クリスマス明け

12月27日(月)
FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
チャートはクリックすると拡大します。


1週間ぶりの更新です。
20日からクリスマス休暇で、トレードもブログもほとんどお休み状態でした。
マーケットも動いておらず、あちこちの忘年会に参加したり、ゆったり過ごしています。

さて、そのクリスマスの本場、欧米でも25日が過ぎ、今日から米国市場は参加者が戻るかも知れません。
特に本日は、ニュージーランド、オーストラリア、香港、英国、カナダ、スイスがクリスマスの振り替え休日などでお休みで、おそらくマーケットに入ってはきません。
このため、米国勢が一気に動かしに来るかも知れず、米国時間からウォッチ体勢に入ろうかと思ってます。
もしここで動き出して流れができてしまうと、日本の年末年始など関係なく、そちら方向へ大きく動いていく可能性があるから、注目します。


12月23日のフォレックス・ラジオの忘年会に参加する前、私は昼頃にカナダ円を売りました。
忘年会でドル円が83円を割ったのを知り、「50pipsにリミット設定してきたから、たぶん取れただろう」と宴会の場で大口を叩きましたが、スプレット分届かず、取れませんでした
...カッコ悪

反省を込めて検証してみます。

チャートはカナダ円の1時間です。
20101227cadjpy1h.gif
82円20付近で売りましたが、81円67(BID)までしか落ちず、スプレット分足りず、戻って来てしまいました。
でも、虹色のルール通りなので、上手く行かなくても損にはなりません。
...チャートでは部分です。

1時間チャートでは下向きの虹の配列ですが、短期線が一度上に戻した後で、美しいバランスではありません。

しかし、15分チャートで見ると
20101227cadjpy15m.gif
ちょうど虹が出たところでエントリーしていることがわかります。
また1時間に比べ、虹のバランスも美しいことがご理解頂けるでしょうか。
しかし、15分の虹なので、力は弱く、50pipsを狙ったのが失敗でした。
...1時間も動くと思ったのですが、クリスマス相場で、アジア時間、外出で見ていれない、
   という条件を考えると、リミットを狭くするべきでした。(方向感は合っていました
   近ごろ順調なので、少し驕っていたかもしれません。 反省

なぜ、1時間チャートで予想した下への動きが限定的だったかを考えるため4時間も見ます。
20101227cadjpy4h.gif
原因は、ここにありそうです
4時間チャートは虹になっていません
特にの長期線部分の順番がまだ虹の配列順になっておらず、下へトライしている途中でした。
おそらくこの後、CADJPYは下へ動くと思いますが、それは4時間が美しい虹となってから認識すべきで、まだこの時点では早かったと思います。


今夜からCADJPYのみならず、こうした動きがどちらに向かうのか、注目します。
そして、もし今日・明日に本格的に動きださなければ、年明け後かもしれないと考えており、私の休暇も少し長引きます


しばらく不定期更新ですが、気になる時にはまた書きます。
ではまた



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

忘年会楽しかったですね。
実力のある方々とお会いできるのは刺激になります。

年末はあまり手を出さずにこのまま利益を確保してしまおうかと考えています。
器用に稼げるほどの力もありませんので。
スプレッドが広がってしまうのもやりにくいと感じます。

Re: こんばんは

猫柳さん、こんばんはi-179

フォレックス・ラジオの忘年会、盛り上がりましたi-184
今回は女性も数名参加されてましたし、総勢26名で店の半分を占拠してましたねi-229

個人投資家は周りにFX仲間がいない場合が多く、孤独になりがちなので、
ラジオを通じてオフ会があると交流できていいと思います。

ブログにも書きましたが、あの日(23日)にショートしたCADJPYは思ったほど下がらず、
やはり年末相場ですから、無理をしない方が良さそうです。
また過去の年末年始を見ても、流れが急変したりするので要注意ですね。

e-491虹色は損失回避が第1目標なのですが、
その結果、儲かるトレードが続くと、ツイ第1目標を忘れて、
第2へ行ってしまいがちです。

こういう時こそ気を付けて、初心に戻りたいと思っています。

猫柳さんもよい新年をお迎え下さいね。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ