにします。

Re: No title

> レスはやいですね!ありがとうございます。

この時間は、昨夜の動きを確認したり、ブログを書いたりしてる時間で、
モニターの前にいることが多いので、レス早ですi-179

私はとても慎重派なので、昔はこの慎重さと積極さのバランスが難しくi-230
今回のように150pipsぐらい動いていると、慎重になりすぎたと思って、
次に積極的に行くと、思うとおりに行かなかったりしましたi-182

なので、こうした感情に左右れないように、e-491虹でサインを決めているわけで、
これを守らないで損をすると、もっと精神的にガックリ来るので、
自分のスタイルに合わず取り損ねても、気にしないようにしていますi-229

ディーラーにはB型が多いとか...
自分流のやり方が大事なのかもしれませんねi-179...ホントかi-198

ではまたi-88

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Re: No title

あろえさん、こんにちはi-179

なにか参考になれば、良かったです。
また遊びに来て下さいねi-185

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
