ユーロと円

12月7日(火)
FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。

昨日はユーロ圏の財務相会議が開かれ、信用不安問題などが話し合われたようです。
まだまだユーロ不安は解消されておらず、昨日はユーロ売りとなり、ドル売り再燃とはなりませんでした。


昨日も動き出したのは欧州時間に入ってからで、最初は方向感が少しなかったあたりは、私のようにドル売りと考えていたマーケット関係者も多かったのかも知れません。
...が結局1.33を割ってユーロドルは下落し、ユーロ売りの方が強かったようですが、
   それでも1.32ミドルまでだったので、方向感が定まっていないようです。


さて今日ですが、引き続きユーロ不安からユーロ売りになるのか、少し戻されるのかだと思っていて、その中でユーロ売りが加速するようなら、ユーロ円が注目かもしれません。

チャートは主要4通貨6ペアの日足(zoom)です。
20101207 6pair
EURUSD  GBPUSD  EURGBP
USDJPY  GBPJPY  EURJPY
という配置になっていますが、上段のEURUSD、GBPUSDは方向が定まっていません(部分)
この週末の雇用統計から、上方向(ドル売り)か、下方向(ドル買い)かで、迷っているようです。

一方、はUSDJPYが84円40で抑えられて下落しており、GBPJPY、EURJPYも下方向。
特にEURJPYは日足が虹になって下げています。
...但しドル円が虹ではないので、クロス円は注意が必要だと思います。

ここで注目はEURGBP
EURGBPの部分が下げて金曜日の安値0.8445付近を下抜けて下げるようだと、EURUSDも下落し、USDJPYの下落と合いまってEURJPYが大きく下げるかもしれません。
ここに注目しています。
...但し今日は英国の鉱工業生産が18時半に発表されますから、それまでは注意したいです。


ただ、マーケットはやはりドルの動き中心であることに変わりなく、ドルとユーロの綱引き状態。
ここがハッキリしないと、クロス円が大きく動かされる状況ではないでしょうか。
上手く乗ると儲かると思いますが、動きが長く続かない時期なので、早めのエントリーが必要だと思いますし、短めのチャートで虹を使うのがいいかもしれません。

もう実質年末相場ですし、みなさんも忘年会シーズンに入ったと思います。
忘年会の宴席が始まるとマーケットも参加者が減ってきて動きにくかったり、瞬発的な動きが出る時期なので、無理せず小幅な利益で早めに利確した方がいいかもしれません。
私も30pipsとか50pipsで早めに決済しています。


忘年会シーズンと言えば、フォレックス・ラジオの忘年会が、12月23日(木・祝)に横浜・石川町で開催されます。
詳細は昨日のMondayFXの放送をお聴きになるか、FOREX RADIOのツイッターでご覧下さい。
私も参加の予定ですので、お会いできたら楽しいと思います


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

今晩は。

利確おめでとうございます。

僕も、EUR/USD1.3328Lだったんですが

5時からの上ヒゲをつけた足で

建値ストップになってしまい、あとは呆然と

眺めているだけでした。

なかなか難しいですね。はは。

まあ、損をしたわけじゃないので

次のチャンスを待ちます。

それでは。

Re: NO TITLE

dannさん、こんばんはi-179
ツイッターを見ていただいてましたねi-229
ありがとうございます。


このところクリスマス相場になってきて、動きが読みにくい気がしてます。
おかげで今日のブログを書いた時点と、現在の状況は全然違って、
ある意味、ブログは大ハズレi-182

ただ、トレードは予測だけでなく、状況にどう対応するかだと
YEN蔵さんに言われてるので、今日はEURUSDを買いました。

これもタイミングが良かったようで、上手く利確できましたi-179
やはり1.34手前で止められてしまい、欲張りにしないで50ぐらいで良かったと思ってます。

欲張らない意味では、dannさんも損をしてないので、良かったです。
私たちアマチュアは、損をしないことが大事だと思ってます。
①まず損をしない
②次に利を伸ばす

というe-491虹色の考え方がアマチュア向きだと思います(手前味噌i-229

今は次のエントリー・チャンスに備えて、ご飯を食べてました。
12月ですし、お互い無理しないで堅実なトレードで行きましょうi-185
ツイッターでも気軽にリプレイして下さいね。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ