

アイドリング

2011年1月4日(火)
FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

具体的なの使い方や、コツはこのブログを読んで下さいね
Twitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
貼付チャートはクリックすると拡大します。


新年おめでとうございます
今年も虹を使って、みんな一緒に儲けましょう

さて、しばらくお休みだったので、その間の動きを見てみましょう。
私もマーケットから離れていたので、休み明けからブッ飛ばすのは、危険です
ブランクがあれば、まずは様子見や状況を観察するのが大事だと思います。

チャートは年末にも出していた主要4通貨(ドル・円・ユーロ・ポンド)の組合せ6ペアの日足です。
チャートの黄色い部分は12月20日のブログでレンジと想定した部分です。
あれから2週間...(綾小路きみまろ風)、まずはここから見なおします
20110104 6pair1day
チャートは、EURUSD、GBPUSD、EURGBP
USDJPY、GBPJPY、EURJPY という配置です。
年末は円買いの動きで、ドル円、ポンド円が下落していますが、ユーロ円はユーロドルが上に行っているので、それほど下げてはいません。
しかし、12月28日のブログで書いたように、ドル円、クロス円は日足で円買いの虹になってきていて、下向きの可能性が高いと思います。
ただ、2011年になってからは少し戻しているので、ここの見極めが重要になりそうです。

ユーロドルは欧州からのネガティブなニュースや格下げなどが出なかったことや、中国が欧州債券を買うと言っていることなどもあり、12月20日のレンジの下限を越えず、逆に上に戻しています。

この辺の動きを4時間チャートでも見てみます。
20110104 6pair4h
4時間ではドル円・クロス円は戻していて虹は乱れています。
ここから再び下向きになりもう一度虹になれば、売り参戦ですが、まずは様子見です。
ポンドドルは7本線が乱れて方向感がありませんが、ユーロポンドは上向きの虹になっていますし、ユーロドルも虹になりつつ上昇しています。

まだクリスマス休暇によるポジション調整後に明確な動きが見られず、大きな流れは不確定です。
今週は雇用統計もあり、市場参加者もまだアイドリング状態に思いますから、トレードするなら15分か1時間で20~50ぐらいを狙い、慎重にした方がよさそうです。

今年も、誰もが買えば自分も買い誰もが売れば自分も売る、というスタンスで、マーケットの波に乗っていこうと思います。
間違っても、みんなが買う前に仕込んでおこう、とか、売りの流れの前に売っておこう、と欲張りすぎて逆張りしてしまわないように、気をつけたいと思います。


本年も虹色FXブログをよろしくお願い致します。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

「間違っても、みんなが買う前に仕込んでおこう、とか、売りの流れの前に売っておこう、と欲張りすぎて逆張りしてしまわないように、気をつけたいと思います」

この言葉を肝に銘じたい1年ですね。はは。

Re: NO TITLE

dannさん、新年おめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

「間違っても、みんなが買う前に仕込んでおこう、とか、売りの流れの前に売っておこう、と欲張りすぎて逆張りしてしまわないように、気をつけたいと思います」

これ大事なんですよね。
トレードのサインを決めていても損する人は、そのサインよりさらに早く入ってしまう場合があります。
i-70月刊 FX攻略.com 11月号で書いたことと同じです。

この場合、自分がルールを破ったという自信のなさもあり、その後の判断も迷ってしまいがちで二重の面で危険だと思ってます。

アマチュアは欲張り過ぎず、マーケットで戦うプロのみなさんから、少しおこぼれをもらえればラッキーi-185ぐらいでちょうどいいのではないでしょうかi-229

ユーロドルを買いたいところですが、まだ4時間がe-491虹になっていないので、様子見中です。
たぶんe-491虹になれば、1.40ぐらいまで上がるかも知れませんから、焦ることはないと思ってます。
1.35から1.40でも500pipsもありますからi-179

ではまたi-88

NO TITLE

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

虹ができてもエントリーのタイミングが悪いのが弱点なので、
今年はそこを克服したいと思っています。

その前に退場しないことが一番ですけどね。

Re: NO TITLE

猫柳さん、新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

年末年始でNHKのハーバード白熱教室の再放送をまとめ見していたら、サンデル教授がこんな風に言ってました。
「技術を本だけで身につけることはできない。そこにはコツがある。」

そうなんですよね。
e-491虹色は比較的簡単なサインですが、はやり慣れてコツをつかむには多少時間がかかりますし、経験も必要だと思います。


でも、いつも課題を設定して追求するのは、とても良いと思います。
e-491虹が絶対ではありませんから、もっと儲かる方法があるかもしれません。
私もいつも、より効率的でリスクの少ない方法はないかi-198を探しています。

いろいろ試してみて、猫柳さん流のスタイルになるといいですねi-179
e-491虹で無理なトレードをしなければ、退場にはなりにくいと思いますから、みんな一緒にがんばりましょうi-185

2011年は、e-491虹色ファミリーのみんなで儲けちゃいましょうi-184

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
