スポンサーサイト


ドルストレート


FX
へようこそ


今週に入ってから、ドル売りが明確になってきました。
ドルは、円だけでなく、ユーロ、ポンドに対しても弱く、売られています。
しばらくは、ドルストレートでのトレードが良いように思います。


チャートはユーロドルの4時間足です。
EURUSD4H
9月7日(月)から虹が出ています。
当初マーケットで噂されていた、1.4450、1.4500、1.4550のオプションもアッサリ抜けて上昇。 昨年のリーマンショック頃の値になっています。

ドル売りは、ユーロドルだけでなく、ポンドドル、ドル円といったドルストレート全般に見ることができ、昨日のコメントで書いたように、私は昨夜AUDUSDの買いトレード(既に決済)しました。


チャートはポンドドルの4時間足です。
GBPUSD4H
先月はポンドが最弱通貨で、円やドルに対して売られ、下げていましたが、この数日のドル安で立場逆転。 ドルに対して高くなっています。



チャートはドル円の4時間足ですが、円が強いことに変わりなく、先月の雇用統計で97円を着けてからずっと買われ円高が続いています。
USDJPY4H



さて円は強いのですが、ここでクロス円を見ると、迷いが見て取れます。
チャートはポンド円の4時間足ですが、先月はドル円とともにクロス円も買われて下落していましたが、近ごろはドル売りの流れでポンドが買い戻されており、方向感に迷いが出ています。
GBPJPY4H
今週になってから、虹は乱れ、しかし反転もせず、方向感がありません。


このような状況では、やはり当面はドルストレートでのトレードが良いように思います。 逆にクロス円はわかりにくく、しばらくお休みが良いかもしれません。

以前、YEN蔵さんにお会いしたとき、「その時わかりやすい通貨をやればいいんだよ」と教えて頂いた通りですね。
プロの言葉は含蓄があります。


ただ、ドルの信任が落ちて売られるなら、米国株式も売られるでしょうし、米国債の買い手も減るはずなのですが、こちらに顕著な動きはなく、チト不思議な感じもあり、注意が必要かもしれません。

いずれにせよ私はアマチュアなので、虹のサインがあって確信の持てるときだけトレードして、少しだけマーケットから儲けさせていただければ十分感謝です。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

FOREXラジオ聴きました。
民主党の中川さんは、変な発言なんかしていませんよ。
日本の外貨準備を多様化していくという方向性は間違っていません。
今井さんだってそちらの方向性に賛成でしょう

Re: タイトルなし

くーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

またForexRadioもお聞き頂いたようで、お聞き頂きありがとうございます。
ただ、ブログにも書きましたが、初めてのラジオ出演で緊張していたようで、ヒドイものでした。

さて、その際私の言った、民主党の中川正春(ネクスト財務大臣)さんの発言とは、BBCのインタビューで応えられたと各社が報道したもので、「円建てでなければ米国債は買えない」、という趣旨の発言をされたとのことを指しています。


くーちゃんさんもご承知の通り、米国は大量の国債を発行しており、ドルの信認は下落しつつあります。
しかし、今、ドルが暴落したらエライことです。 


そうした時期に中国とならぶ債権国・日本の財務大臣候補が円建てでないと買えないということは、ドル建てだと為替リスクがあるから買えないという意味と思われ、つまりドル安を前提として発言と捕らえることができ、まさにドルの信任を否定するような発言と思われたので、変なこと言うなぁ?...だったわけです。

中川さんの真意はどこかわかりませんし、くーちゃんさんの仰る通り日本の外貨準備を多様化するという趣旨かもしれませんが、そこがニュースでは伝わっていなかったので、このような意見を申しました。
もしくーちゃんさんが関係者の方で不快な思いをされたようならば、私の説明不足ですので、ご容赦下さい。


また今井さん(今井雅人さんですよね?)がどうお考えかは、全く知りませんので、私にはお応えできません。


私はアマチュアで金融のプロではありません。
間違ってることもいっぱいあると思いますので、その際は、またご指摘頂き、ご説明頂けると助かります。



ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
