リスク回避か月末要因か

12月1日(水)
FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。

欧州の信用不安が収まりません
月曜日のwebラジオMondayFXYEN蔵さんが話していたように、マーケットはユーロを狙い撃ちしているようです。

既にPIIGSの<>アイルランドはEUとIMFに支援要請していますが、これでは収まらず、昨日はPIIGSのもう一つの<>イタリアも狙われ、イタリア国債が大幅に売られました。
...ご存じの通り<>ギリシャも既に支援下にありますね。

こうなると残るのは、<>ポルトガル、<>イタリア、<>スペインの3ヶ国で、これらの国の国債が売られて、金利は上昇しています。

為替市場ではユーロが全面的に売られている展開で、実はこの展開で儲けている個人投資家も多いと思います
また欧州金融への不安からリスク回避の動きにもなってきているようで、昨日は円が買われ、ドルが買われ、ユーロが売られる展開でした。

チャートは主要4通貨6ペアの日足で比較しています。
20101201 6pair

ドル円はまだ83円台ですが、84円台を割って下げてくる局面で、クロス円も急落しました
チャート下段のドル円とクロス円の動き(部分の動き)を見るとよくわかります。

一方、ドル買いというよりは、ユーロ売りで、これは上段の動きで見てみます。
左のユーロドルと、右のユーロポンドは大きく下げていますが、真ん中のポンドドルはそれほどでもありません。
これはドルが買われたというより、ユーロが売られたということだと思います。

チャートを比較すると、私のようなアマチュアでもマーケットが分かり易くなります

さて、では今日の動きですが、まずは昨日の安値を下回ってさらに下げていくかに注目しています。
チャートはユーロドルの日足です。
20101201eurusd1day.gif
日足の虹は大きく乱れています。
まずは昨日の安値1.2968付近を下回って下げていくのかに注目です。


この動きはドル円でも同じです。
20101201usdjpy1day.gif
昨日の安値83.42付近を下回るかどうかに注目しており、ここを下抜けするようだと、クロス円はさらに下げるかもしれません。


ただ、今日から12月
昨日の動きは11月最後の月末要因だったかもしれません。
また12月に入るか、雇用統計が終わったあたりから休暇を取る市場参加者も多いので、注意したいところです。
...個人的には昨日のブログで書いたように、そろそろ終焉とも考えますが、
   相場の天底は相場が決めるので、私はついていくようにしたいと思ってます


このブログをお読みいただいている何人かの方から、コメントや管理者宛で順調に儲かっているとのご連絡を頂き、うれしい限りです この場を借りて感謝します
虹色をご理解頂ける方が増えて、みんなが儲かるといいですね

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんにちは、ノッコです。

他の方もコメントされてますが、私の虹のトレードも順調です(^O^)/

今回のユーロの売りの波に乗ってます。

ポジションは11/23にユーロドルSで1.357ドルです。
大橋ひろこさんの1000pには負けますが、私も500p超えしてるので大満足です。

エントリーは1時間足で虹が出たところです。

田向さんは、もうそろそろユーロ売りは終わりとみていらっしゃるようですね。
やはりそれはチャートを見て判断されたのですか?

私は、4時間足がまだ虹が出てるのでもう少し様子をみようと思ってます。

Re: NO TITLE

ノッコさん、こんにちはi-179

ノッコさんも順調なようで、なによりです。
というより、500pも儲かっていれば、十分ですよねi-233
デイトレでなく、こうしてずっとキープするのも良い方法だと思います。
e-491虹で流れが明確なら、後は利益が増えるのを毎日確かめるだけでいいわけですから、気楽ですよね。


さて、私はそろそろユーロ売りは終わりかも知れないと思っています。
ユーロドルの1.30割れは何度かあるかもしれませんが、ひとまずこの辺が底かもしれません。
ただ、マーケットはコワイところなので、年末に向けてさらにユーロを攻めて儲けようと思ってる人もいるかもしれません。
...特に今年負けてるトレーダー達はi-229

でも、今年はそんなに大負けしているトレーダーは少ないような気がします。
確かにノッコさんがご指摘の通り、4時間もまだe-491虹なので、下向きの力が強いと思いますが、そろそろ終わりも考えが方がいいのかなぁ...と思っています。

さぁ、どうなりますかi-229

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ